特集 2018年10月1日

あと追い台風25号、今週末の天気に影響?~あと出し天気予報

またも台風が北上。しかも、24号と同じようなコースで沖縄付近に進みそうだ。
またも台風が北上。しかも、24号と同じようなコースで沖縄付近に進みそうだ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。


前の記事:今週末の天気、カギをにぎるのは台風24号~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

秋雨前線と台風に負けませんでした

先週は、秋雨前線と台風によって、雨、雨、雨の一週間。

難易度が高い予報だったのに、大善戦。あと0.5歩で、7日とも当たりのパーフェクト達成だった。月曜の雨の時間がズレなければ。く~、おしい!

秋雨シーズンも、そろそろ終わりが見えてきたタイミング。今年はさんざん負けてしまった秋雨前線に、最後に一矢むくいたというところか。

それにしても、今年の9月は雨が多かった。東京は、30日間のうち、雨がまったく降らなかったのが3日間だけ。

天気はバランスをとるものだから、10月はけっこう晴れる日が多くなるかな…とちょっと思ってたところに、次の台風。今年の秋はやさしくない!
シーズン終盤の秋雨も、次の台風もバッチリ当てる!ちょっと自信を取り戻してます。
シーズン終盤の秋雨も、次の台風もバッチリ当てる! ちょっと自信を取り戻してます。

【今週のみこみ】まだまだ亜熱帯産の空気がしつこいです

台風24号が持ち込んだ亜熱帯の空気のせいで、10月の関東は真夏日スタート。

大陸のカラッとヒンヤリした秋の空気が主役になる頃なのに、台風というタンカーに乗って、太平洋から亜熱帯の空気が北上してくる流れが終わらない。

24号が通り抜けたと思ったら、もう次の台風25号。高気圧の位置や偏西風の位置があまり変わってないせいで、24号と同じようなコースで北上しそうだ。
台風25号は、沖縄付近へ北上。そのあと、大回りしたら週末は本州付近への影響はないが、小回りして東へカーブしたら…。
台風25号は、沖縄付近へ北上。そのあと、大回りしたら週末は本州付近への影響はないが、小回りして東へカーブしたら…。
今週末の天気も、また台風のコース取りしだい。コースだけでなく、近づく曜日のタイミングまで一緒って、そこまで真似しなくても。またも台風が東へカーブすると、週末は本州付近でも雨や風が強まることに。

25号は、24号より少し大回りする(西や北へコースがふくらむ)気配もあるが…結果は来週!
!
今週の格言
『立て続けにやってくる台風は、似たコースをとることがある。ただ、双子と一緒で、似ていても、すべてが同じになることはない』

TEN-DOKU

前回(9/17)の出題は、「この半日後にどんなことが起こったでしょうか。」でした。

選択肢はこの4つ。
1)近畿で木枯らし1号が吹いた
2)九州で春一番が吹いた
3)沖縄で梅雨入りした
4)北陸で梅雨明けした
2017年10月29日。気象庁天気図。
2017年10月29日。気象庁天気図。
正解は「1)近畿で木枯らし1号が吹いた」でした。

これは、去年の10月の天気図です。台風22号が本州付近を通り、このあと東へ抜けます。

台風ももちろん低気圧の一種ですから、半日後には「東に低気圧、西に高気圧」のいわゆる冬型の気圧配置になるわけですね。等圧線が混んでいる=風が強く吹きます。

つまり、冬のような天気・気温になって、北風が強まる天気図で、このときは木枯らし1号となりました。台風がキッカケで、木枯らし1号が吹くこともあるんですね。

「台風と低気圧が北東に抜けるととともに大陸の高気圧が進出してきて強烈な西高東低配置に。その結果、木枯らしが吹いたのかと(酔いどれかんちゃんさん)」

そうなんです!

「台風&東北沖の低気圧が東に抜けて、入れ替わりに大陸から高気圧が張り出してきて、西高東低の冬型の気圧配置になったため、北よりの強い季節風が吹いた・・・ということでどうでしょう?(DONさん)」

バッチリ!

「1)西高東低の天気図で、等圧線が密なので、かなり強い風が北の高気圧からの冷たい風を運んできたように読めます。ここまで書いて、過去何度も自信満々に外してきたことを思い出しました。(namaduさん)」

自信満々に外してきたこと、僕もよくあるので、気持ちわかります!

「タンカーの船長をしてます。(春日部のわだりんさん)」

おぉ、天気に詳しいかたのご参加、うれしいです! 今後もぜひ!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『秋後半の台風が東海上へ抜けると、冬へ一歩前進。』
今回、正解したみなさんはこちら。

酔いどれかんちゃんさん、寒冷渦さん、はいまっとさん、MTEQさん、DONさん、namaduさん、ベルヌーイさん、スーウェイチンさん、竹垣に竹さん、EH200さん、Hikoさん、dentさん、きょんさん、おきるさん、雄大積雲さん、寿猫さん、こけつまろびつさん、山での日焼けがとれないさん、naraoさん、ふりあさん、シアーライン。さん、くにおさん、シンラコスさん、おひげさん、イシロさん、FW14Bさん、さきたんさん、しんぺぺさん、春日部のわだりんさん、おさかなマイスターさん、さやちびさん、ずん先生(10さい)さん、v(^^;)v さん、メロポンさん、トムさん。、ニノさま

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この半日後にどんなことが起こったでしょうか。
気象庁天気図。

(ヒント)

・まずはノーヒントでいってみましょう!

<答えはこの4つのどれかです>

1)北海道で記録的な大雪となった
2)北陸に記録的な高波が押しよせた
3)関東で記録的な高温となった
4)九州北部で記録的な暴風が吹いた
解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(10/15)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓