特集 2017年4月20日

動物園の中に神社と寺が4つある? 夢見ヶ崎動物公園に行ってきた

!
川崎にある夢見ヶ崎動物公園。

やたらラブリーなネーミングな動物園であるが動物園の入園は無料、そして特筆すべきは動物園と並んで神社やお寺があるというちょっと変わった動物園なのだ。そんな夢見ヶ崎動物公園に行ってみた。
生まれも育ちも横浜。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。(動画インタビュー

前の記事:その場でむしゃむしゃ アウトローな串焼き屋へ行く


!
夢見ヶ崎動物公園は新川崎駅からは徒歩約15分のところにある動物公園である。存在は知っていたが、実際に足を運ぶのは初めてだ。
!
夢見ヶ崎動物公園の案内図を見ていただこう。神社と寺、多くないか……?
!
実際、私が入った入口の近くにも「天照皇大神」という神社があった。名前がご祭神の名前という神社は珍しい。
!
場所は鳥類の檻の目の前。ちなみに訪問時期(2017年3月)は、鳥インフルエンザの影響を鑑みて鳥の展示を休止していた。残念。
!
園内ではヤギがのんびりしていた。
!
無料だからといってあなどっちゃいけない。シマウマ(ヤマシマウマ)もいる。
!
!
ホンシュウジカの檻の前にはまた別の神社、富士浅間神社が。
!
動物園のパネル越しに見える神社の鳥居……不思議な感じ。一体なぜこんなに神社が……?
!
!
そして富士浅間神社の隣にはまた別の神社・熊野神社が。熊野神社の前の檻ではラマがのんびりと歩いていた。
!
!
神社だけじゃなくて寺もある。日蓮宗 了源寺。お寺の目の前には広場があるのだが、左側の写っていない場所には墓地がある。

同じ敷地内に動物園と神社と寺があるように見えたが、土地の所有者がそれぞれ違うので関連はないのだそうだ。お寺や神社の方が歴史が古く、動物園の方は昭和40年代にできた。それぞれ関連はなくとも、イベントがあるときなどはそれぞれ協力しているのだそうだ。
!
実は、夢見ヶ崎動物公園にはそれ以外にも11基もの古墳跡もあり、芝生の広場も古墳跡だ。古墳に神社にお寺に。それに戦没者慰霊塔もある。そういうものが建てられていた土地なので、ここは昔から神聖な土地だったのかもしれない。
マーコール、子どもたちに大人気
マーコール、子どもたちに大人気
そんな場所で、今は動物たちがのんびりしている姿を見ることができる平和さに感謝だ。

御朱印もいただけた
御朱印もいただけた
夢見ヶ崎動物公園ではリクガメ、クジャク、オグロプレーリードッグ、ハクビシン、レッサーパンダにサルなど、じつに様々な動物を見ることができた。

動物も見られるし、神社やお寺めぐりも同時にできるという不思議な場所だった。動物目当てでも、神社仏閣目当てでも楽しむことができると思う。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ