特集 2018年7月25日

手塚治虫や藤子不二雄が住んでいたあの「トキワ荘」が復元されるぞ!

日本でもっとも有名な、あのアパートが復元されるぞ!
日本でもっとも有名な、あのアパートが復元されるぞ!
手塚治虫、藤子不二雄(両方)、赤塚不二夫、石ノ森章太郎……などなどレジェンド漫画家が青春時代を送ったアパート「トキワ荘」。

その伝説は『まんが道』など多数の漫画で描かれていますが、「トキワ荘」自体はとっくの昔に取り壊されているんですよね。

中に入ってみたかった……せめてひと目見たかった……。そんな思いを抱いていた漫画ファンのみなさん、夢がかないますよ! あの「トキワ荘」がそのまんま実物大で復元されるらしいんです。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:小学館のあのマークを実物大に

> 個人サイト Web人生

いやー、こんなに「トキワ荘」推しになっているとは思わなかったですよ!
「マンガの聖地としま」で地域を盛り上げていこうと、ここ10年くらい豊島区としても力を入れているんです。

正直、もっと早く盛り上がっていれば、本物のトキワ荘を保存することもできたんじゃないか……という気持ちもありますけどね。
取り壊される前にミュージアム構想が動き出してれば……。当時は漫画やアニメの地位がまだまだ低かったんでしょうね。
それもありますし、単純に知られてなかったというのもあると思います。

僕自身、すぐ近くにずっと住んでいるのに何とも思っていなかったですから。当時、まだ『まんが道』も読んでいなかったんで……。読んでたら、取り壊しの時に瓦の一枚くらいもらいに行きましたよ!

漫画界にとっては偉大な場所でも、近所の住人にとっては、ただの古いアパートという認識でしたね。
近所に住んでいたら逆にそういうもんなんでしょうね。小出さんがトキワ荘を意識したきっかけは?
1986年にNHKの銀河テレビ小説で『まんが道』のドラマが放送されて、それではじめて「こんなすごいところだったんだ!」って思いましたね。ただ、その時には既に取り壊されちゃってたんで。

それから、『まんが道』の続編である『愛…しりそめし頃に…』の連載もはじまり(1995年~)、ますますトキワ荘のすごさを知って、街を盛り上げるのに使えないかなとは思っていたんですよね。
いったん広告です
ボクがよく来ていた20年くらい前は、トキワ荘関係の案内なんてまったくなかったですけど、いつごろからこんなにトキワ荘推しの地域になったんですか?
2005年に豊島区が「文化創造都市宣言」をして、その一環として豊島区中央図書館に「トキワ荘コーナー」ができたんです。

それなのに、トキワ荘のあった地元では何もやっていないというのがショックで……。当時から「南長崎ニコニコ商店街」のイベント担当をやっていたので、何とかしなくちゃと。
商店街のイベントでもトキワ荘を絡めていなかった?
まったく絡めていなかったですね。普通の七夕まつりとかをやっていたんですが、すっごく経費がかかるわりには、そんなに効果もないんですよ。七夕まつりなんて、どこでもやってますから。

おとなりの「目白通り二又商店会」さんでも同じような状況で、これ以上手をこまねいていられないので、協力してトキワ荘を活用していこうということになったんです。

それで手はじめとして「この先にトキワ荘があったんですよ」という立て看板を設置して。それまで、 ホントに何も目印がなかったんで。
2009年に来た時に撮った看板。……何回も来てるんですよね、この辺
2009年に来た時に撮った看板。……何回も来てるんですよね、この辺
そんな看板一枚でもメディアがかぎつけてくるんですよ。「トキワ荘があった街」ということで、ラジオや雑誌で取り上げてくれるようになって。

それじゃあということで、「トキワ荘を記念するモニュメントを作りたいとい」う計画書を区に提出したんです。でも、その時から「モニュメントだけじゃダメですよ」ということは言っていました。
やっぱり現物を作らないと!
そうですね。トキワ荘を復元してミュージアムにしたいという構想は最初からあったんですが、さすがに予算がケタ違いだし、いきなりは無理なので、まずはモニュメントを設置して盛り上げていこうと。

今の豊島区・高野区長の理解もあり、漫画やアニメを活用していきたいという区の政策とも合致して、2008年にモニュメントの計画書を提出したら、トントン拍子に進んで2009年の4月に完成したんです。
豊島区は、池袋の「乙女ロード」も盛り上がってますからねー。漫画やアニメへの理解はあるんでしょうね。
池袋では大きなコスプレのイベントもやってますもんね。小池百合子さんが「リボンの騎士」のコスプレをしたり、高野区長が「怪物くん」のコスプレをしたり(笑)。

それに、手塚先生がトキワ荘を出てからご結婚されるまで住んでいた「並木ハウス」も雑司ヶ谷にありますし(現存している!)、横山光輝先生もずっと千早に住んでいたんですよ。
2009年に完成したモニュメント「トキワ荘のヒーローたち」。トキワ荘跡地の近くにある「南長崎花咲公園」に建てられています
2009年に完成したモニュメント「トキワ荘のヒーローたち」。トキワ荘跡地の近くにある「南長崎花咲公園」に建てられています
2009年4月の除幕式にも行ってるんですが、メチャクチャ盛り上がっていました!
2009年4月の除幕式にも行ってるんですが、メチャクチャ盛り上がっていました!
「トキワ荘のヒーローたち」のモニュメントが完成し、2012年にはさっき行った「トキワ荘跡地」のモニュメントも建てました。 さらに2013年には「豊島区トキワ荘通りお休み処」もオープンして。

……次はいよいよ実物大トキワ荘の復元だろうと!
うおおおおおっ!
地元の案内や休憩、展示スペースとしてオープンした「豊島区トキワ荘通りお休み処」
地元の案内や休憩、展示スペースとしてオープンした「豊島区トキワ荘通りお休み処」
地元&トキワ荘の資料や、訪れた漫画家さんたちのサインがビッシリ!
地元&トキワ荘の資料や、訪れた漫画家さんたちのサインがビッシリ!
トキワ荘グッズの販売や
トキワ荘グッズの販売や
トキワ荘関連の貴重な本なども読むことができます
トキワ荘関連の貴重な本なども読むことができます
さらに2階の展示スペースには、当時のトキワ荘の部屋が再現されています(テラさんこと寺田ヒロオが住んでいた部屋)
さらに2階の展示スペースには、当時のトキワ荘の部屋が再現されています(テラさんこと寺田ヒロオが住んでいた部屋)
そして、復元計画に向けて作られた50分の1サイズのトキワ荘の模型も! コレが実物大で蘇るのか……ッ!
そして、復元計画に向けて作られた50分の1サイズのトキワ荘の模型も! コレが実物大で蘇るのか……ッ!
……で、いよいよ実物大のトキワ荘復元計画になるわけですが。
大きく動いたのは、一昨年のゴールデンウィークですね。


区長が地元を色々回ってたみたいなんですけど、いきなり「南長崎花咲公園」にやって来て、「小出くん、ちょっとメジャー持ってきて。トキワ荘、ここにちょうど入ると思うんだけどさ。測ってみようよ」って!

測ってみたら、確かに公園の一番奥のスペースにちょうど入るんですよ。
おおーっ、ドラマチックな話ですね!
まあたぶん、知ってて目星をつけていたんでしょうけどね。


その後、7月7日に区長が記者会見をやって、 そこから一気に動き出しました。
実物大でトキワ荘を復元する、ということですけど、どんな施設になる予定なんですか?
1階は展示スペースなど、ミュージアムとしての機能を持たせますが、漫画家たちが住んでいた2階と外観に関しては、とにかく当時のまんま再現してもらいたいとお願いしています。

なかなか大変なんですけどね。2階の共同トイレや共同炊事場も当時の雰囲気のまま復元する予定なんですけど、便器ひとつ取っても当時の物ってもう作っていないから、オーダーメイドするしかないんですよ。
設計図なんかも残っていませんよね。トキワ荘の構造はどうやって調べたんですか?
そこは様々な写真などを参考にして……。とはいえ、ただのアパートの写真なんて普通撮らないじゃないですか。だから、近所の子どもが道で遊んでいるバックにトキワ荘が写り込んでいる写真を探したり(笑)。

あとは、昔の『週刊読売』にトキワ荘を解体した時の写真が掲載されていたんですよ。それを見ると梁が全部写っていて、構造がバッチリ分かったんですよね。
もう考古学の世界ですね。でもマニアとしては、せっかく作るんだったら、そこまでこだわって作ってもらいたいです! よろしくお願いします!
2階へ上がる階段もギシギシいうようにしてくれって頼んでいますから。新築当時からギシギシいってたらしいんで(笑)。
嬉しい! 
もちろん、北村さんたちみたいなマニアだけを相手にするわけにもいかないので(笑)一般にも向けた施設にはなりますけど、とにかく見た目だけはこだわって作ってもらう予定です。

だって、あのトキワ荘の前や、部屋の中で写真を撮れたら一番盛り上がるでしょう!
ホント、その通りですよ! 完成はいつ頃の予定なんですか? 
2020年の3月です。やっぱり東京オリンピックの時には完成していないと。
わりとすぐですね。待ち遠しい!

こんな日がやって来るとは……

2020年3月完成予定と、意外とすぐにやって来る「トキワ荘」復活の日!

メチャクチャ楽しみ&待ちきれなくて身悶えている人も少なくないと思いますが、「トキワ荘」完成前であっても、周辺を歩き回るだけでバーチャル『まんが道』状態を楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

最新情報などは↓のサイトを!

・としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会

http://tokiwaso.tokyo/
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓