特集 2017年4月23日

ひとりきりの悪習~トイレのドア開け放す民・ベッドで過ごす民・屁で遊ぶ民~

ベッドが芝生ならお菓子を食べることも認められよう(「布団の芝生でゴロゴロする」</a>)より)。
ベッドが芝生ならお菓子を食べることも認められよう(「布団の芝生でゴロゴロする」)より)。
カレーを食べたあとの皿を舐めるとか、ひとりでの残業中に叫ぶとか、グミを伸ばして食べるとか、誰かがいるときにはできない「ひとりきりの悪習」ってありませんか?どのみちハンドルネームなんだから、言っちまいなよ!唐突ですが、最終回です。

前回の文末で、「シモネタ控えめのデイリーポータルで出来るギリギリを攻めっぞ!」と書いたのだけど…!?
1984年大阪生まれ、2011年からベトナムなどの東南アジアをうろついています。今はタイ在住。ドリアンの造形が好きで、写真のように被ったり着たりしています。

前の記事:南国の人はココナッツでたまに死ぬ

> 個人サイト ネルソン水嶋.jp

すみません、すでにギリギリアウトだったみたいです。

前回時点でボーダーライン上だったらしく、「そういうことはもうやめなさい」的な経緯で今回を以って最終回とさせていただくことになりました。準備していた投稿、具体的には、体臭を嗅いだり、爪を歯で切ったり、耳垢を食べたり、鼻糞をベッドサイドに溜め込んだりと、そういう感じでした。そうかー、ダメかー。好きなんだけどなー。

が、好きだという私でも圧倒されるものだったので、嫌いだという人には繰りかえすこのテロリズム(Powered by Perfume)かもしれませんね。ただ、いつか違う形で世に出せる可能性はありますので、その類の投稿をいただいた方はご理解いただきたく。しかしながら、悪習の本質はシモネタではありません!大放出の最終回です!

悪習ってこういうことだよ!的なお手本

最初の最初に、「悪習ってこういうやつね」とお手本的な投稿をご紹介!
冷蔵庫は基本足の指で持ち手を挟んで開けます。そして蹴りで閉めます。大体両手は塞がってるし、次の動きに入るのに一番無駄なく使えるのが「足」なので・・・最近、後ろ上段ヒールを習得しました。もう冷蔵庫を視界に入れず足だけで操っている状態です。

「両手は塞がってるし」というあたり、かえってプロっぽい気もします。イタリアンの厨房にいそう。
さ、ここから段々とエスカレートしていきまっせ!

もうどうにも止まらない~!悪習たち

毛布の四隅の端っこを指に挟んでいじり倒すのが小さい頃からやめられません。ライナスの亜種でしょうか。
ひっぽう
ライナス?と思って調べたら、スヌーピーのキャラクターで、Googleで画像を検索すると見事に毛布を抱いているイラストしか出ないんですね。キャラ集合のイラストでもひとりだけ毛布持ってる。異色すぎるわ。
鼻をつついてくしゃみをすることです。ティッシュのコヨリでは刺激が足りないので、つまようじの尖っていないほうでツンツンします。ストレス解消にもなるし、鼻づまりの時に行うと確実に鼻が通るようになります。
さいたま04
くしゃみ、スッキリしますよね!分かります、自発的にはやらないけど。それを友人に話したときに「は?くしゃみ?スッキリ?なんで?」と問い詰められて腹立って、それから二度と公言しなくなりましたが、そのときぶりです。今言ったの。
バスケットボールが好きなもので、一人で家にいると、ついついジャンプシュートの空打ち(?)をしてしまいます。ボールを持たずに、フォームだけで、ぴょんっと。たぶん結構うるさいです。でも、実際に打てる機会がなかなかないもので……。ゴミ箱に3Pをキメる弟よりはマシだと思っています。
かりいさん
いたわー!高校のバスケ部にいたわー!何を以ってスイッチが入るのか知らないけれど、確かに急にぴょんっと飛んでた。教室入ってぴょんっ、体育館に入ってぴょんっ、カラオケに入ってぴょんっ、バスケのない異世界に迷い込んだら病院をオススメされる。で、ごめんなさい、弟さんはゴミを捨ててるだけエコに貢献していると思いますぞ!
トイレで大きい方をするとき、パンツだけでなく、ズボンやくつした、「履いているもの」は全て脱がないとすっきりしません。上半身のものは脱ぎませんが、下半身は裸です。冬場寒くてもゆずれません。よって、家以外の場所で大きい方をすることは非常時を除いてほとんどありません。なんかすっきりしないので。
とくめい
ここだけの話、和式なら私も下を全部脱ぎます。万が一にでも衣服に汚水などを付けたくないからです。あれ、和服の時代ゆえに合理的だったと思うんですよ(言い訳)。ここだけの話と言ったところで、ここは全世界に開かれたインターネットなんですけどね。
家でトマトソースやカレーなど食べるとき、シミがついたら洗うのが面倒なので服を脱いで下着で食べます。彼氏(今の夫)に見られたときにちょっと引かれましたが、洗濯をするのは私なので下着で食べることを強制しています。でもこれって割とみんなやってます・・・よね?
のずる
トイレじゃなくて食事で脱ぐのか!でも、実は合理的な結論という。確かにシミは最悪取れないですもんね。いや、待って!前掛けじゃダメなの!?

次は、あまりに同じ悪習が被りすぎて、もはや「民」とまとめさせてもらいたい人たちです。

ベッドの上で過ごす民

ベッドはソファ同然、そんな民をご紹介。
ベッドの上で、起き上がった格好のまま(布団も腰までかけてる)、テレビを見つつお持ち帰りしたマックを食べること。寝食が一緒になった形ですね。壮絶にリラックスしながら食事ができます。
誰にも言えない
ベッドの上で食べ物を食べる。しかも本を読みながら。カップラーメン、カレー、ポテトチップス、なんでも食べます。至福の時です。仰向けでリクライニングしつつ本を抑えながら片手で食べるので、こぼすことも多いです。二児の母なので、いないときにこっそりやっています。
どんべえ
寝っ転がって漫画を読みながらお菓子食べたりジュース飲んだりします。子供には「行儀悪いからやめろ」と注意するくせに、悪い母だと反省しつつ、楽なのでやめられません。
おばさん

風呂の中で過ごす民

ベッドではなく風呂という人も! こちらはひとりだけでしたが、紛れもなく亜種。
遅くに帰宅した時は風呂に入りながらスマホでテレビを見ながらカップ麺食べてノンアルコールビール飲んでます(さすがに風呂+飲酒は危ないのでノンアルです)
特に激辛ラーメンは汗を気にせずに食べられるので爽快です。
prz
なんとなく、家賃もったいなくないですか!?いや、時間は節約できているのか…?

トイレのドアを閉めない民

トイレのドアを閉めない民、悪習と思わずやっている人は多そうです。正直なところ、私も完全には閉めません(でも、匂いが流れ出るとイヤなので中途半端には閉める)。
トイレのドアを閉めたことがありません
誰も見てないのに閉める理由がないからです
ついでに、その後、手は洗いません
普通にしてれば手を汚すことはないからです
床下収納
家に他に誰もいないときには、トイレのドアを全開に開けて用を足します。特に、大のときです。ドアを閉めたときのせまい空間も好きなのですが、開けてすると解放感がたまりません。是非、お試しあれ。
かりん
1人だとやってしまうのは、トイレのドアを閉めずに用を足すこと。
1人暮らしをしていたころに、面倒に感じてドアを閉めずにするようになりました。今でもたまにやってしまいます。誰かに見られる心配もないし、閉める必要性を感じなくなってしまいました。
うなぎいぬ
一人のときトイレにはいると、ドアを閉めない。
これは昔アメリカに数年住んでいた時についたクセで、アメリカでは使用していないトイレはドアを開けておく習慣のようで、いちいちドアをガッチリ閉めるのが面倒でついたクセです。一人でないときはマナーとしてちゃんと閉めます。
メリケン子
トイレのドアを閉めない。
開けっ放したままテレビを見つつ用便。
グラスホッパー
いや…多すぎだろ!

屁で遊ぶ民

トイレと似ていますが、違います。
紹介します、屁で遊ぶ屁族のみなさんです。
放屁一発ごとに掛け声をかける。
プッ 「よいしょー」 プッ 「よいしょー」
えれ子
そのうちラップパートが入ってきそう。
床に座っている姿勢で屁が出そうになったとき、尻をグッと床に強く押し当てて、「パァン!!」というでかい音の屁を出すチャレンジをしています。勝率は五分五分といったところでしょうか。
独身巨乳OL
負けはすかしっ屁ですよね、出ちゃった訳じゃないですよね。
会社で一人になるとつい我慢せずおならをしてしまいます。iMacで揃えられたミニマルなオフィス内で、バランスボールの椅子に音が響き渡りすごい背徳感です。
ひとりきりになるとついデイリーポータルZを覗いてしまい残業が終わりません
お名前とまとめると、屁をこきながらデイリーポータルを見てることになりますね。
尻をバシンバシンと激しく叩きます
何かに目覚めそうになります
一般モブゴリラ
屁ではなく尻。他人の尻でないなら全然いいです。

食べたいものを食べたいように食べるんじゃ!

食べたいものを食べたいように食べる、一周して料理研究の領域に入っている方も。
一人でチャーハンを食べる時は、カップ麺の麺だけを乗せて食べています。どん兵衛の天ぷらそばでやるのがお気に入りです。
AOKI
神戸名物のそばめし誕生の瞬間に立ち会っているかの錯覚を覚えました。錯覚でした。
一人の昼食では、残り物をご飯にかけてたべます。
少しずつ色々残っている場合は、一つの鍋に全部入れて煮込んでからご飯にかけます。味噌汁とクリームシチュー、中華飯とコーンスープ、かぼちゃの煮物と豆乳鍋と焼鮭、このあたりは美味しいのでおすすめです。
すあま
ここまで来るともう料理研究家を名乗って良いのではないでしょうか。残り物研究家?アリな気がする。
カチカチのゆでたまごを寝転がって食し、胸に詰まる感じをじっくりと楽しんでおります。
みやも
出過ぎた発言かもしれませんが、いつか死ぬぞ。
ご飯を食べ終わってから、つい反芻してしまいます。早食いなのであまり噛まずに食べるのですが、その後で反芻することでよく噛む気分になっているのかもしれません。また、いろんなメニューが混ざった状態で口の中にあふれるので、変わった味が楽しめます。
ぐっさん
牛の心情を代弁してますよ、完全に。

日常に潜む狂気たち

文房具売り場の試し書きの紙に「油」と書く(試し書きの紙に「油」の文字を見かけた弟がその唐突さに感銘を受けて自分も書くようになり、その後私が受け継いだ。皆さんにもぜひ受け継いでほしい)
めな
分かりました、私も今日からベトナムで「油」と書きます。
テレビを消音にして、見ません。(スマホとか他のことをする) 電源切ればいいのに
太郎
分かる気がする。家で仕事をしているフリーランスの方とか、寂しいのはイヤだけど音は邪魔っていう。いいなぁ、ふつうにアリかも。
鼻息をリズムに乗らせます。最後いい感じで決まらないと終わることが出来ない。人とすれ違おうとも。「スッスーフスッフンーッスフンーッスフンホフッスッ...スンスッ」が今のところ一番おさまりがよい。
ボチボチ
そのリズムが全く伝わってこないところに文字の限界を感じます。
テレビの天気予報やニュースで「予想雨量は・・・」と耳にする度に「ウリョーーーーーーー!!!」と叫んでます。
yoshinp72
もう勢いじゃねーか!ほんとかそれ!?
1人というか、実家の柴犬と2人きりになると変な替え歌を歌います。
「♪柴を触っていればこそ~、きっとおケツも触るはず~、白いおケツの一本道は~、ケツの穴へと続く道~、サーツィンダラカヌシャママタハーリヌ、柴のおケツを揉みましょう~」(元歌:BEGINの「竹富島で会いましょう」)
「♪柴犬モフモフ撫で放題~、撫で放題ヨロレイヒ~、お散歩お散歩行き放題~、おやつもあげ放題~、頭の頭の頭の匂いもかぎ放題~、肉球肉球スーハースーハーかぎ放題~、ほっぺのお肉もほっぺのお肉も揉み放題~、お尻も見放題~」(元歌:桂雀三郎withまんぷくブラザーズの「ヨーデル食べ放題」)
歌詞が割とアブノーマルなので、家族には聞かせられません。
でも「ヨーデル食べ放題」の方は、「ヨーデル食べ放題」が発車メロディになっている大阪の鶴橋駅に行くと口ずさみそうになるので危険です。
パクチー
歌詞のつくり込みがプロの域です。
観葉植物が好きでいくつか育てているのですが、その中でサボテンを3鉢育てています。そして、それを誰も見ていない時に刺しどうしてしまいます。つまり、サボテンを手に持って別のサボテンに棘を指すんです。そのせいでいつもサボテンが枯れてしまい、夫が「なんですぐに枯れるんだろう?」と不思議がっていますが「何でだろうねぇ~」と黙っています。いくら新しいサボテンを買ってもやってしまいます。サボテンが嫌いなわけではありません。むしろ大好きです。でも、衝動を抑えられません。サボテン、ごめんなさい。
てんてん
やめてください! サボテン型の宇宙人が襲来したら真っ先に消されます。
休日に学校のホールで部活をする際、絶対に誰より早く登校し、舞台上で絶叫したりバク転したりします。早朝の無人のホールでひとりはしゃぐ背徳感とスリル……!しかし先日たまたま早く来た先輩に舞台上で全力でターンジャンプをしている所を目撃されてしまいました。それでもこのスリルがたまらない!!のでやめられません。
高2演劇部の岡田
あ、分かる。中学の頃に柔道部だったんですが、一人で格技室にいるときはムズムズして前回り受け身をしてました。本能に従う動物のようだな。
家に一人でいるときパンクロッカーごっこをします。曲にのってただ叫び散らしたり適当な家具に頭を(出血しない程度に)ぶつけたりしてます。楽しいです。

あはは!出血しない程度にぶつけるパンクロッカーがいてたまるか!
だからごっこか。
苦手な人からいちゃもんをつけられる事を想定して、相手を口論でとっちめるシミュレーションを、声に出してしてしまいます。ちなみに学生の頃、仲の悪かった先輩にシミュレーション通り悪態をつき(無意識で)、大喧嘩になりました。今は嫌いな上司に対してシミュレーションを繰り返していますが、いつか職場で同じ失敗をしてしまう気がして不安です。
もあい
このストレス社会、それが解消できるなら誰でもシミュレーションくらいはやっていると思うのですが、声に出すのは相当ですな!無意識に行動に出てしまっても当然です。私もちょっと似た話で、就活中に漫画で見た面接シーンに影響を受けて、面接官に「私のどこがダメだったか教えてください」と聞いたことがあります。良くも悪くも、フィクションに影響を受けて人は大人になるのだと思います。
悪習に入るのか分かりませんが、夜その日した会話の再現を部分的にします。自分のパートは声に出して。自分でも何のためにするのか不明です。何か心に闇があるのかも。
みみずく
ちょっぴり同類の方いるじゃねーか!
音読です。マンガ、小説、ブログ、雑誌、2ch、デイリーの記事、とにかく何でも、自分の気に入ったセリフや文章をニヤニヤ笑いながらブツブツ呟きます。実物を見ながらもするし、覚えて家事をしながら呟くのもしょっちゅうです。
小5の時、友人との雑談中にこれが異常な行動だと気づいて以来、一人の時だけするように心掛けています。(友人の弟がマンガのセリフを音読する趣味があり、「気持ち悪いんだよねー、不気味で」と愚痴っていたのを聞いて気づきました。その場では「マジでー?大変だねー」と話を合わせた自分を褒めてやりたい)
ネルソンさんの記事もよく呟きます。一番のお気に入りは「あまりに周りのみんなが引いてるので」からの「富岡先輩めちゃくちゃ怒られてました」までのくだりです。

これもうみなさん「音読する民」だった。
私の記事の音読、光栄ですと言っていいのか悩みます。


悪習には「横着」「合理」「狂気」で分類されるのかもしれない

最後までお読みいただきありがとうございました~!最終回特大号で長めの記事とさせていただきました。振り返ってみると悪習は、「横着」「合理」「狂気」に分類されていたように思います。それでも「ひとりきり」とあるからそりゃそうなんですが、人様に迷惑を掛ける悪習が一切なかったことが勝手ながら嬉しいです。みなさんこれからもひとりきりの悪習を続けていただきたい(死に兼ねないやつだけはやめていただきたい)。サンドウィッチもサンドウィッチ伯爵の「パンとハム、別々に食べんのめんどい」という横着からはじまったと聞きます(実際は違うとも言われていますが)。なので、もしかしたらあなたの悪習が、いつかグローバルスタンダードになるかもしれませんよ!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓