メガネの置き場
去年の暮れに3DポータルZというサイトを始めて(※編集注:初出当時、2011年の話です)、それ以来、僕のデスクには3Dメガネが置かれている。これがけっこう、置き場に困るのだ。
メガネだから汚れちゃまずいし、曲げてもダメだし、へんなサイズだしで、なんだか収まりどころがない。仕方がないので机の上にべたっと置いている
モニタの横にでも引っかけられたら便利だと思うのだが、あいにくこのモニタには、ひっかけるためのフック的なものがついていない。会社の備品なので、市販のフックをべっとりと貼ってしまうのも気が引ける。
かといってこれでは、人が通った風だけで落ちる
なんとかならんものかな、とモニタをジロジロみていたところ、発見したのがこれである。
USBポート!
USBフックを作ろう
USBは便利だ。SDカードリーダーも挿せるし携帯も充電できる。扇風機だって回せる。その節操のない多用途ぶりはなんなんだ。なんでもありか。
だったら、フックだって挿してもいいだろう。
電子部品屋でUSBコネクタを買ってきた。1個50円
何にも付いていないUSBコネクタは、ちっちゃくてなかなかかわいらしいものであった。つぶらな2つの目も付いている。水槽に入れて3日くらい飼いたい。(たぶんそのくらいで飽きる)
ためしに挿してみたら抜けなくて焦った。大半がポートに埋まってしまうので持つとこがないのだ。
USBデバイスの新時代
パソコンのUSBポートには、みなさんご存知のように、大きく2つの機能がある。信号の伝送と、電源供給だ。
両方を使えばカードリーダーや外付けハードディスクが動く。
電源だけ使えば携帯の充電ができたり、扇風機が動く。
そしてどっちも使わないのが、フックだ。
会社の自席でハンダ付け。社内にハンダの匂いが充満し、ドキドキする
学生時代、使わなくなったストーブを「上にテレビを置くのにちょうどいい」という理由でずっと部屋に置いていたことがあった。いろんな周辺機器を接続できるUSBポートだが、今回の処遇はあのストーブと全く同じである。ただの「足場」だ。
アジの小骨を抜くような作業
上の写真は、ペンチで端子をひっこ抜いているところだ。
今回は電源は使わないのだけど、電気は放っておいてもポートから勝手に流れてくる。それがフックを通ってショートしたりするのを防ぐため、中の端子を抜くのだ。
コネクタにしてみたら「えっ、そこ抜いていいの!?」っていうところだと思う。
完成
コネクタにつけた針金にフックを引っかけて、完成。
本当はフックに直接ハンダ付けしたかったのだが、ステンレスはハンダじゃくっつかない。仕方がないので引っかける方式にした。
はじめての自作USBデバイスが完成した。さっそく接続してみよう。
USBを挿したときのピコッていう音は鳴らず、windowsには完全に無視されたかたち
予想はしていたことだが、ほんとうにただのフックである。
ハードディスクをつなげば何テラものデータを格納できるUSBポートだ。そこにフック。
ライブカメラをつなげば世界中に自分の姿をライブ配信できるUSBポートなのである。そこにフック。
今までは何もつないでなかったので、いっさい役立っていなかったこのポート。今はフックが付いて前より役立ってるはずなのに、強烈な「だいなし」感に襲われるのはなぜだろうか。
…いや、フックだって便利なんですよ。
なくしがちな内線も定位置で保管できるし
テープカッターを引っかけてトイレットペーパー風に使うことも
ふせん+ペンはふつうに便利
自分で仕留めた獲物(ヘビ)をぶら下げておき、同僚に強さをアピール(社内恋愛への第一歩)
ほんとに便利なのだ。
冗談のつもりが、うっかりマジで便利なものができてしまったのだ。事実、撮影を終えて原稿を書いてる今でも、このUSBフックはバリバリ使っている。
来月あたり、ダイソーの店頭に並んでいてもおかしくないレベル。(商品化の際は一応ご相談ください)
編集部内で話題沸騰(無理やり自慢したため)
はい、こちら製品開発部です
その後、味を占めて、あっというまに新製品を2つ開発した。
USB針金と、USB輪っかだ。
左上がUSB針金、その下がUSB輪っか
USB針金はいろんな物をくくりつけることができるぞ。たとえばこんなカゴをつければ
デスクトップ用外付けドリンクホルダーに!ペン立てにもなるよ
USB輪っかには棒状のものを引っかけられる
花を飾れば殺風景だったオフィスが一気に華やかに!
電気の足かせを取り除くことで、USBの秘められたポテンシャルが一気に解放された感がある。
ぜんぶ付け
ノートパソコンにもUSBポートがありますよね
USBが役立つのはオフィスでだけじゃない。
最近はノートPCを持ち歩いて、カフェを主な仕事場にしている人も多いそうだ。そんなモバイル派の人たちにも、USBの恩恵を授けてあげたいのだ。
さっき作ったUSB輪っかに、カバン用のストラップを
逆サイドには、ヘッドフォンの穴があった。ここに新製品、オーディオミニプラグ輪っかを挿入。
パソコンだけ運ぶのに、わざわざパソコンバッグを持ち歩くのってムダじゃないですか?そこで、このストラップである。
デュアル端子仕様
ノートパソコンがそのままかけられる!
なぜかパソコンが急にオールドスクールな見た目になった。昔の携帯電話を思い出す。資料でしか見たことがないが、こうやって電話機に直接ストラップが付いている形状だった。
まあこの際、ビジュアル面はおいておこう。新デバイス(?)はまだあるのだ。
LAN袋ハンガー
仕事を終えて、帰りにコンビニでも寄るか、なんて時にこれが役に立つ。
買ったものを留められる
LANのコネクタは挿すと「パチッ」とロックがかかるので、重い荷物にも耐えられるのだ。
ここまでぜんぶフリーハンド可
カバンを省略した上に、パソコン自体にカバンの機能を持たせてしまった!IT革命!
モニタのコネクタはネジ付なのでさらに強いかと思われたが、うっかり違う端子を買ってしまったので製品化ならず…
どんな端子も使えます
今回は3つの端子を試したが、まだまだ世界には未着手の端子がたくさんある。携帯の充電端子、スマートフォンの接続端子、デジカメのSDカードスロット、などなど…。
こういうのを、収納に、持ち運びに、とフル活用していけば、もっともっと生活が便利になっていくかもしれない。(ただしポートに変な力がかかってどんどん接触が悪くなります)
撮影終わってから見たらUSB輪っかが見事に壊れていた。あのまま一歩でも歩いたら危ないところであった…