ビジネスポータルZ 2018年2月17日

「その結婚指輪、触媒にしようぜ」業界別 定番ジョーク募集

!
僕はむかし病院システムのエンジニアをしており、システムの稼働前などはしばしば病院での徹夜作業もありました。そんなとき、先輩に言われる定番のセリフが「倒れたらすぐ看てもらえるから大丈夫」です。

もちろん本当に倒れるまで働くわけではなく単なるジョークなのですが、これがどの現場に行っても、作業がハードになってくると言われるんですよね。まさに病院SEの定番ジョークです。
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:人造ネコがキーボードの上に乗ってきて仕事ができない

> 個人サイト nomoonwalk

定番ジョークを教えてください

こんなふうに、みんな聞き飽きててもはや誰も笑わないんだけど、なぜだか職場で受け継がれている定番ジョークはありませんか?特に自分の業界事情を反映したものだと大歓迎。そんな定番ジョークを教えてください!

ご応募はこちらの投稿フォームで送っていただくか、Twitterにてハッシュタグ #業界別定番ジョーク まで。文中には必ず

・なに業界か
・ジョークの内容
・他業界の人にもわかる説明

をセットにして、ご投稿ください。ご応募お待ちしております!

8年前の定番ジョーク

実はこの業界別定番ジョーク、2009年にいちど記事で集めたことがあります
今回はまだ投稿も来ていないので、当時の記事より秀逸なものを抜粋してお見せしたいと思います。
「一番上に『memo』って書いて入校してしまえ」 (編集)

記事の進行が遅れているときに「いっそ白紙でメモページにしてしまえ」という、超ありがちな冗談です。(サラ さん)
業界人でなくても「ありがち!」と思ってしまうこのキャッチ―さ。これが定番ジョークです。笑える必要はありません!
クラシック音楽業界ではギャラが安い仕事を「アルプス」と呼びます。(クラシック音楽)

アルプス一万"弱"なんで。(まつ さん)
こちらはちょっと頓智っぽいもの。歌が元ネタなのは音楽業界っぽいですね。
(実験中に)「腹へったな~」「寒天培地でも食べる?」(バイオテクノロジー)

細菌を育てる寒天培地は、酵母エキスとかビーフエキスが入っていて栄養満点です。カップ麺とかスナック菓子と同じ匂いがして、おいしそうです(食べたことないですが)。(メリケン粉 さん)
培地っておいしそうなにおいがするのか…。
こうやって他業界の知らない一面が見えてくるのも業界ジョークの醍醐味です。
結婚して初めて結婚指輪をしていくと、「その指輪、触媒にしようぜ」と言われる。(化学メーカー)

プラチナの指輪の場合です。(白金は代表的な反応触媒です)(みー さん)
粉末のほうが反応性能がいいので、「おまえの指輪を削って触媒にしよう」っていうバリエーションもあるそうです。

続いては年齢に関する定番ジョーク2つ。
「いまおいくつですか?」「まだ20代だよ。ヘキサで。」(プログラマ)

ヘキサとは16進数のことで、プログラムでよく使う。20代は2Fまでなので47歳まで大丈夫(ゆうか さん)
「JIS丸めなら、まだハタチ」(環境調査/環境分析)

JIS丸めとは端数の丸め方の一種。いずれにしろ25.2歳(25歳と2ヶ月と13日)を過ぎればアラサーになってしまうのですが。(小栗ともこ さん)
同じ題材でも業界が違えばジョークも違うという。業界別ジョークの醍醐味ですね!
「佐藤さんなくなったよ。」「え、どっち?」(介護)

「佐藤さん訪問の予定がなくなったよ」の意味で言っているのですが、「亡くなる」と同じ音なので。この手のジョークが軽く出てくるくらい達観してないと、介護の仕事はやれないし向いてない。(うひゃ さん)
他業界から見れば不謹慎ネタですが、この業界の日常が死と隣り合わせなのも事実。冗談にして明るく向き合っていくのも処世術なのかもしれません。
鳶職人さんが手際が悪かったり、ミスや怪我などをすると「あいつはカラスだ」と言われる。(建築業)

建築現場では鳶職人さんは花形らしいので、いろいろ技術を持っていないと、「鳶職人じゃない」という意味で「カラスだ」と言うそうです。(mogo さん)
職人さんのプライドから生まれたジョーク。
「大晦日に生まれた子どもは親孝行ですよ」(法律事務所)

年末調整や確定申告の時期に聞くジョークです。所得税の扶養控除が12月31日時点の人数で決まるため、1日しか扶養していないのに1年扶養したのと同じ控除が受けられるのです。(teisi さん)
業務知識を裏付けにした、まさに業界ならではのジョーク!僕もこういうのが欲しいです!

定番ジョークを教えてください

業界別定番ジョーク、どんなものかお判りいただけたでしょうか。けっして面白い必要はありません。しょっちゅう言われていて、かつ自分の業界独特のものであるとなおベターです。

ご応募はこちらの投稿フォームで送っていただくか、Twitterにてハッシュタグ #業界別定番ジョーク まで。文中には必ず

・なに業界か
・ジョークの内容
・他業界の人にもわかる説明

をセットにして、ご投稿ください。ご応募お待ちしております!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ