特集 2018年11月19日

いよいよ本州でも雪が降る寒さになります~あと出し天気予報

今週は二段階で寒気がやってくる。まずは水曜の朝が冷える。金曜はもっと冷えそう。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。

勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:今週末にガッツリ雨が降るか注目です ~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

furikaeri.jpg
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

週末の予報が当たらず、すみません…

11月といえば、天気が安定して、予報の成績が上がる季節。なのに、今年はどうも調子が上がりきらない。

とくに週末は、のろわれたように、予報がウラ目に出ている。

先週は、土曜(17日)にガッツリ雨が降るという予報だったが、太平洋からの湿った南風が弱く、雨雲はバラバラに。

「あれ?雨の予報じゃなかったっけ?」という言葉に、「いい青空ですね」と無邪気な笑顔で返すしかなく、かなしいくらいの晴天だった。

土曜にかんしては、前日に予報を修正したので、いちおう当たりになったが、日曜は夜遅くになって雨。こっちは前日に予報できず。

降ると言ったら降らず、降らないと言ったら降る…なんで週末の予報はウラ目に出るの!?ウラめしい!

004.jpg
余計なこと言ってないで、次の週末は当てます!

【今週のみこみ】今週はシベリア出身の冬将軍のふるまいに注目です 

遅れていた冬が、やってくる。寝坊ぎみだった冬将軍(=寒気)が、目を覚まして仕事を開始。

なかなか初雪が降らなかった北海道だけでなく、木曜(22日)夜~金曜は東北の平地など本州でも、日本海側では雪になるところが出てきそうだ。

mikomi.jpg
色のついているところは、何か降れば雪になるくらいの冷たい空気。木曜夜から金曜にググっと南下。

全国的にも今より寒くなるのは確実だが、冬将軍がまともに出勤するのは今シーズン初なので、力量が読みきれないところはある。

もし、思った以上に仕事ができてしまう冬将軍なら、新潟あたりでも初雪が降ったり、東京や近畿では木枯らし1号が吹くことに。

どれくらい寒くなるか結果は来週!

chart.jpg

今週の格言

『シーズン初めの冬将軍は、力量が読みづらく、思った以上に冬らしい天気になることがある』


 質問コーナー

q.jpg

「天気予報って、どの番組でもサイトでも同じに感じます。気象予報士は自分で気象を予想するのではなく、気象庁の発表に準じた予報を伝えるだけなんですか?」

face.jpg

答え:自分でやってますよー。

 もちろん、日々、自分なりに天気がどうなるかを考えています。ぼくがツイッターに毎日アップしているコメントも、自分で「こうなる」と考えたものです。

テレビで伝えるときも、自分が「こうなる」と思ったことをしゃべるのですが、ただ、少し大人の事情がありまして…。

テレビに出る天気マークが番組によって変わりすぎると、「同じ局なのに」とおしかりをいただくことがあるんですよね。なので、気象庁の予報のマークに統一して、画面に出している局が多いです。もちろん、あまりに自分の考えと予報が違うときは、マークを変えて、画面に出します。

サイトは、天気マークが大きく違う日って、けっこうあるんですけどね。

いずれにせよ、テレビにしてもサイトにしても、同じように感じられるのは、ぼくたちの解説や伝えかたが似通っているという裏返しでもあり…精進します!


 TEN-DOKU

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「北海道付近にある低気圧に注目」です。

理由などとともにお願いします。
正解は来週に! 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。

増田さんに質問する

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓