特集 2016年1月24日

なんでもレンジでチンしてみる会を発足します

電子レンジの守備範囲を極限まで広げたい
電子レンジの守備範囲を極限まで広げたい
先日、ネット上で「レンチンするとうまい」といわれているものを片っ端から試してみる記事を掲載した(「レンジでチンするとうまいもの」)。

この活動をさらに続けてみたい。
思想のない、しかし丁寧な暮らし=ばか丁寧な暮らしから生活の向こう側を覗く活動をしています。



過剰なレンチン活動がいま熱い

レンジにかけると食品になにが起こるのか。

・あたたまる
・解凍される
・やわらかくなる

このあたりがこれまでの常識だったように思う。

しかし、インターネットの発展、とくにTwitterの登場によりレンジの役割はいまや大幅に拡張されているのではないか。
一時期流行した、チータラやプロセスチーズのレンチン。パリパリになる
一時期流行した、チータラやプロセスチーズのレンチン。パリパリになる
これまでレンジにかけられなかったものが次々にレンチンされてはそのおいしさや形状のおもしろさが拡散されている。

・ちょっと溶かす
・(これまで常温で食べていたものも)あたためて味と匂いを高める
・水分を抜いてパリパリにする
・膨らますなど変形させる
・焼く(焦がす)
いりこは水分がぬけてパリパリのスナックのようになる
いりこは水分がぬけてパリパリのスナックのようになる
必要があってのレンチンだけではなく、いまや余計なレンチンで生活を向上する動きが加速しているのだ。

これは思想なき丁寧な暮らし、そう、ばか丁寧な暮らしだ。こんな暮らしをしてみたかった。
みかんはホットレモネード化
みかんはホットレモネード化

レンチンするとうまいもの、してみたいもの教えてください

現在われわれがチンしてみた食品は32品。

その様相は記事でご覧いただけるほか、一覧サイトまで作ってしまった。

記事:レンジでチンするとうまいもの

一覧:なんでもレンジでチンしてみる会


これに飽き足らず、まだまだレンチンしていきたいのだ。ばか丁寧に暮らしてみたいのだ。

そういったわけでみなさんからレンジでチンしてみたいものを募集します。
・これはうまいぞという情報
・やってみたいけど怖いから試してみてという依頼

(とりあえず、対象は食品のみとします。食べてみたいから)
どちらでもけっこうです。レンチン会が責任をもってレンジでチンします。

投稿はハッシュタグ #レンチン会 をつけてツイッターへ!

検証の様子は動画にして当サイトの動画コーナー、プープーテレビでもお届けします。ご投稿、おまちしております。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ