特集 2018年12月16日

書き出し小説大賞第160回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第159回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

今年最後の更新です!今年の漢字は『災』だそうです。知らない間に定着したこの風習。個人的には無意味だと思います。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内いたします。

書き出し自由部門

「フラれちゃえばいいのに」大きめの心の声が出てた。
人馬一体勘
裾直しの針が刺さったままだったおかげで三人倒せた。
インターネットウミウシ
四角い平たい箱だからといってピザだとは限らない。
xissa
カメムシが付いたまま、タイムリープをくりかえす。
大伴
その括弧は閉じられず、冷え切ったフローリングの上にぽろぽろと言葉がこぼれ落ちる。
紀野珍
入りのいい周波数のFMはダサい。
井沢
金曜日だって誰かが作ったんだぜ!佐藤は吐き捨ててから退部した。
わけわけ
非番刑事は強めのルージュで身を守る。
茂具田
骨だけになったチキンと傘を持って走る。
カズマンヌ
脱がせても、脱がせても、インナーダウン。
suzukishika
湯剥きしたトマトに欲情した。
もんぜん
骨盤矯正の店がゆっくりと普通のマッサージ店に変わっていく。
ボーフラ
体言止めを体現するトメ子。
ババア伝説
殿様を乗せた駕籠は粛々と待機列の最後尾に回った。
Yuzie
人間とDNAが99%一致しているトマトは会釈ができる
かくしつ
急流から流れてくるビビンバ、匂いだけで去っていく。
あや幹部
とっさに吐き出した「隠し味」は、皿の上をごろりと転がった。
さくさく
どうしよう、稲庭うどんがお隣の庭に入っちゃった。
しきさい感覚
人は集中していない時の握力が赤ちゃんより弱くなるんだって。
栗饅頭
お前の漁ったゴミは、俺が漁れなかったゴミでもある。
マークパン助

寸評

●人馬一体勘氏「フラれちゃえばいいのに~」大きめの心の声という言い回しがいい。思っていることも可愛い。
●大伴氏「カメムシが付いたまま~」カメムシ視点のストーリーも読みたい。
●ボーフラ氏「骨盤矯正の店がゆっくりと~」変化は地味でも、かなりの葛藤があったと思う。
●しきさい感覚氏「どうしよう、稲庭うどんが~」どこが面白いのか説明できないけど面白い。不意打ちの秀作。
●マークパン助氏「お前の漁った~」この人はなにを言ってるんでしょうか?(笑)
 

つづいては規定部門。今回のテーマは「2018」でした。振り返ると例年にくらべて大事件は少なかったように思いますが、脱走犯が自転車で日本一周してた事件が、その後の顛末も含めてベストニュースでした。


規定部門・モチーフ『2018』 

貴乃花ではじまり貴乃花で終わる
オメガ
祖父の墓がポケストップになった。
住民パワー
軽トラで渋谷に行っただけなのに。
g-udon
祖父はずっと「そうねー」と言っている。
紀野珍
ひいおじいちゃんはずっともぐもぐタイムだ。
紀野珍
わも。津軽弁での「MeToo」だ。
紀野珍
小室哲哉の引退表明の記憶が薄れていく
オメガ
アムラーは涙し、マヨラーも辞めた。
夢雀
「我が家もパルムドールだな」
ろっさん
間違いなく脱走犯のアカウントだ。
ろっさん
来年こそ地面師のセンターを勝ち取る。
吉田髑髏
藤井の段の数だけ殴った。
suzukishika
大坂!テニスしようぜ!
suzukishika
スーパーボランティアはハイパーボランティアへと進化を遂げた。
ビールおかわり
「もうひょっこりしなくていいの、おうちで暮らしましょう」
prefab
きききりん、の「木」がどの位置だったか思い出せなくて、ふと辞書をひらいた。
花瀬いをり
「バイプレイヤー」という言葉を、稀代の名バイプレイヤーの訃報で知る。
スリッパ
そんなはずはないが、彼女はいつもの笑顔で「そだねー」と言った 。
はらけん
よその子とiPhoneは会うたびに大きくなる。インターネットウミウシ
はい、星野源じゃなくて米津玄師みたいな髪型にしてください。
たこフェリー
悠々と話し始めたがこれはたぶん2016年の出来事だったと気がつく。
unnnunn
「地球が2018回まわったときッ!」ついにケンちゃんは泣き出してしまった。
土やドヤ
除夜の鐘が108つ、「ゴーン、ゴーン!」と鳴り響くのだった。
いがそ君

寸評

●オメガ氏「貴乃花ではじまり~」貴乃花の失いぶり、スゴかった!
●g-udon氏「軽トラで渋谷に~」不謹慎ですが、軽トラはひっくり返したくなる。
●紀野珍氏「祖父はずっと~」おじいちゃんの間違い方かわいい(笑)
●ろっさん氏「間違いなく脱走犯~」脱走犯を応援したくなる心理ってなんだろう?
●たこフェリー氏「はい、星野源じゃなくて~」米津玄師の名前って武将っぽいよね。


それでは次回もモチーフを発表します!

次回モチーフ
「猫」

書き出し小説も今回で160回!さすがにお題も尽きかけております。来年からはこれまでに人気のあったお題を積極的に使い回していこうと思っております。猫はかなり初期にモチーフにした覚えがありますが、モチーフとしてはやはり鉄板ではないでしょうか。秀作連発の予感しかありません。締め切りは1月11日、発表は1月13日を予定しております。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。それではよいお年を!

最終選考通過者
シロクマのみかん/ひじりん/白波レッコ/モリダイ/ただの麦/ウチボリ/ウウタルレロ/たてまえ/一夜漬けメンマ/雨の日は寝る/ジェングウ/ocamo 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓