特集 2015年11月15日

「これよくできてんなー」って思うもの教えて

バナナってよく出来てるとおもいませんか?
バナナってよく出来てるとおもいませんか?
「これよくできてんなー」って感心しちゃったことってありませんか?

つい「これよくできてんなー」って思ったもの、教えてください。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:「ためしてガッテン!」の模型づくりに二日間密着した

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

「よくできてんなー」って思ったもの募集

いろいろなモノやしくみの工夫に思わず「これよくできてんなー」って思ってしまったことはないだろうか?

そんな「よくできてんなー」を教えてほしいのです。知りたいから。

でも、ちょっと漠然としてますよね。わかります。というわけで、いくつかの例を御覧ください。

例1「ペットボトルの形」

最近のペットボトル、ちょうど指を入れる部分がボコっとへこんでて、信じられないほど持ちやすくなってますよね。
「ゆびスポット」と言うらしい
「ゆびスポット」と言うらしい
これ、こういうやつです。
ペットボトルの形なんて、もうこれ以上進化する余地無いんじゃないかと思っていたのに。へこますって。確かに持ちやすいわー、なるほどねー、よくできてんなー。

ほら、こういうやつ。どうですか?

例2「バナナ」

バナナってなんだよ藪から棒に、とお思いかもしれませんけど、ちょっときいてください。バナナってよくできてんなーって思いませんか。

バナナって、いかにも皮むいてくださいって形の突起をつまんで下に下げると、ツーっと縦に裂けるように皮がむけて、食べやすい形になる。
バナナ、よくできてんなー
バナナ、よくできてんなー
果物の王様はメロンだかドリアンだかなんだか知りませんけど、食べやすい形の果物の王様はバナナをおいて他にはないんじゃないかってぐらいむきやすくて食べやすい形してますよね。

みかんもけっこういい線行ってると思うけど、バナナの縦にツーっと裂けるむけ方にはかなわないんじゃないかと思うんです。

バナナ、よくできてんなー。

これはまあ、誰かがデザインしたわけじゃないけれど、自然にこうなってるのも含めてよくできてんなーと思うのです。

例3「トイレの手洗い管」

家庭用トイレの水タンクの上についてる手洗い管。
これで手を洗えるんです
これで手を洗えるんです
トイレのタンクの上についてるこれ。水を流すと水がちょろちょろーって出てくるこれ。「手洗い管」って言うらしいんですよ。知ってました? ぼくは知りませんでした。

これってすごくないですか? 水洗トイレの水を貯めるついでに、手を洗えるんです。で、手を洗った水は、タンクにためて水洗に使う。リサイクル! 立派なリサイクルじゃないですかこれ。よくできてんなー。

ぼくはつい最近までこれの正しい使い方を知らなくて「タンクの上の蛇口からでる水、これで手とか洗ってもいいのかな?」と、30年以上ずーっと不安に思ってたんですが、正式名称が「手洗い管」というんですね。

あそこで手を洗うっていうのはオフィシャルな使い方なんです。みなさん、喜んでください。これからも手洗い管でどんどん手を洗ってください。

以上のような「よくできてんなー」と思ったものごとを募集します

例をみっつほどあげましたが、いかがでしたでしょうか?

日常生活のなかで「あー、なるほど、これよくできてんなー」と感じたことをお送りください。
純粋に「よくできてんなー」と思ったことであれば、なんでもかまいません。みんなで素朴な感動を共有したいのです。

写真はあっても無くても構いません。何のどんなところに「よくできてんなー」と感心したのかお教えください。

それではよろしくおねがいします!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ