配る用土産事情を知りたい
海外でお土産を買うときって、みんなどういう想定で買うんだろう。
自分の場合、「誰に何を渡すかなんとなく想定しつつ」+ちょっと気になったものを買う感じ。
当サイトのライター陣に「持て余してる海外のお土産あったら見せて!」 と呼びかけ、持ち寄ってもらった。
持ち寄ると「色んな国の匂いがする」という声もあがる
みなさんなんでそんなに持ってるんだろう。そもそも買うときに配る先はどの程度想定してるのか聞いてみると、
・誰かあげる人がいれば……
・誰かに配ろうかと……
かなりぼんやり! そうか、そんなぼんやりとした感じで土産って選んでよかったのか。
あげそびれたもの集合
まずは自分の持ち寄り分から。タイとロシアで買ってきたものを持ってきた。
……と言っても、タイ土産は買ってからまだ一カ月しか経ってないので、まだ「持て余す」レベルには到達してない。ふつうに配ってもいい期間内だ。
ロシアとタイ土産。まわりから評判よかったタイ土産はクノールのトムヤンクンのブイヨン(右上)
食べ物以外は、ロシアで買ったバッジや指ぬきがある。ピンバッジは人に見せると何人かにひとりの割合で結構欲しがってくれる。
指ぬきとプーチンピンバッジ、あとはなんかのスポーツ大会のバッジっぽい。1985と書いてあるのは開催年か。
ほかの人に持ち寄ってもらった分も紹介していこう。まずはアメリカ土産のこちら。
健康的な食事が数分で作れるらしいジップロック/購入者:編集部 橋田さん
そんなに野菜の蒸しに特化してるのか! というパッケージのジップロック。橋田さんいわく「5個ぐらい買ってきて少し配ったが、どうしようかなと思ってるうちにあげそびれたやつ」とのこと。
えー、何を迷うことが。こんなのかなりトップレベルの「もらって困らない土産」では。
つぎは遊べるこちら。
ぬり絵2冊(購入地:アメリカ サンマテオ)/購入者:編集部 古賀さん
大人向けなのか、いまひとつターゲットが謎(古賀さん談)
これはあげる先を想定せずに購入したが、帰国後に案の定喜びそうな人が見つからず、そのままになってたようだ。
そんな感じで持て余してたが、最近古賀さんちのお子さんが気に入って、お子さんの元へ行くことになったらしい。小学生、塗るのか、これを!
つぎは雑貨っぽいこちら。
星条旗カチューシャとウンコ鉛筆(アメリカのダイソー)、エイリアンのポストカード(ロズウェルのUFO博物館)/購入者:ライター べつやくさん
かぎ型の石とウンコにバラが刺さったキーホルダー(上海のデパート)、エイリアンの目の指人形(カナダの変なものがいっぱい売ってる雑貨屋)/購入者:ライター べつやくさん
全体的にウンコ多めだ。いや、そんなに多くないはずなのに多めと感じてしまった。アメリカのウンコは買う際に「ナイスチョイス!」と言われたとのこと。かぎ型の石は人にあげるつもりじゃなく自分用に買ったものらしい。
つぎは袋ものやビン? これはなんだろう。
布ぶくろ(タイのチェンマイ)、アインシュタインろうそく(サンフランシスコの博物館)、花の切り絵(ポーランド)、ドラえもんっぽい小銭入れ?(タイのチェンマイの夜市)/購入者:編集部 藤原君
布ぶくろは友達用に買っていくつか配ったがあまり、切り絵も「ポーランドの切り絵が有名な街」で2~3個買ったが、帰ってきたら「ただの切り絵だな」「渡す感じでもないな…」と思い、そのまま。
確かに旅のテンションで買ったはいいが、「帰国して冷静になってみると……」というのはよくあることなのかもしれない。
上の方にチラっと写ってるような「これじゃない……」系のキャラ物は、他の人の土産にもあった。
ロボと時計(中国)/購入者:ライターべつやくさん
出来の悪いディズニーキャラクター(香港)/購入者:ウェブマスター 林さん ひとつだけ見慣れないのがいる……
私の場合、旅先であまりにこの手の商品が多いと見慣れてきてスルーしてしまいがちだな……と思ったが、よくよく思い出してみたらそんなこともなかったかもしれない。
だいぶ前に台湾で買った部屋着
こんなものも土産になるのか
雑貨や小物以外にこんな土産の選択肢もあったか! と驚いたものもいくつかある。まずは編集部・石川さんが台湾で買った、スイッチひとつでお経が流れてくる「念仏機」。3種類あるうちのひとつには、18種類のお経が収録されてる。
石川さんはこれが欲しくて台湾の雑貨屋をまわったが全然見つからず、「こんなものもう誰も使ってないからCDを買え」と言われた。台湾でもひと昔前のものらしい。
そして商店街の地下にあるような小さい雑貨屋でやっと見つけ、3種類あったので1台ずつ購入。
収録されてるお経リスト
3台のうちどれかを手元に残し、残りは誰かにあげようと思ってたが「考えてみたらこれあげる人いないな」となり、結局誰にもあげなかった。
おお……また「誰にあげるか想定してなかった」のパターンきた!
そしてつぎにまた「土産にこんな選択肢もあったか!」となったこちら。
子ども用学習ノート(中国の深セン、タイ、上海)/購入者:ライター 西村さん
どうやら西村さんは中華圏に行くと、その町専用の子ども用学習ノートを買うようにしてるらしい。これはその町ごとの文具屋に売られており、安いのでめちゃめちゃ買って帰る……って、西村さんこんなものまで収集してたのか。
これはタイの算数ノート。掛け算が25の段まである……
お土産を分け合おう
せっかくの機会なので、あげる先がなかったお土産を配り合おうじゃないか。
まずはこのTシャツだが、やっぱり「誰かは決まってないが、誰かにあげよう」という動機で買ったもの。(購入者は林さん)
この毒のような水玉模様、似合う人も居なさそうだけど、着てたら「そういうもんかな……」となるのでは? という話に。
「イベントで前に出るときに服が地味だな……と思ってて」という西村さんに手渡される
登壇するときに地味だと思ってるなら、「じゃあこれがいいんじゃない!?」 とみんなに薦められ、試しに着てみたところ
おおお!
「こういう芸人みたい」「身体にフィットしてて皮膚みたい」と好評だ。
そんなこんなで、「じゃあ今後イベントのときはこれで」と引き取られていった。ついにお土産が必要とする人(?)の手に渡った。
あとは6年ぐらい前に買ってきたというITロゴサンダル。おそらく勝手に勝手なロゴを入れられたものだ。
マレーシア土産のスカイプサンダル、海行くときにどうかと薦められてる。そして引き取られた。
もうないからフォースクエアもらっときなよ! と薦められゲット
それぞれが薦め合いつつ雑貨やお菓子も次々と引き取られ……
顔が歩くおもちゃゲット
目が飛び出す眼鏡ゲット
そしてこの動くムカデももらうことに。これは足がまったく動かず直進する。
遊べそうな品をいくつか引き取らせてもらった。私が持ち寄ったバッジはまだほんの少し余ってるが、お菓子やブイヨンは配ることができた。
この持ち寄り会は、メンバーによって全然違ってくるんだろう。また別パターンも見てみたい。
ざざっと見ていくと個性が出て面白かった。自分だと考え付かないような土産もあって、つぎに旅行することがあったら参考にしてみよう。
……というわけで! これをコーナーにします。
「海外で買った」「配りそびれた」お土産を持て余してるそこのあなた、写真を見せてもらえませんか?
買った場所やエピソードを添えて画像の投稿をお願いします。ある程度まとまったらコーナーにします。
投稿はTwitterにて、ハッシュタグ
#渡しそびれ海外土産 まで。
みなさん、よろしくお願いします。