自由ポータルZ 2019年4月5日

エジプトの鼻血の止め方・架空の人事異動~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

古賀さんが、エイプリルフールの記事に書いていたわさび鉄火をくれたので、いまデスクの上に置いてあります。仕事中に小腹が空いたときに手が伸びそうになるのですが、「いや、これ食べちゃダメなやつだ」と思って引っ込める、というのを先日から何度も繰り返しています。身の回りのものを全部激辛にしておいたら、食べられなくてダイエットになるのではないでしょうか。ダイエットというか飢えだなそれは。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【もう一息】エジプト人に鼻血の止め方を聞く

001.jpg

[投稿者]つなさん (つなブログ
[コメント]エジプトで鼻血が止まらなくなりました。そんなときエジプト人はどう対処するのか?!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

自分を迎えに来た救急車が鼻血の止め方だけ教えて帰っていく状況、「海外だから」でとどまらないおかしみがありました。
花血で明らかにそれどころではない状況にもかかわらず、もらったバナナなど要所要所をしっかり写真に抑えてありますよね。トラブルをしっかりネタにして回収してやるぞという執念を感じました。古賀さんが言うように画像点数としては少なめなのでイラスト等あってもいいのかもしれないですが、数少ない残ってる写真だけ、という今の構成も個人的には緊張感があっていいかもと思います。最後グラフになってるのはすごくいいですね。
トラブル記ということで自分で能動的に企画をやった記事ではないので今回はもう一息にとどまりまして、信託のときのように自分でネタを仕込んでいくとやはりデイリー的には評価が高いです。次回はぜひ!

 

【もう一息】架空の人事異動の文書を作る

002.jpg

[投稿者]ebekoさん (ebekoの日記
[コメント]会社で眺める人事異動の文書が面白いな、と思ったので自分でも作ってみました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

人事異動の季節ですね。会社でもこういうフォーマットの書類を見ました。
誰もが見ているテレビドラマや雑誌がなくなっているので、パロディの元ネタって教科書がいちばん安全だと思っていましたが会社がありましたね。
会社の書類はパロディにうってつけです。みんなどんどんビジネススキルを磨いて冗談に活用していきましょう。

さて、記事としては書類部分をもっと大きくしたほうがいいかと思います。スマホで見ると画像として出す文字は26ポイント以上じゃないと見えにくいです。
とりあげる題材が笑点やドリフと渋いですね。僕は世代的に分かるのですが、ワンピースとか入れておくと受けますよ(露骨)。

 

ネタ帳をたまに見返す

思いついたネタはノートやメモアプリ等にメモっておくといいのですが、書いたものをそのままにしないで、たまに見返すようにするといいです。そうすると以前は地味だったネタにふと発展させ方を思いついたりとか、新しいネタのヒントになったりとか、いろいろいいことがあります。それをさらに書き足して、ネタ帳を育てていきましょう!
ではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓