自由ポータルZ 2019年1月25日

東南アジアの光るおもちゃを買った・箸を磨く~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。昨年、運転免許の更新を忘れて失効しました。半年までは普通の更新と同じ手続きで取り戻せるらしいのですが、間もなく半年がたちます。何度も半年を計算して、その日までには絶対に更新に行くつもりなのですが、もし計算違いでもう半年たっていたら…!とか考えて毎日ドキドキしています。

じゃあ早く行けよって感じですが。

では今週の自由ポータルです。



自由ポータルZとは
投稿はこちら


【もう一息】東南アジアでよくみかける「あのおもちゃ」を買ってみた

001.jpg

[投稿者]ねおみのるさん (私立ねお学園
[コメント] 東南アジアの繁華街でよくみかける光るおもちゃを買って遊んだだけの記事です。GIF動画は作るのが大変だったので、あまり多様しないようにしようと思いました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

一番最初のやつは以前デイリーでも水嶋さんが取り上げてましたね。

これ系の飛ぶおもちゃを日本であまり見かけないのは、ドローン規制もあったりしてなんとなく飛行物=迷惑というイメージがついちゃったのでしょうか。憶測ですが。

記事中でオッと思ったのは、大判のGIFです。普通の写真と同じサイズで動いているので、目を引きますね。今回特に絵が華やかなのもあって、素敵でした。(容量が大きくなってモバイルで見にくくなるため諸刃の剣ですが)

文章が終始淡々としているなという印象があり、読み返してみると、おもちゃで遊んだ時の盛り上がりの部分が「楽しい!」「おおー!綺麗だ!」の一文でそれぞれ片づけられちゃってるんですよね。この辺の気持ちの盛り上がりは一番の書きどころなので、もっと頑張ってもよいかと思います。

詐欺にあったあとの感想のところとかも、「1万ドン札と10万ドン札、めっちゃ似てるんですよ!」がピークですが、その前で助走付けておくともっと盛り上がった気がします。

koga.jpg

古賀及子のコメント

インターネットは基本的にとてもゆかいなものですが、ときに情報にうといものが「情弱」とよばれ激しく糾弾されることがありそれは恐ろしくさみしいことです。

今回の記事は

>僕は、あからさまなぼったくりでない限り、無意味に値下げ交渉はしないようにしています。

というふうに「値切らず買う」という丸腰の態度があまりにも自然で、ああ、そういうのもありかと思わされました。

しかも、ちょっと案の定後半ぼったくられてるんですが、

>悔しいというより思わず笑っちゃいました。

笑うんだ! という。

素直というのか、自意識が低いというか、うまくいえないのですが、気のいい文章だと思います。

 

【もう一息】箸を磨いたら嫁に笑われた

002.jpg

[投稿者]荒木若干さん (in the 地獄
[コメント] 新しいストレス発散法を探していて、思いついたのが箸磨きでした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

途中のメモが生々しくていいです。写真だと代り映えしないので箇条書きで伝えるのがいいと思います。

さて、内面や荒木さんの事情がこの記事の肝ではあるのですが、読者を引き込むために「安い箸を5時間磨いてピカピカにしてケースに入れたらすごい高級品に見えた」など分かりやすい軸を入れるのはどうでしょうか。読んだ人がこんなブログだから読んでみて、と人に勧めるときに説明しやすくなるような掴みです。

そういうのダサいですよね。でも映画も一文で内容を説明できるストーリーでないといけない(タイムマシンで過去に戻って両親に会う、お化け退治をする3人組、など)と脚本の書き方の本に書いてあったのでサービスだと思っていかがでしょう。

 

テーマを絞る

ライターとネタ相談をしているときによくあるのが、盛り込み過ぎの記事です。
1.珍しい食べ物があるらしい
2.食べに行く
3.自分でも作る
4.他の地方にも似た食べ物があるらしい⇒作って比べる
1~4を一つの記事でやる、なんて案が出ることがあります。
これ実際書いてみると、盛り盛りなんですよね。長いだけじゃなくて、フォーカスが定まってなくて何が言いたいのかよくわからない記事になります。テーマは一つに絞って、
・珍しい食べ物を食べる(何件か回る)
・珍しい食べ物を作ってみる
・似たような食べ物を食べ比べる
このどれか一つだけをやったほうが、ピントの合った記事になりますよ。

以上、はげます会の会員向けに公開しているデイリーポータルZの月例報告動画というのがありまして、そこで林が言ってた話です。(受け売り!)

ではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓