特集 2017年11月27日

12月に入ると冬将軍がだんだん本気に ~あと出し天気予報

色のついた範囲が、だいだい冬の空気。冬将軍(寒気)はだんだんデカく&パワフルに。今週後半にどこまで南下するか?
色のついた範囲が、だいだい冬の空気。冬将軍(寒気)はだんだんデカく&パワフルに。今週後半にどこまで南下するか?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:今週は祝日と日曜をねらって低気圧がきます~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

まさか都心周辺だけに雨とは

先週の記事で書いたとおりの展開で、勤労感謝の日(木曜)は雨。雨のタイミングがあまりにピッタリだったので、予報した本人なのに自分で驚いたほど。

もちろん、そんな神がかった予報がつづくわけもなく、さっそく翌日に落とし穴。

金曜(24日)は、晴れしか考えてなかったのに、午後からまさかの雨雲。しかも、東京23区の一部だけという、天の意地悪としか思えないような雨だった。そんなところで、風がぶつかって、上昇気流が生まれるとは…。

あまりのショックに、しばらくは雨雲レーダーに目を向けられず。こうなったらレーダーを見ず、一瞬で止むのを待つのみと思っていたら、同僚の予報士から「雨雲どんどん広がってるよ」の声。

現実逃避にも失敗した、悪夢の金曜日。
いまだに金曜に雨雲があらわれた原因になっとくいかず…あきらめが悪い予報士ですみません。
いまだに金曜に雨雲があらわれた原因になっとくいかず…あきらめが悪い予報士ですみません。

【今週のみこみ】今週後半は、いちだんと寒くなります

今週も、また週なかばに雨。低気圧や前線がやってきて、水曜(29日)は北日本で、木曜は関東以西で、天気が崩れそうだ。

これからの季節の雨は、うしろに冬将軍(寒気)を引きつれてやってくる。雨のあとは、一気に気温が急降下。特に、北海道や東北では、これまで以上に冬らしくなりそうだ。もちろん、関東以西の各地も、今週後半は寒くなる。
雨雲が通りすぎると、ドッと冬の空気がやってくる。
雨雲が通りすぎると、ドッと冬の空気がやってくる。
あとは、冬将軍にどれくらい勢いがあるか? 本州に総攻撃をかけるような広さ&強さだと、関東以西でも週末は今季一番の寒さに。

ちなみに、来週は冬将軍がさらに手荒くなって、もっと寒くなりそう!
!
今週の格言
この季節の雨は、冬将軍を引きつれてやってくる。けっこう強力な将軍が来ることも。

詰め天気

前回(11/13)の出題は、「この日の東京はどんな天気だったでしょうか?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)小春日和
2)梅雨明け
3)木枯らし
4)真冬日
2013年11月16日。気象庁天気図。
2013年11月16日。気象庁天気図。
正解は「1)小春日和」でした。

低気圧がたくさんあって、いっけん曇りや雨かなと考えそうになりますが、東海上に低気圧が抜けたということは、天気は回復傾向です。また、西にある次の低気圧もだいぶ離れていて、影響はありません。

こうやって離れた低気圧にグルっと囲まれているときは、ハッキリした高気圧がなくても、「気圧が高いところ」になるので、意外と晴れやすいんですね。また、等圧線の数が少なく、風は弱いことが読み取れます。

ちなみに、冬にめちゃくちゃ寒くなるときは、大陸の高気圧(シベリア高気圧)は1050hPaとか、もっと発達します。今回はそこまでではありませんでした。

「日本の周りに低気圧が沢山あって、日本上空は気圧の山?になっていると予想。気圧の谷は雨だから、気圧の山?は良い天気と予想。(ふりあさん)」

イメージのしかたがいいですね!

「低気圧に囲まれた日本列島は、揚子江にある高気圧から暖かい乾いた空気が流入し、気圧の尾根となり東京では小春日和となったのでは。(シヤーライン。さん)」

オッケーです!

「「天気図? 読めるよ?」と軽く言う夫。この前の詰め天気、答えを隠して読ませたところ当てたので、今回初めて(他力本願で)投稿してみます。「低気圧が過ぎて高気圧が南から来てるけど、等高線が少ないし、穏やかなんじゃね? 1)の小春日和で」とのことです。当たってたら好きなプリンをつくります。(あずきさん)」

プリン作ってあげてください! ちなみに、ぼくもプリン大好きです。


今週の定石はこちら。
今週の定石
『低気圧にグルっと囲まれた中は、意外と晴れる』
(囲まれかたにもよりますが)
今回、正解したみなさんはこちら。

ふりあさん、トムさん、はいまっとさん、なかちんさん、雄大積雲さん、ベルヌーイさん、フッキーさん、tosi-sさん、かっしーさん、シヤーライン。さん、こうさん、みゅーさん、おさかなマイスターさん、あずきさん、かまきりさん、ATPTTXさん、せうしらふさん、naraoさん、どんいくどんさん、メロポンさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日は、どんなことが起こったでしょうか?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

ヒント

・まずはノーヒントでいってみましょう!

<答えはこの4つのどれかです>

1)東京で積雪が20cmを超えた
2)大阪で積雪が20cmを超えた
3)高知で積雪が20cmを超えた
4)鹿児島で積雪が20cmを超えた

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(12/11)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ