特集 2017年10月22日

VS機械に備えよう!言うこと聞かない「家電の反乱」募集します

これは妹の結婚祝いに贈ったお掃除ロボ。高かったので反乱したら泣く。
これは妹の結婚祝いに贈ったお掃除ロボ。高かったので反乱したら泣く。
えー、昨今は人工知能の進化に伴って、やれ「機械が反乱して戦争になる」だの!やれ「ターミネーターの世界が現実に」だの!随分とネガティブな声が飛び交っているそうです。しかし、それは果たして本当に、未来にやってくる話なのでしょうか?来ないんじゃないか、という訳じゃなく、あなたのはすでに…機械の…いや、「家電の反乱」に遭っているのではないでしょうか!?
1984年大阪生まれ、2011年からベトナムなどの東南アジアをうろついています。今はタイ在住。ドリアンの造形が好きで、写真のように被ったり着たりしています。

前の記事:フランス語は下品な言葉が多いって、なんでですか?

> 個人サイト ネルソン水嶋.jp

「裏返さないと話が進まないプレステ」とかそういう話

プレステでゲームを楽しんでいたある日のこと、「キュイーン…ジ!ジ!」と音を立てて映像が止まった。うそん、このムービー(RPGゲーム中に挿入される操作不可の映像シーン、もっと言えばFF8)を観終えないと新章に進めないのに!?…三つ指で軽めに叩いても反応せず、思い切ってCDのフタを開いてみても反応せず、なんじゃこらと思いながらソ~ッと裏返してみたら…やったぜベイビー動いたけれどもなんだコレ!

それからというものムービーが来るたびに止まって裏返す日々。あっという間に、プレステの起動には「CD入れて」「電源入れて」、さらに「最初から裏返す」という工程が追加された。これぞ機械の先兵たち、家電の反乱ではございませんでしょうか!?そんなエピソード絶対あるでしょと聞いたところ、やっぱりありましたよ。

みんな知らないうちに家電に反乱されてるんだぞ

■プレステに限らずゲームは十中八九反乱する
ファミコンのカセット挿してひっくり返す&カセットと床の間に絶妙にコード挟む→本体がぐらつかないように雑誌とかで支える
燻製部長
あったなー!私もファミコン、ありました。コードの接触が悪くなると、経験的に黄金比と言うべきまともに動く角度が分かってくるんですよね。ジャンプとか重い雑誌で角度を固定しておかないと、プツッと切れたり映像が乱れたりするんだわ。うわー、汗だくでブラウン管をにらみながら左手でコードいじってたわ…懐かしいなー最終的にテーピングで固定したなー。
■首が座らない扇風機
うちの扇風機の台座がぐらぐらで首振りにすると倒れます
安藤昌教
首振って倒れても許される存在は赤ちゃんとチワワくらいのものですよね。でも倒れて直して、を繰り返しているうちに愛情が芽生えてしまいそう!あっ…そういう(家電の)作戦…?
■電気の前に自分のエネルギーが消費される
昔使ってたMacは冬場になると起動しなくなって、少し暖めると起動してました
石川大樹
カメラなんかは冷えると充電の減りが早いってよく聞きますが、パソコンでもあるのか!Macのクセに虚弱体質すぎるでしょ。電気の前にまずは持ち主の熱エネルギーを奪い取る、ドラキュラみたいな家電だな。怖い。
■エアコンをオンオフするたびに汗をかく
実家の部屋のエアコンのリモコン効かなくなって、ベッドに乗って手を伸ばしてオンオフするしかできない。温度調節不可能。寒くなったら切り、熱くなったら付けるのみ。暖房不可能。
名古屋太郎
めんどくさー!エアコンって高い位置にありますから。寒くて目覚めたら最悪ですよね、寒いわ、寝起きだわ、ベッドの上だわ、倒れて当たりどころ悪かったら死ぬので直球で命を奪いに来てる。でも、もしリモコンの受信部分がイカレたのではなくリモコンの方が壊れていたのなら、買い換えないあなたが負けている。そうじゃないだろうけど。
■そいつ絶対人工知能だわ
引っ越しついでに古い家電を捨てることが決まった頃から冷蔵庫がキュルキュル鳴き始めたこと。人の起きている時間だけ泣く様が哀愁を誘う。冷蔵庫は叔父が引き取り、物置になった。
あんちゅん
いい話なのに物置にしないでくださいよ!反乱されっぞ!?いやすでにされた話だったか。
■当選者は発送を以てご連絡いたします的な
うちのエアコン運転のライトがつかなくて、風を感じることでオンオフを判断してます。あと、むかしレンジのタイマー部分が壊れて時間をほとんど雰囲気で判断してたことがありました。
古賀及子
あるある、あるある!根幹の機能には問題ないけど知らせを放棄したタイプ。雑誌の懸賞での「当選者は発送を以てご連絡いたします」的な、逆に落選していたらいつまでも待っちゃうんだよ。風を以て教えてよ。
■パソコンでも狂牛病ってあるんだ
以前勤めていた会社にあったマックのカラークラッシックは「牛」という字を打ち込むとクラッシュする、「狂牛病」にかかっていました。そのパソコンを使っている人は食品系のライターで、めちゃ困っていました。
縄文ZINE
あははは!なにかのキーなら分かるんですが、「牛」なんですよね?狂牛病が流行っていた時期だそうですが、割と本当にウィルスじゃないか。そのライターさんも食品系なら困るどころの騒ぎじゃない、コピペするしかないから誰かに「牛書いて送ってください」ってお願いするのかな。干支が牛ならMacで年賀状つくれねぇ。

そんな、あなたの身近な「家電の反乱」を教えてください!

そんな感じの、「家電の反乱」!募集しております。ハッシュタグ「#家電の反乱」でも大歓迎。さぁ、来る日の人類と機械の戦争に敵を知ろう!いや、起こったら文字通りシャレにならんのですがね!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓