自由ポータルZ 2018年12月14日

街頭インタビューの答え方・異業種交流会人狼・マックメニューを山ギアで温めた~自由ポータルZ

石川です。先日ビデオチャットでネタ会議をやったのですが、タイ在住のネルソン水嶋さんが頭にターバン巻きでタオルを巻いて登場しました。ミャンマーの民族衣装の巻き方です。理由を聞いたら「頭を打って血が出たので」とのこと。

応急処置でサッとターバン巻きが出てくる。さすが海外在住歴の長い人は違うなと思いました。今週の自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】これで完璧!街頭インタビューの答え方マニュアル

001.jpg

[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント] 忙しがるのは好きじゃないんですが、11月はなかなか忙しく…
「好きなこと書きたい!」「しょうもないことを夢中で書きたい!」という欲求が爆発した結果です。書いてて楽しかった~!
清書しようとしたらGoogleドキュメントの下書きをうっかり削除していて、最初から全部書き直しました。でも、イチから清書するって、猛スピードでなめらかに書けるのがけっこう気持ちよかったです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

企画会議でたびたび「街頭インタビューされたい」系のネタが出てくる我々としてはたまらないハウツーでした。
出演回数3回のわりにアドバイスがすごい具体的だな、と思って最初から読み返してみたら「今年3回目」ですね。それはすごいわ。

まず情報として完全に整理されているのが素晴らしいと思いましが。

目次があって→大見出し→小見出し→ワンポイントアドバイス、って明確な階層構造があって、大きい情報を先に提示、だんだん細かい情報に向かっていくんですよね。わかりやすいです。
あとはちゃんと達人になりきって、すべての項目ではっきり明言しているところ。これ系の記事は多少自信がなくても言い切ってしまうの大事です。それでいて偉そうじゃないのもよかった。
ERIKOさんは旅行記ネタがいままで多かったのですが、こういうネタもいいですね。またぜひ!

 

【もう一息】「異業種交流会人狼」をやったら全員怪しかった話-その投資家は、本物か。

002.jpg

[投稿者] 堀元 見さん (こっちは遊びでやってんだよ!
[コメント]異業種交流会に、ニセの弁護士とか混ざっててもバレないんじゃないかと思ってイベントをやってみました。

結果、「ホントの人まで全員怪しい」という現象が起こりました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

単にゲームを時系列に追うのではなく、トピックで整理されていて良かったと思います。ゲームの面白かったところが具体的に分かりました。あと記事で誰が人狼かを最後まで焦らさないで、必要に応じて出しちゃってるのもいいですね。読みやすさへの配慮がよくされている記事だと思いました。

惜しいかなと思ったのはルールが人狼に引っ張られているところです。「長くて少々込み入ったルール」とご自身でも書かれていますが、単に「職業を偽っている人を当てるゲーム」だったらもっとシンプルになったと思うんですよね。ルール説明は読者的にはつまらない上にどうしても冒頭に来ちゃって、記事を読まれない原因になるので、もっと簡単にしてよかったのではないかなと思います。現場では人狼ルールだったけど記事中では簡単なバージョンで書くというのもアリです。
あと最後に、参加者の職業と真偽のリストがあるとよかったかも。あと人狼の本当の職業が何だったかというのも知りたかったです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

なんだか楽しそうなので読んでいて羨ましい気持ちが起こりまくりまましたが読むうちに引き込まれました。

単純に、構成と文章が上手いんだと思います。

特に、記事のキモである「起こったこと② なんとなく全員怪しい」からのテンションの上がりはすごいですね。会ったことのない身近さのない人が次から次へと出てくるんですが、職業がテーマとあって職種の部分で読み手を上手にひっかけてきていました。

石川も言ってますが、「人狼」にとらわれなければもっと読みやすく読者の間口も広がったと思います。

 

【もう一息】マクドナルドメニューを山ギアで温めたら復活!全然違うものになってうまかった!

003.jpg

[投稿者]こうたろさん (こうたろの「ああ登山でモテたい」
[コメント]皆さんがいつも食べているマクドナルド、山など自然で食べたり登山ギアを使うことにより全く別のメニューに変化します。

登山趣味な人は是非ご賞味あれ!

koga.jpg

古賀及子のコメント

めちゃめちゃおいしそうですねこれ!

登山には疎い者としてもひとめでやっていることが分かって、さらに最初からその良さもぼんやりとは分かるので読みやすかったです。タイトルからオチ(「美味しいんだろうな~」という)まで見えちゃっても強いネタというのはあって、これはまさにそうだと思います。

山があってこその美味しさというまとめになってましたが、山に行かずともマクドナルド今日家で焼いて食べたいなと思わされました。やってることは特殊なんですが読者に共感の余地を残した上手な企画でした。

せっかくなので、どうやって買ったものを山で運搬したかのくだりが欲しかったです。
マック持って山登ってるというのは絶好の可笑しみポイントだったと思います。

あとは私が言うのも何なのですが(私もハイテンションで文章を書くことが多いので)味の紹介の部分、もう少し落ち着いてくれ! と思いました。テンション高めに美味しいことは写真で伝わるのでテキストでしみじみうまい部分が描けるとより伝わるんじゃないでしょうか。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

パンが焦げてて美味しそうかな…と思ったのですが、大事なのは力強くうまい!と書いていることです。僕も途中で考えを変えました。文章はどうやったって個人の感想なので遠慮はいりません。しかし、リードの後にもくじあるのいいですね。非表示にできたりしてなにかのプラグインだと思いますが、デイリーでも真似しようかな。
テーマそのものに関係ないコメントですいません。内容については古賀が書いてます!

 

モザイクの入れ方

今日は質問が来ていたのでそれに回答したいと思います。

記事中の写真にモザイクを入れる場合(通行人等)は、よくニュースサイトで見るような「一部加工しています」等、ひとこと入れたほうがいいのでしょうか。そもそも写真に手を入れるのはあまり好ましくないのでしょうか。

モザイク入れた場合の「一部加工しています」は見ればわかるので入れなくていいと思います。入れるのは他人が撮った写真を提供してもらった時くらいですね。加工者がわかるように「(写真:○○さん提供、編集部でモザイク加工)」みたいな。

モザイクを入れるかどうかですが、デイリーでは通行人のモザイクは基本入れない、必要に応じて入れる、くらいのスタンスでいます。プライバシーへの配慮が必要な場合イベントとか場所とか。あと、入れる場合も気になる場合はモザイクよりぼかしにした方が目立たなくていいです。こういう加工は目立っちゃうと主題から目が逸れるので、できるだけ少なく、やっても目立たない形がいいです。

ではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓