特集 2016年8月25日

街のレアキャラ表をつくる

レア度一覧表
レア度一覧表
めったに見ることができないキャラクター。それがレアキャラだ。

ポケモンGOでレアキャラが現れる公園は大人気になったりする。

それにあやかり、街で見かけるレアキャラをゲーム風に捉えてみたい。
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。(動画インタビュー)

前の記事:真下を見て歩こう

> 個人サイト ツイッター(@mitsuchi)

郵便ポストにもレアなのがある

さっそく、郵便ポストのレアキャラ表を作ってみた。気分はポケモンGOのキャラクター表だ。
べんり!
べんり!
この表を見ながら街を歩けば、珍しいポストに出会ったときにそれがどれくらいレアなのか、たちどころに分かる。

ぜひご活用いただきたい。

これは何か

とはいっても、「郵便差出箱」とか「2号」とか言われても知らんよ、という人が大半だと思うので簡単に紹介をしておきたい。

街で見かける公的なポストには、明治時代に作られた郵便差出箱1号から、最新の14号までの企画がある。そのうち一番よく見かけるのが13号だ。
郵便差出箱13号といいます
郵便差出箱13号といいます
全国の郵便ポストの種類と分布を調べた「ポストマップ」という素晴らしいサイトがある。ここのデータをもとに独自に集計したところによると、都内で屋外に現存するポストの6割がこれである。

あまりにもありふれているので、もはや見かけてもうれしくない。ポケモンGOで言えばポッポとかコラッタみたいなものだ(ここは分からなくていいです)。

見かけて「おっ」と思うのは、なんといっても1号だろう。
郵便差出箱1号。上野公園にあります。
郵便差出箱1号。上野公園にあります。
都内の屋外のポストの約3%しかない。ポケモンGOでいえばピカチュウみたいなものだ。丸くてかわいい、ポスト界のアイドルである。

そして一番レアなのが4号だ。
郵便差出箱4号。速達専用。
郵便差出箱4号。速達専用。
なんたって青い。都内の屋外での出現確率は0.06%しかない。ほぼ、四つ葉のクローバーである。見かけたら幸せになるのは間違いない。必ずゲットしよう。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓