自由ポータルZ 2018年12月21日

沖縄の名物おばあ・スズメの涙の原価・焼きそばを煮る~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。5年前くらいの記憶で店に行ったら店が移転しており、移転先に行ったらすでに潰れてました。インターネットの店舗情報ってメンテナンスされなさすぎじゃないでしょうか。口コミ時代の弊害です。

全然関係ない話から始まりましたが、このページは記事投稿コーナー、自由ポータルZです!

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】【旅レポ】沖縄の名物おばあに会いに行ってきた

001.jpg

[投稿者]遠山怜さん (note
[コメント] 旅は何をするものぞ。人に会いに行く旅も、たまにはいいではないか。今回は沖縄の名物おばあに会いに行く旅です。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

最初の一区切りまでの3段落くらいで、いやなんなら最初の2行の時点で、もういい話する気満々じゃないですか。こっちもおもしろサイトに携わって10年以上ですし、身構えるんですよ。いい話には騙されんぞ、という。すごいハードル上がってる状態ですね。それで最後まで読みました。……うわーん、めちゃくちゃいい話でした…。

うまいなと思ったのは、徹頭徹尾、事実だけが書かれてるんですよね。起きたことが。たまにほんの少し感想が混じる程度。だからわざとらしさがないんですよね。例えば再会して覚えててくれた時、「うれしくてちょっと涙が出てしまった」とか書いてあったら一気に台無しじゃないですか。代わりに「はるこさんの顔が、みるみるうちに深刻なものになる。」このディテール。その解釈は全部こちらに委ねられている。そのうえで僕は自分の責任のもとに自分の感覚で、心を打たれました。そう思わせてくれるのがいい文章ではないかなと思います。いい文章でした。

 

【入選】「スズメの涙」の原価はいくらなのか

002.jpg

[投稿者]こやしゅんさん (CRAZY STUDY
[コメント] 先月「キログラムの定義が130年ぶりに改定される」というニュースを見て、無性に何かの数値を定義したくなりました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

狩猟免許のパートまではふむふむと思って読んでいたのですが、動物愛護管理法のところでオッと思いました。このしつこさ、いいぞ、という。1つの観点だと記事って浅くなるので、2つ以上の角度から切り込んでいくのが大事ですよね。そういう意味でこの考察だけで確度を変えた2パートがあるのはいいなと思いました。とはいえここで終わったらもう一息だったのですが、ちゃんと自分の手も動かしてるのがいいですね。言ってみれば茶番ではあるのですが、スズメの目から流れる涙が予想外にロマンチックで気に入りました。

また記事が書けたらお送りください!

 

【もう一息】冬の河原で芋煮をする話

003.jpg

[投稿者] 拙攻さん (つるんとしている
[コメント]冬でも外でメシを食いたいが、寒さには勝てぬ。ああ来年の春が待ち遠しい。そう悶々としていたところに思いついたのが、芋煮でした

koga.jpg

古賀及子のコメント

芋煮はインターネットに愛されたパーティーです。これまでさんざんつわものがネタとして取り上げてきた超レッドオーシャンなわけで「冬に大阪の河原で芋煮」というのは弱いかなと思ったのですが、記事の「最後に」の部分が急に上手で笑ったのでもう一息で採用させていただきました!ピクニックが好き、というのを動機にするとちょっと俺色が強まりすぎてしまうので、最後に書いた宗教戦争の部分を冒頭に持ってきて、中立国大阪として参戦するようなかたちで書けるとネタとしてはまとまったんじゃないかと思います。

 

【入選】逆に、焼きそばを煮て作ってみた

004.jpg

[投稿者] 少年Bさん (Low cost, Low price & High return
[コメント]「カップ焼そばって、焼きっていうより煮て食ってるよね?」と常々おもっていたので、逆に焼そばを煮て食べてみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

「これ、うそじゃないか」という動機むちゃくちゃいいですね。

シンプルなネタなのでテンポよい展開も気持ちよかったです。

>  茹で上がったときに油が落ち、独特のテカリがなくなった麺は、ちょっと細いスパゲティのような見た目になっていた。

ものすごく身近なもので身近なことをやっているので上のような気づきに素直に「へー」となりますね。味が薄いという結果も意外でした。小見出しをつけるともっとテンポが出ると思います。「煮そばはやさしく頬をなでるような味」とか、よく書けたところを見出しに出す感じです。

 

【もう一息】みんなキャンプの朝ごはん何食べてる?笠置キャンプ場で突撃となりの朝ごはんしてきました!

005.jpg

[投稿者]こうたろさん (こうたろの「ああ登山でモテたい」
[コメント] 朝にキャンプ場をブラブラしていたら単純にお腹すいたのとブログの企画として使えるかも!?
と思い即行動に移しました。

人の温かみを感じる人情企画にもなりましたね。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

みんなキャンプの朝食ってこんな凝ってるもの食べていたとは! たしかにコンビニ弁当とかおにぎり食べるはずないですね。

それにしてもチーズダッカルビとは!

ひとり遊びでもなく、色んな人が出てくるし楽しい記事だったと思います。

文章もこねくりまわしてなく素直でいいですね。

 

【もう一息】広島に「お好み焼き〇〇ちゃん」が多いワケ

006.jpg

[投稿者]真崎真幸さん (真崎真幸のブログ
[コメント] 県外からの観光客によく質問されるので記事にしてみました。実はね…

hayashi.jpg

林雄司のコメント

未亡人がはじめたからという話ははじめて知りました。なるほど。納得です。でも確かにこれ、どうやって記事にするか悩みますね。

1~2軒、話を聞いたらちょっと記事に厚みが出たかもしれません。記事には他人を出すのがいいですよ。

ひとりで作ったり調べたりすると一人の脳で完結してしまって書くことがあまりないんですよね。他人を出すとその予想外の反応や、それに対する自分を描くことができます。材料が増えます。

 

まず物撮りする

撮影のときに忘れがちな写真ってあるじゃないですか。店の取材だったら、店の外観とか、手を付ける前の料理の写真(最初に出てきた料理はたいてい撮るけど、追加注文したやつ)とか。

僕もよく忘れる写真の中に、「企画で使うものの物撮り」があります。例えば食べ比べする商品とかね。そういうのは撮影の最初に物撮りの時間を作って、まとめて全部取っちゃうと漏れがなくていいと思いますよ。というわけで自由ポータルでした。年末年始企画のため来週、再来週とお休みで、次は1/11です。

ちょっと間が空きますが、年末年始でぜひネタを取り溜めておいてください!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓