ベトナムのクリスマスは大渋滞の季節
まずはちょっとだけ、ベトナムのクリスマスについて話したい。
ここはイメージ通りの常夏で…と思いきや、北部の冬はシッカリ寒いし、場所によっちゃ雪も降る。日本と違って乾燥するどころか湿気が多く、水中にいるようで体力が奪われる一方だ。日本の冬から南国に逃げるように観光に来たつもりが大変だった、という人は過去少なからず存在しているだろう。
昨年のクリスマスの様子。デパート地下駐車場の空車待ちがエグイ。
まれに雪が降る街、サパ。6月頃は幻想的な霧景色。
しかし、そんな気候とは関係なく、常夏の中部と南部もひっくるめてクリスマスシーズンは訪れます。デパートはもちろん、オフィスビルも飾り付け、街中はちょっとしたイルミネーション合戦。夜の一般的な過ごし方が「とりあえずバイクで走る」というベトナムでは、この季節の週末の夜は恐ろしいほどの大渋滞。4年前までは暴走族を見かけた話も聞いたけど、聞かなくなった。目立たず成り立たないから引退したのかもしれない。
イルミネーションを背景にSNS用に写真を撮る若者たち。
ちなみに、ベトナムのサンタはバイクにもまたがるようです。
そんなクリスマスムードたっぷりのベトナムのカフェで、たまたま飲んでいたドリンクに浮かんでいたスターフルーツを見てふと思った。クリスマスツリーって、南国フルーツでやっても意外と違和感がないんじゃないか?
見よ!このスターフルーツの圧倒的スター感。品種改良なしでこの形でやってきたそうです。星型の概念は意外とこの果物が由来なのではないか。被るか?たまたま!
ツリーのオーナメントを買いに地元スーパーへ
という訳で、買い出しへ。ツリーだが、行き先はもちろんスーパーマーケットの生鮮食品売り場である。
「co.op mart」はベトナムの庶民的スーパー。フロア全体に生肉と生魚の匂いが漂います。
ベトナムでは入店時にバッグを預けることが多い。当然万引き対策ってことだけど、このスーパーでは「ノートパソコンが入ってます」と言うと貴重品だからか「そのままどうぞ」と預けずに済む。万引きされるリスクよりも預かり物を失くすリスクが上位に来るってどないやねん…と思いながら、今日もバッグを背負って入店した。
さて、飾り付けに使えそうなものを吟味するぞ!
スターフルーツは最初からシード枠として…
モンキーバナナ。手に収まるサイズでかわいいかも。
世界最大の果物のジャックフルーツ(の、中身)。ベルのように見えなくもないか。
何気に本命、ベトナム語でチョムチョムことランブータン。赤いモコモコ感がクリスマスポイント高し。
あと、果物ではないけどすでに完成されたクリスマスカラーかつ南国らしいということで唐辛子も購入。
一応買ったけど結局使わなかった、ドラゴンフルーツとシャカガシラ。閻魔と仏って感じ。
折角なのでスーパーのおまけ写真も貼っておきます。
上の写真は右上から時計回りに、ヌクマム(魚醤)のためか全体的に茶色い惣菜コーナー、「ブンチャーゾー」と呼ばれる揚げ春巻きがのった米粉麺、ふつうに売られてるけどどちらかといえばマイナー食の虫ちゃん、意外とおいしいドリアンまんじゅう。外国のスーパーっておもしろいよね。
クリスマスツリーはいかにもなお店で1000円にて入手。
南国フルーツでクリスマスツリーをつくる
それでは南国フルーツをツリーに飾り付けていこう。まずは最初に、もとからあるクリスマス感を引っぺり剥がすために、付属のオーナメントをバッツバッツと外す。
外したオーナメント、森の住人からの贈り物っぽくなりました。
外された方のツリーの姿はどちらかといえば門松。
なお、作業場所は友人の部屋です。ただツリーをつくってもつまらないので、友人たちの反応も見てみたい。そこでちょうど「M-1をみんなで観よう」と声を掛けられていたので、「果物でツリーをつくるからみんな見て」という自分の思惑が重なって、前乗りして準備することにしたのだ。
M-1敗者復活戦に一喜一憂する友人を傍目に、私はツリーづくりに没頭する。
購入した南国フルーツを並べてみた。
こうして見ると、色は合格でも、サイズや重さの関係から使えるものは少なそうだ。
スターフルーツはもちろん輪切りに。
写真に見覚えあるって?そうだよ、使い回しだよ。
真剣すぎて、
表情が死んでいる私。
南国ツリーは部屋に溶け込むのか
そして…完成~!
意外とそれっぽいんじゃないのかね!?んん!
仕上がってみると、思った以上に良い気がする。唐辛子さんの緑のヘタと赤い実はまさしくクリスマスカラーだし、チョムチョムさんの存在感は松ぼっくりの代役を立派に果たしているどころか、赤くてモコモコとした感じが狙い通り、よりクリスマスっぽい。
そしてやっぱり君だよ、スターフルーツ!
ツリーのてっぺんに燦然と輝くスターフルーツ、思った通りこれひとつでクリスマスツリーがピシッとまとまっている。黄色い星というだけで鮮やかだし、周りにもあしらってみたらいい感じになった。準備した果物は大半が使えなかったんだけど、オーナメントとしては十分ではないだろうか。
思った以上に溶け込んでますなぁ~。
さて、良いとは言っても自己評価、なにより自分はこのツリーをあまりに見すぎて、正直もうちょっと親心が生まれてまともに評価できなくなっているのかもしれない。ちょうどこのあと(M-1の時間に合わせて)友人たちがやってくる予定なので、南国フルーツだということに気づくかどうか見てみたいと思います。
来ました。
入るなりいきなり撮られているので十中八九「また企画か」と思っていることだろう、いつもありがとう。
友人「あー!クリスマスツリーがある!」
私「そうそう、もっとよく見て!」
友人「あっ」
友人「果物が…下に…」
私「違う違う、もっとよく見て見て!」
友人「?」
友人「…?」
友人「あっ」
友人「果物じゃないですかコレ!!」
私「せや!せやでーせやせやー!!」
友人「全然気付かなかった!」
私「よっしゃ!」
ちなみにこのあとで来た二人にはすぐにバレた。悔しい。
感想を聞いてみると、おおむねこの通り。
・ふつうにありそう
・というより逆にオシャレじゃないですか
・カフェとかイタリアンとかにあってもおかしくないよね
ネタのつもりでつくってみたら、おもいのほかマジでオシャレですよコレ!という評価を得た。クリスマスツリーのオーナメントって意外と赤くて黄色くて形にバリエーションがあれば、割となんでもいけるのかもしれない。
ちなみに…スターフルーツの味はそれほどじゃない
こんな可愛らしい見た目のスターフルーツですが、ベトナムではもちろん食べられているものだけど、酸っぱくてパサつきもあるので日本人の味覚には合わないかもしれません。ドラゴンフルーツもまるでスポーツドリンクのような味だし、そっち方面は期待しない方がいいかも。マンゴーはめちゃくちゃ美味しいけどね。