特集 2016年9月4日

カラオケで最も無難な曲はモーニング娘。「LOVEマシーン」でどうでしょう

最終的に宇宙に対する自らのちっぽけさを感じるにいたりました
「無難」それは宇宙で生きのびるための知恵…その事態はほとんど「武道」でした
こんにちは。社会を無風でやりすごすための無難さを身につけ楽に生きるべくそのセレクトを研究する、無難なセレクト研究会、会長の古賀です。

今回は「会社の宴会の2次会で部長にトップバッター任ぜられたんだけど何歌えばいいんかいのぅ」を募りました。

結果、とりあえずモーニング娘。の「LOVEマシーン」歌っとこうやという結論に達しましたのでご報告します。

※いっても大人の冗談ですので気楽にごらんください。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:カレールーのパッケージにおける甘口、中辛、辛口の色しらべ

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

147件の努力と知見の結晶

こんかい寄せられた投稿は147件。

どれも社会人として世をサバイブするうえで培ったガチのハウツーを教えてくれるなまなましい投稿ばかりでした。みんな……みんな社会を生き抜いてる……!!

読みながら処世とはなにかを感じ胸があつくなった次第です。

あらためて何も考えずになんかうまいこといっちゃうのは一握りの天才であり、それ以外の人々は日々トライアンドエラーを繰り返し無難さを身に着けるのであるとふるえました。


推薦された曲は全部で126曲ありました。
まずは推薦数の多い曲から順に羅列していきたいと思います。

(アーティスト名は省略しました。省略しても分かる曲ばかり、というのが本一覧の最大の特徴です)
6票
LOVEマシーン

5票
世界に一つだけの花

※4票の曲はなし

3票
赤いスイートピー、ヘビーローテーション、タッチ、ハナミズキ、ゴールドフィンガー99、勝手にシンドバット

2票
島人ぬ宝、チェリー、空も飛べるはず、AMBITIOUS JAPAN!、浪漫飛行、リンダリンダ、残酷な天使のテーゼ、木綿のハンカチーフ、恋するフォーチューンクッキー、俺ら東京さ行ぐだ、古い日記、愛は勝つ、TRAIN-TRAIN、夜桜お七、夏祭り、どか~ん、涙そうそう、ワンナイトカーニバル

1票
異邦人、フライングゲット、社歌、サウダージ、ヤッターマンの歌、島唄、風になりたい、江戸の黒豹、カモメが飛んだ日、ウルトラソウル、ジュリアに傷心、ガッツだぜ!!、幸せなら手をたたこ、Choo Choo TRAIN、学園天国、狙いうち、波乗りジョニー、天城越え、アポロ、クラリネットをこわしちゃった、tomorrow never knows、DESIRE、CONTRAIL、ソラシド、Sunny Day Sunday、津軽海峡・冬景色、君が好きだと叫びたい、これが私の生きる道、SHAKE、本能、キモチE、大迷惑、愛のために、bad、どんなときも、花は咲く、天体観測、 北酒場、SAY YES、竹内力、みかんのうた、ありがとう、わたしの彼は左きき、キューティーハニー、モンキーマジック、LOVE YOU ONLY、ヒア・カムズ・ザ・サン、踊るポンポコリン、六本木心中、ロンリーチャップリン、痛快ウキウキ通り、SUN、栄光の架け橋、夜空のムコウ、365日の紙飛行機、歩いて帰ろう、とんぼ、1/6の夢旅人(2002ver)、白い雲のように、HERO、ヤングマン、パラダイス銀河、パンティー泥棒の唄、銀河鉄道99、あずさ2号、MOTORMAN、LOVE SO SWEET、アルクアラウンド、カップ・オブ・ライフ、愛のしるし、もうどうにもとまらな、勝手にしやがれ、メリッサ、日曜日よりの使者、イノセントワールド、地上の星、日本ブレイク工業 社歌、ギンギラギンにさりげなく、東京、ロビンソン、さんぽ、女々しくて、夏色、やさしさに包まれたなら、キセキ、明日があるさ、さかさまの空、恋のバカンス、大阪ラプソディー、ガラスの十代、青いイナズマ、Get Wild、全力少年、桜坂、ルージュの伝言、HOTEL PACIFIC、LOVE AFFAIR ~秘密のデート、波乗りジョニー、ブルーバード

なかには本当かな!? という曲もあるかもしれませんが、おおむねは「なるほど…これを歌えばよかったのか…」と目をひらく曲ばかりなのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

みんなさすがだぜ……。

無難な選曲の条件とは

さてこの曲たち、みなさんがどうやって選んだのか。

投稿をよみとくとおおむね以下のような曲が「無難」とされることが明らかになりました。

老若男女誰でも知っている
・万が一曲を知らない人がいてものれる
ほどよくアップテンポ
曲が短い
間奏が短い
・間奏に語りなどがない
合いの手が入れられる
・自分がトチっても誰かが一緒に歌ってくれる
・好き勝手やっていいんだなとみんなを安心させられる
・店員さんがドリンク持ってきてもはずかしくない
・部長の十八番を奪わない
・カラオケ画面がMVだとなお良い
・歌唱力アピールだと誤解されない
タンバリンが使いやすい曲

もう私は涙なくしては読めないですよこの一覧。
「思慮」というもののすべてがここに詰まっているのではないでしょうか。

実際の声を聞いて学ぼう

以上が全投稿の集合知の部分。ためになりました。ビリビリきました。

しかし本番はここからなんですよ。ひとつひとつの投稿がすごい。人ひとりの人生のような重みです。読めば「生きろ!」という声があっちこっちから聞こえてくるようです。

すべて載せられないのが残念ですが、ピックアップしてご紹介していきましょう。
木綿のハンカチーフ/太田裕美
上めの年齢層へのウケは言わずもがな、下めの年齢層にも懐メロやカバー曲として認知されており十分ウケる。
さらにたいてい本人映像が出てそれに注目が集まるので、自分からも適度に目がそれて安心。
フェリー
Whiteberryの夏祭り。Whiteberryはあくまでカバーで、原曲はさらに昔からあるので幅広い世代が知っている。その上曲調も明るめ。秋でも、過ぎた夏を思いながら歌います!(笑)とか季節ネタも仕込める。さらに低めで誰でも歌いやすく、音域もかなり狭いのでマジ万能ですおすすめ。
キヅキ
「老若男女誰でも知ってる」をかなえる魔法の選曲、それが「カバーがヒットした曲」ということは孫の代まで語り継ぎたいです。

長さは3分以内で決着する

センチメンタルバスの「Sunny Day Sunday」です。
30代後半以上の人は覚えがあるだろうし、若い人も「あ、ノリいいね」くらいで見逃してくれると期待します。それからこれが一番のポイントですが、長さが2分半くらいしかありません。これは大事だと思います。
おやまだ
和田アキ子『古い日記』
どの世代でも「ハッ!」のあの曲だと理解しているはず。普通に歌っても良し、ベタなモノマネのように歌って場を盛り上げても良し。
聞き応えの割には3分に満たない短い曲なので、とっとと歌い終わってあとは適当に場の流れに身を任せましょう
Yan
短い、という理由で曲がもてはやされる。それが厳しき「無難」の世界です。

だれかの十八番は地雷

無難曲といえば、ゆずの夏色です。男女どっちも歌えて、タンバリン使えて、誰かの十八番である可能性が低いところがTHE無難です。
メリケンドッグ
理由1,誰もが何となく知っていて口ずさむことができる
理由2,始まってすぐだと、ドリンクの注文や出入りがあったり、各自選曲に忙しかったりなので、これらを妨げない
理由3,自分より年長の人の十八番とめったにかぶらない
MS-000
年長者の十八番とかぶらないというなまなましさ。無難道の険しさが極まってまいりました。

業界事情を選曲に反映させる

『狙いうち』
「幅広い世代・嗜好の人に知られている」且つ「前奏がキャッチー」且つ「とにかくにぎやかな気分になる」且つ「歌唱力アピールとして受け取られない」を目指しました。男が可愛く歌うとウケます。

なお、自分の職場(システムエンジニア)の場合は、
『残酷な天使のテーゼ』が超無難です。
数字の読めない理系
20代男子ですが、上司にスナックへ連れてかれた時にトップバッターとしてチェッカーズの""ジュリアに傷心""を歌ったことありますよ。

上司とおねえさま方への認知度、新人が選ぶ意外性、曲のノリの良さ、全てを兼ね備えた最適解だと自負してます。

ただ、同じチェッカーズでも仲間がバイクで死んでしまう""ギザギザハートの子守唄""はどえらい空気になったのでやめときましょう。(乗り物関係の職場に勤めてます)
タルテツ
SEになったら『残酷な天使のテーゼ』、乗り物関係の職場で『ギザギザハートの子守唄』は禁じ手。現場に即した選びも大事です。手から汗が出てきました。

下手が身を助く

「小さな恋の歌」モンゴル800
曲の長さが短い…一曲目が短いとテンポがよい!

歌うのが難しい…あんまり上手く歌えない(僕は)ので、後続(二曲目以降の人)が引かない!「あ、このレベルの歌唱力でトップに立っていいんだ」ってなる!

前奏・間奏があまりない…特に前奏の間どんな顔していればいいかわからないから大事!
わりとみんな歌える…自然な形でソロ曲(僕だけ)ではなく合唱曲(みんなで)の形にできる!
という総合点で、カラオケ一曲目としては最適だと思っています。
汀瀬
むしろ下手でいい。そのために多少はむつかしい曲を選ぶ。テクニカルが爆発です。

歌詞を歌いかえるやつも容赦なくやっていけ

大阪近郊限定ですが、「大阪ラプソディー」一択です。
華やかで誰でも知っていて、年配の方がよくおっしゃる「最近の歌知らないから…」という気後れも取り去ることができます。
歌詞内に出てくる地名を、会社近辺の地名に変換するのがポイントです。

にゃんこにゃんこ
長渕剛 / とんぼ
一緒に行く人の年齢層によりますが、無難中の無難で声域的に声が出やすく、歌詞知らなくてもうぉーおーおーおおーおーでイントロから乗せやすい曲。
また「死にたいくらいに憧れた花の都 大東京」のところを送別会では転勤先の地名にしたり、お偉いさんがいるときは社名にしてゴマすったりと飲みにケーションを図ることができます。ゴマすりすぎて気持ち悪がられないようバランスとるのもサラリーマンの務めです。
脱走合鴨
空気を読んで歌詞を歌いかえられるようになったら無難の道ももうバラモンクラスです。

オフェンスとしての無難

カラオケの1曲目。カラオケが大好きなので「また行こうね」という言葉に繋がるべく「まず私が歌いたい曲を歌ってもいいですかー?」と気軽な感じでスタートしてます。ここ5年くらいにヒットした曲で、性別が同じで、年齢が離れすぎていない人を選びます。安室奈美恵さんの「CONTRAIL」は本人映像が流れてとても可愛く、それを似ても似つかない私がすごく楽しそうに全力で歌います。それを聞いて周りの方々が『今日は歌いたい曲を歌えばいいんだな』と安心してほしい、そう思いながら歌っています。"
耳たぶ
カラオケでトップバッターをご指名いただいたら必ずブッコむのが吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」です。
皆二次会で適当にグループで仲良く話している中でいきなりこの曲が流れるとカオスな空気が漂います。

しかし、この曲をノリノリで訛りながら歌うことで「今日は何歌っても良いんだ!」という変な流れを作り出すことが出来ます。

私よりも周りが無難。
これぞホスピタリティ。

日頃話しづらい年上の上司や同僚達と変な連帯感を作り出しつつ、混沌と化すまでが私の仕事です。
おっさんわけお
【無難なセレクト研究会】
・ほとんどの年代が歌詞を見ればサビを、大きな声で歌える
→後続の声出しの恥ずかしさを軽減
・ハイテンションだがハイテンポ過ぎない
→次が決まってない人もマラカス・タンバリンをやっていればいい
・サビ以外がまあまあ暇
→他の人が曲入れる隙を与える

以上の条件を満たす、「ギンギラギンにさりげなく」を推薦します。
自分のためじゃなく、みんなのための無難はこれではないでしょうか。
じゅうなな号
だんだんと無難というものが分かってきたところでのこのカウンター。「あ、なんでもありなんだ」という空気を作る、さらには若干の「やっちゃった」感もむしろとっていく。無難とは、自分のためではなくみんなのためと考えるのだ。

なんかもう哲学みたいになってまいりました。人間が、すげえ!
無難。35歳を過ぎたあたりから付き合いが自分の意図してない様々な場面で増えに増え、無難の大切さを知る毎日です。

自分がアラサーだからというのもありますが、90年代J-Popから選びますかね…スピッツの「空も飛べるはず」とか。老若男女全世代をカバーしきれはしないと思いますが、だからこそ間を取って「80~90年代のおとなしめのバンドもの(で自分が歌いやすい・歌いなれてる曲)」が無難かなと思います。ちなみに好きに歌うときは洋楽ヒップホップです。職場ではさすがに無理。
s㎏
洋楽ヒップホッパーが会社の宴会じゃ「空も飛べるはず」歌うんですよ。無難を研究するということが涙なくしてできない事業だとはあたしゃ知りませんでした。無難なめてた!

最後に最無難曲として今回火をふいた「LONEマシーン」の強烈プッシュ投稿をご紹介して終わりにしたいと思います。

なぜモーニング娘。の「LOVEマシーン」なのか

それは趣味とそのセンス、社会性を問われる儀式であり
私にとってカラオケはみんなで楽しく歌いましょう
誰かが歌うのを聞きましょうという施設ではありません
ここで求められるのはみんなが知っている歌を歌う これだけです

二次会では無難に加えて「盛り上がる曲」を歌うことだけが求められています
鬼束ちひろのアルバム曲(バラード)が求められている可能性は限りなく低いでしょう

みんなが知っている歌で、それなりの歌唱力で歌う
上手すぎてもいけない下手すぎてもいけない
そしてウケを狙いすぎてもいけない、しかも一番手

そんな難題をクリアする曲は
モーニング娘。のLOVEマシーンです
私は何度もこの曲でしのいできました

ザ☆ピースでも恋愛レボリューション21でもなく
なぜLOVEマシーンか

ザ☆ピースは間奏のセリフパートで赤っ恥をかき
恋愛レボリューション21も同じく間奏の
「超超超イイカンジ 超超超超イイカンジ」が
一人で歌うには長すぎて恥ずかしくなる上
最後のサビ直前では、複数人で歌うパートを
たった一人で歌わなければならないのに
あらゆる音が抑えられ自分の声だけが目立っていくという地獄が待っています

その点LOVEマシーンは「フゥワフゥワ」や
「ラブ……ラブイズザワンダフォー」で済むので
比較的ダメージを抑えられておすすめです"
ノベツマクナシ
圧倒的なまでの社会性、社会性、社会性!

生きる力の最前線がここまでリアルになまなましく集結しもはや無難熱(知恵熱的な)で体温40℃くらいになったのでかえってお布団にくるまってこの文章を書いてます。

みなさま、ご投稿ありがとうございました。とりあえず「LOVEマシーン」を歌う。まずはそこからはじめます。

(と思って調べたら「LOVEマシーン」って1曲長くないですか!? ……しょ、精進します…!!!)

もはや武道、無難道、これほどか…!

いやあ、すごかったですね。なんとか解熱してお布団からはいだしました。

無難といものがこれほどの重みをもっているとは本当に思いませんでした。無難、なめてた。箸休めの写真をはさむのをすっかりわすれて編集していました。

しかし無難なセレクト研究会はまだまだはじまったばかり。
まだまだわれわれにはうまく選んで乗り越えていかねばならないシーンがやまほど待ち構えているのです。

新しいお題は近日発表いたします。それまでそれぞれに無難道をまいしんしましょう。では、おつかれさまです。失礼いたします!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ