まずは予想を立てる
前提条件として、今回はわたしの住んでいる静岡県掛川市内の無人販売を対象にすることにした。
掛川市は海も山も川もある自然いっぱいの町で、温暖な気候であることから、農業も盛んに行われている。テレビなどでは「深蒸し茶」の産地として取り上げられることが多い。
「農家や畑も多いし、掛川市ならきっといい研究結果が得られる!!」
そう思って掛川市を選んだ。あと暑い中あんまり遠くへ行きたくなかった。
無人販売を回る前に、まずは地元の農産物が多く売られている『道の駅掛川』へ足を運んだ。「掛川産の野菜はどんな野菜があるか」を下調べし、それを元に「無人販売で多く売られている野菜ランキング」の予想を立てることにしたのだ。
こちらが道の駅掛川
観光客や地元の人で賑わう
新鮮な野菜や果物がズラリと並んでいた。どれも美味しそうな上お手頃価格なので、ついつい手が伸びてしまう(この後無人販売回るのに)
ざっと数えて40種類ほどの農産物があった。この中で、無人販売でも多く売られていそうな農産物を挙げてみた。
かぼちゃ
さつまいも
梨
いちじく
ゴーヤと手
なすと手
このあたりは旬の農産物だし、無人販売でもきっと多く売られているに違いない。
といことで、わたしが立てた「無人販売で多く売られている野菜ランキング」の予想は
予想だから好きに予想していいのだ
こんな感じになった。理由はともかく、我ながら割と当たりそうなランキングだ。
予想が的中したら、誰かわたしに10万円ください。
ルートを決める
次に、地図を購入し、効率良く回るためのルートを決めた。
掛川市の地図を買った
スタート地点となる会社で、回るルートを決める
赤い線が引いてあるところが今回回るルート。国道など大きすぎる道は外しつつ、ある程度人通りのある道を選んだ
地図を持って、早速出発!
無人販売はよく見かけるが無人販売をめがけて出かけたことはないので、とりあえず決めたルートにある無人販売を順に回っていくことにした。
無人販売は見つけたが・・・
無人販売は神出鬼没。目を凝らしながら道を走っていく。
すると、スタートしてから3分後・・・
第一無人販売発見!!
早速あった!!
「土」という予想外のアイテムだったが、記念すべき第一無人販売を見つけてテンションが上がった。無人販売でもポケモンでも、探してるものが見つかると嬉しいものだ。
幸先のいいよいスタートだ。この調子でどんどん行こう。
車を走らせる。
そして、2ヶ所目が…
あった!!けど・・・空!!
こちらも空!
空
空
空ーーーーー!!
連続して発見するも、全て空!!
うう、これでは一生懸命回ったところで多く売られている野菜がわからないではないか・・・記事にもできないし・・・
うなだれていると、目の前にある空の無人販売に貼ってあったこんな文字が目に入った。
朝取り新鮮野菜?
そうかーーー!!!
どの無人販売も何も売っていなかったのは、わたしが来る時間帯が悪かったのかーーー!!!
わたしがこの日行動を開始したのはお昼過ぎ。午前中高校野球を見に行って、びっくりドンキーでパインバーグディッシュを食べて、デザートにマンゴードリンクを飲んでゆっくりした後にようやく道の駅掛川に行ったのだ。
その後本屋に行って、ルートを決めて、出発したのは恐らく14時過ぎ・・・完全に出遅れた。
無人販売は朝が勝負なんだ。全然考えないで出てきてしまった。
日を改め、今度は早朝に出発し、無人販売を回ることにした。
次の日、リベンジ
今日こそは無人販売で新鮮野菜をゲットするぞ!!
この日は気合を入れて朝5時半に起き、6時過ぎには出発した。
2日目の第一無人販売は・・・
「土」
安定の「土」
土ばっかり見つかる。
しかもどこも同じ商品、同じ商品棚だ。どうやらこの近辺の土屋さんが各所に設置しているようだ。
見つけるところ見つけるところ土で来ているので「商売上手だな」とは思うが、そろそろ野菜を手に入れたい。
しばらく車を走らせると、ついに・・・
あった!!!!!
新鮮野菜キターーー!!!!!
しかもなすにきゅうり、ピーマン、すいかと豊富なラインナップだ!!!
1種類1つずつ購入。いきなり数種類の野菜ゲットで大満足の笑顔
どうやらこのルートが良かったようで、この後次々と新鮮野菜を販売している無人販売が見つかった。
きゅうりゲット
様々なかたちのかぼちゃゲット
あいだに土を挟みつつ・・・
さつまいも、かぼちゃ、おくらをゲット
「たんじゅんやさい 農薬・肥料・水 使っていません。」
たんじゅんやさい?単純?野菜が単純って、どういうこと?しかも農薬・肥料まではわかるとして、水まで使ってないって?
色々不思議がっていたら、畑にいた生産者の方が出てきて声をかけてくれた。
「たんじゅんやさい」生産者の水谷さん。せっかくだからと、畑を見せてくれることになった
朝来ると新鮮野菜が手に入るだけでなく、タイミングが良ければ生産者の方と直接話すこともできる。ちゃんと名刺交換もした
「たんじゅんやさい」とは、「炭素循環農法」という自然農法で作られた野菜のことを言うのだそうだ。
「炭素循環農法」とは、木材のチップや竹のチップなど炭素率の高い資材を土の表面に置き、土の中の微生物が炭素を分解することによって野菜が育つ、という仕組みの農法。
今回は記事の趣旨と少しずれるので詳しい説明は割愛させていただくが、水谷さんがこだわりを持って野菜を作られていることは十二分に伝わってきた。
採れたてのなすをその場で食べさせてくれた。シンプルだけどみずみずしく、噛みしめると口の中に甘みが広がる。
ちなみに水谷さんは元トラックの運転手さんで、退職後農業を始められたそうだ。これまであちこち行く仕事をしていたので、その反動でどこへも行きたくなくなったとのこと。確かに、農業なら一ヶ所に留まりながら楽しめる。
無人販売を通じて多くの人に出会えるのも魅力だとおっしゃっていた。
水谷さん、お話と美味しいお野菜をありがとうございました!
どんどん行くよ~
生産者さんとのふれあいを経て、再び無人販売めぐりを再開!
ゴーヤゲット
うこっけいの卵ゲット!レアアイテム!
かぼちゃと冬瓜ゲット
いちじくゲット
土(どんだけあるんだ)
既に空
しいたけがあったっぽいけど、空
こちらも空
時刻は10時、そろそろどこも品切れになってきたか・・・
トマトがあったっぽいけど、空
空
いちじくも売り切れ
このあとも何件か回ったが、いずれも品切れもしくは休業している無人販売だったので、これにて終了。
せっかくなので、この2日間回った無人販売をコレクションにした。
いよいよ結果発表
会社に戻り、地図に無人販売があった場所を印す。
いっぱい巡った~!!南の方すごいな
無人販売の繁華街
無人販売を巡りたい方は参考にしていただきたい。掛川市限定だけど。
最後に、ゲットした野菜の数をカウントする。ついに、「無人販売で多く売られている野菜ランキング」の発表だ!!
卵、冷蔵庫に入れておいて出すのを忘れた
堂々の第1位に輝いたのは、かぼちゃ!!!
かぼちゃおめでとう!!!よく頑張りました!!!
土も入れると土も同着1位だけど、土は野菜じゃないので今回は省いた。
季節によっても違うだろうし、今度はWinterバージョンをコレクションしようかな~
ちなみにゲットした野菜は、この後スタッフが美味しくいただきました。
自然食ビュッフェみたいになった。健康的で良い
廃業した無人販売には気をつけよ
恐らく廃業したであろう空の無人販売には、ペン、キーホルダー、ぬいぐるみ、靴など、様々な物が置かれていた。
中でも一番怖かったキーホルダーを載せておく。