自由ポータルZ 2019年4月12日

切手を解読して宇宙開発に詳しくなる~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。フードにフワフワのついたコートをまだ着ているのは自分くらいだということに、数日前に気付きました。あれ外せるようになってるけどいつ使うんだろう、と思ってたら今か。

では今週も自由ポータルZ、いってみましょう!

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】切手を解読して宇宙開発に詳しくなる

001.jpg

[投稿者]でんぷんさん (でんぷんノート
[コメント]切手とウィキペディアによる新しい勉強法のつもりで書きましたが、オタクにとっては勉強というより日常の営為でした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。読むとちょっと賢くなった気がする記事ですよね。お得感あります。
それでいて記事全体が素朴なのがいいと思うんです。単なるうんちく記事だとあんまり読む気になれないのですが、「Wikipediaで調べました」みたいな隙のあることがちょくちょく書かれていて、筆者の人間性がにじみ出てるのが記事の魅力になっていると思いました。また、そのあとしっかりはまって追加購入しているあたりも、パッションを感じられて記事の信頼度が上がったと思います。隙+信頼でうまくバランス取れてるんですよね。

 

【もう一息】プレゼン×合コンをやったら、親戚付き合いの悪さがバレて精子が出た話

002.jpg

[投稿者]堀元 見さん (こっちは遊びでやってんだよ!
[コメント]"合コンってサラダの取り分け速度で競っていて不毛だなと思ったので、男女がパワポを持ち込んでプレゼンするスタイルの合コンをやってみました。結果、予想外のプレゼンが連発しました。決算報告から精子の話まで盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。"

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

まとめ方が非常に手馴れていると思いました。コンセプト説明はそこそこに、とにかくすぐに印象深かったプレゼンの紹介に入って、イベントの趣旨などはその紹介を通してわからせていくという。おいしいところを提示しつつその中に自分の伝えたいことを混ぜ込んでいく形で、書きなれているなと感じました。

気になったところとしては、インパクトと重視で「精子が出た」とか下ネタっぽいことを書いてしまうのは読者の間口を狭めることにつながるので避けた方がいいかと思いました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

面白かったです!設定されたルール(5分自由にプレゼン)はゆるいのにちゃんと参加者が面白いものを準備している=参加者のやる気とセンスがすごいのに驚かされました。石川も書いているとおりまとめの手腕もかたいですね……!

「与件整理」でかぶるとか、恋愛遍歴をセグメント別分析の図にするとか、パワポプレゼンにすることで恋愛がパロディ化されてるところ、たまんなかったです。

フリー演技にしていることで、ビジネスに寄せるだけじゃなく鉄道の話をし続けたり備蓄マニアだという人が出てくるのも最高でした。このために精子を検査に出す意気込みを参加者から引き出せるなんてすごいイベントです。

完全に堪能しました! せっかくだし結婚式のくだりは個人的な話なので記事ではもう少し薄目の扱いにしてタイトルにも持ってこなかったほうがいいかなと思いました。

現場の盛り上がりと読者の熱量で一番差が出る部分なんじゃないかと思います。

 

【もう一息】トイレ表示プレートの老人の体力が確実に落ちている

003.jpg

[投稿者]千徒馬丁さん (十目一ハ研究所 ~ミルニング部~
[コメント]トイレ表示プレートの老人を追いました。プレートの老人は日に日に体力を失っていますが実際の老人はとても元気ですので、表示プレートには老人の写真を使ったらいいと思いますがいかがでしょうか。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

いい路上観察ですね。同じものでもたくさん集めると些細な違いが見えててきて興奮できます。
しかも今回はだんだん体力がおちているというストーリーを重ねることができました。こういうの最高ですね。
杖が巨大化して映画「復活の日」のラストシーンの草刈正雄のようになっている老人ピクトがぐっときました。
じっくり見ればなんでもネタである、ということを教えてくれる佳作だったと思います。

このままでもいいのですが、このサンプル数で身内を出すと路上観察のソリッドさというか、冷静な観察者目線が減るのでもっと集めるか身内の写真を小さくしてもいいかもしれないですね。しかしお元気で憧れます。

 

何人で撮影するか

企画ものの撮影って何人でやればいいですか?と最近聞かれたので、せっかくなのでここに転載します。
撮影はいつでも2人はいたほうがよくて(撮影してもらえるので)、楽しくしたいとき(遊びに行ってそのレポートとか)や多人数の意見が欲しいとき(食べ比べとか)は3人以上いるとよいです。
4人以上いる場合は身内感が出ちゃう場合があるので、それをなくす工夫が必要です。どうせ読者は5人も覚えないので最初から個人名出さないとか。
とはいえこの人数は理想で、毎回付き合ってくれる人が見つかるわけでもないのでマストではないっていう感じです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓