特集 2016年9月25日

身体が覚えてる動きや言葉を教えて!~驚いたら自然と、中指と薬指をたたんでちゅどーん~

ちゅどーんは、これ!
ちゅどーんは、これ!
覚えてから長い年月が経つのに、今でも身体が覚えていたりそらで言える言葉。そんな投稿を募集したら、驚くほどに盛りだくさん!いただきました~。

というか、あれだろ。みんなネタ持ちすぎだろ。日に何通かは届くので、ライターの役得としていの一番に笑わせていただきました!ありがとうございます。

厳選したつもりですが、それでも多いです。長いです。しかしながら珠玉の投稿!ご覧ください!!

※一部、投稿内容を編集させていただきました。
1984年大阪生まれ。2011~2019年までベトナムでダチョウに乗ったりドリアンを装備してました。今は沖永良部島という島にひきこもってます。(動画インタビュー

前の記事:身体が覚えてる動きや言葉を教えて!~T.M. RevolutionのファンクラブID~

> 個人サイト AbebeTV おきのえらぶ島移住録 べとまる

まずは自分の溜飲を下げさせてもらいます

前回の記事で、「国語の教科書で『うしさんうふふ~』とはじまる詩があったけど自分以外に誰も知らない」と書いたのですが、「私も覚えてる!」という投稿が二件もありました。幸せです。これがあっただけでも今回の企画をやった意義があります(でも原稿料はください)。
うしさんうふふ 知ってます!!私もこの教科書でした!!(ちなみに大阪出身です)

うしさんうふふ
おっぱいに にんじん ついてる
しっぽにねずみ ぶらさがってる
からだに くも うかんでる

抜けてるかもしれませんがこんな感じでしたよね~

もあち
うしさんうふふ、おっぱいににんじんついている、からだにくもうかんでる、ですよね?
私もおぼえてます!
小学一年の一番最初に習う詩でしたよね?

詩はもうちょっと長くて他のパーツも詩になってた気がしますが、そこは思い出せません。残念です。

kokei
そうそうそう!おふたり、私より覚えてるね!
この詩だけで1時間飲み明かしたいわ~それは無謀か~。

これってドリカムファンには基礎知識なの?

DREAMS COME TRUEの「笑顔の行方」の振り付けです。ドリカムファン(ベイビーズ)なら、つい口ずさみながら踊ってしまいます。「力士、力士、引っ張る、引っ張る、流す、したうえしたうえピッピッピッ戻す」です。
昨年のDREAMS COME TRUE WONDERLAND2015で、「ドリー ザ ブートキャンプ」の時間でみんなで踊りました。ドームが揺れました。

お~しゃん

これを読む前にTwitterにて、ドリカムには言及されずに、「(デイリーの募集記事を引用して)力士力士引っ張る引っ張るだよね~」的な投稿を見たんですよ。なーに言ってんの?と思ってましたが、そういうことでしたか…。それにしても、言葉のチョイスからなぜか米米CLUBが浮かびます。あとでファンクフジヤマをYou Tubeで検索します。

少年ジャンプで育った30代にはくるおしいほど分かる

マンガ「BASTARD!!」の魔法詠唱文
『カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルク! 灰燼と化せ 冥界の賢者 七つの鍵を持て 開け 地獄の門!』
『ザーザード・ザーザード・スクローノー・ローノスーク! 漆黒の闇の底に燃える地獄の業火よ 我が剣となりて敵を滅ぼせ!』
『エゴ・エゴ・ア・ザラゴライ・エゴ・エゴ・ザメ・ラゴン! 闇の公子 悪の長子と その王の名に於いて来たれ! 悪魔の肉芽よ 汝が贄を くらい尽くせ!』

桜の息吹

地獄先生ぬ~べ~という、幽霊やおばけを学校の先生が退治する漫画があるのですが、その作中で主人公ぬ~べ~が唱えるお経(なむだいじだいひきゅうぐきゅうなんこうだいれいかんびゃくえかんぜおん……)を、悪霊との遭遇にそなえてロングバージョンフル丸暗記しました。30を過ぎた今でも、寝入り端に怖い話を思い出したときに頭の中で唱えてしまいます。

ひよこ

泣きますよ!懐かしすぎて。南無大慈大悲救苦救難…がとくに分かりすぎる。覚えているということを忘れていただけで、私もシッカリと記憶に根付いていました。余談ですが、一番怖い話は響子と美樹が鏡で老人になるやつです。

盛り上がりすぎた下ネタを40年覚えてる

そろばん塾の教材に書かれていた「コンマはつけてもつけなくてもよい」という文章を反対から読んでわーわー言ってた小学生時代。あれから40年経ってもまだ普通にソラで言えます。内容からして人前ではムリですが…。

自転車来てるよけんちゃん

回文かと思ったら、三文字だけかよ!うんこ言っときゃ笑う時代から階段をひとつだけ登ったあたりですね。

ハーフタレントか何かかと思った

折り紙です。昔仕事で作っていた「佐藤ローズ」という作品が何年経ってもまだ作ることができます。
かなり複雑なものですが、何度も作ってるとやはり指は覚えてますね。

アミルスタンひつじ

折り紙でつくれる人物ってなんだよ!あはは!…っと思って調べたら、佐藤さんが開発した薔薇ってことなんですね。知らないままがよかった。でも無知を晒してたな、そりゃ。

覚えるほど入力するまでに苦労したんだなと

Windows2000 のインストールキーを暗誦できます。DVD-ROMさえもらえればすぐセットアップできます。
惜しむらくは、とっくのとうにサポートが終わっているので使う機会がないのです。

もしもし

お疲れ様でした、もう忘れていいです。
今から17年ほど前に初めて買ったパソコンに入れたwindows98、色々試して壊しては再インストールしてたので25桁のプロダクトIDを覚えてしまいました。
パスワード等に何かと便利です。

みなみきつね

と思ったらパスワードに転用するという方法もあるんですね!名案ですよそれ、絶対分かんないもんなぁ~。

それコッソリ教えてよ

10年前に通っていた病院の、待合室で流れたアナウンスで変わった名前の人が出てくると頭に残り、現在に至ります。フルネームで覚えてしまっていたりするので、ふとした際に個人情報を流出してしまいそうで怖いです。

HOYOHOYO

過去に覚えて、未だにそらで言えてしまう言葉を投稿します。
「ドンザラウエケ マンヤカサ スワキクンモワキグイシャ スウウォンイビタビリ」
これが何かは私の口からはいえません(笑)。

長谷川 隆行

気になって今晩眠れないわ、どうすんの。

ちゅどーんは驚いたときのバロメーター

らんま1/2が好きで、小学校高学年くらいから、びっくりした時に「手をパーの状態から中指と薬指をたたんだポーズ、通称ちゅどーんの手」をやってたら、染み付いてしまい、いまでも急に驚くことがあると、両手でこのポーズしてしまいます。

ワカバヤシヒロアキ

程度によっても違いがあるのか気になります。ちょっと驚いたら、ふわっ…と指だけ動くとか。めちゃくちゃ驚いたら、カシャ!(ヒジは90度!)カシャ!(ヒザも90度!)ビビーン!(そして中指と薬指を折りたたむ!)…みたいな、合体ロボットみたいな。

常にエスカレーター風に階段を登ってしまう

階段登る時にエスカレーターに乗ってる風に見える?ように歩くのもう辞められない。大学生の時に取材のお手伝いしてた時に、歩きながら撮影するコツでさ。体が上下しないように歩くんだけどなんかそれが気に入ってね。階段でするようになったの。

こじやん

めちゃくちゃ急いで駅の構内を走っていても、階段を駆け上るときだけスーーーッって動くのかな。見てみたい。ちなみに、facebookへの友人のコメントから頂戴しました。

そこに至るまでのストーリーの方をお聞かせ願えますか

今すぐ動画にはあげられないのですが。『マグロ延縄漁船が使用しているテグス約20Mの十本束』を人力で輪っかに出来ます。

お時間頂戴できれば、動画お送りします。

fiftystep

このテーマでもう一回分書くことになったので、ぜひぜひ送ってほしいです。で、まったく想像はつきませんが、その動きいうより、fiftystepさんの身の上話の方が気になります。

同級生39人分のフルネーム

34歳です。高校時代の学年同窓会の幹事を手伝うことになりまして、クラス全員の名前を思い出せるか試しに出席番号順に言ってみたら39人全員ちゃんと出てきました。少し気持ち悪かったです。
クラス替えがない高校で、担任が同じ名簿で出欠とるのを3年間ずっと聞いていたからだと思います。

FCクルブシ

これってフルネームですよね?どれだけ仲が良ければ全員分覚えるんだ…。でも、だから幹事の手伝いをお願い?されたんだろうなと、FCクルブシさんの人柄が垣間見えます。

1900年代すべて下ネタじゃねーか。

定番の年号の覚え方なんですが、
・良い胸毛(1167年平清盛、太政大臣となる)
・イクイクホテルベルサイユ(1919年ベルサイユ条約締結)
・イクハアハア(1988年青函トンネル開通)
インパクトがありすぎて他はまったく記憶に残っていません。

ゆん

「イクイクホテル→ホテルベルサイユ」「イクハアハア→青函(あおかん?)」と分からなくはないのですが、胸毛と平清盛の関連性だけが謎です。
Have you ever been to Hokkaido?
I have never been to Hokkaido.
です。
10年ほど前わたしが大学生で塾講師をしていた頃、中3の生徒たちがあまりにも現在完了形を覚えず、受験に絶対出るから!!と、紙に書いて部屋に貼らせていました。現在完了形が終わって不定詞になっても疑問詞になっても、授業の最初と最後には必ず、北海道に行ったことがあるか、私は北海道に行ったことがない、を繰り返し言わせました。そうして10年が経ち、わたしは30歳の妊婦になりましたが、未だに北海道に行ったことがあるか、私は北海道に行ったことがない、が頭から離れません。

あんちゃん

>北海道に行ったことがあるか、私は北海道に行ったことがない
何の自問自答だ。その生徒たちにとって北海道はもはや聖地のような扱いになっているのかもしれません。
小学校6年生の時に担任の先生が「卒業するまでに日本国憲法前文を暗記しよう」とよびかけてきて、覚えました。

前文(ぜんぶん)を全文だと勘違いしたので、無理でしょ~と思ったのですが、先生が「歌があるから歌いながら覚えればいい!」と言って、ラジカセとカセットテープを持ってきました。

前奏があり、なぜか冒頭は歌ではなくて「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と……」と、重々しい語りで始まります。

中盤の「♪日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて~」からが、朗々としたフォーク調の男性の歌声で、そこから最後までが前文の歌でした。

最後まで覚えきったのは10人くらいで、続けた甲斐あって、30年以上たったいまでも前文をすらすら歌うことができます。でもメロディーがないと暗唱はできません。

それにしても、なぜ前半部分にはメロディーが付いてなかったんでしょうね。不思議です。


mizio

長く書いていただいたのですが、

>なぜ前半部分にはメロディーが付いてなかったんでしょうね
いやほんとこれですよ!曲にした意味ないでしょ!?

みんな変なもの・ことを覚えすぎ

前回はあるある多めでしたが、いや~尖って来ましたね~!
まさかこれほどまでにみなさんそれぞれ何かしら覚えているとは…飲み会とかで会話に困ったら、このネタだけで1時間は持つんじゃないですか?今度やってみよっと。
ありがたくもまだまだたくさんの投稿をいただいているので、次回もやることになりました!まるっと今回と同じくらいの数があるのですが、まだまだ募集しております。これは私だけしか覚えてないだろーという投稿、待ってます!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ