特集 2015年7月12日

寿司の天ぷら・またたび風レモン~そこでしか買えないもの

!
水戸黄門の旅行は楽しかっただろうなと思う。その土地でしか食べられないものがたくさんあったからだ。魚も和菓子もそこでしか買えないものだらけだっただろう。いーなー。

そんなロマンをいまでも与えてくれるものを集めるのがこの「そこでしか買えない」である。見事に珍しいものしか集まってない。

旅に出たくなる写真を見ていこう。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:そこでしか買えないもの

> 個人サイト webやぎの目

沖縄の握り寿司の天ぷら
chiha_kuro
!
こ、これは。とくに説明がないのでこれがどこで買えるのかがわからない。沖縄のどこかに寿司を天ぷらにするところがあるのだろう。沖縄で探したい。
つづいてもchiha_kuroさんから
千葉県いすみ市の山奥でだけ売っているチーズ。ムチュリを作っているのは日本でここだけ
chiha_kuro
!
ムチュリはスイスの伝統的なチーズだそうです。このお店、チーズを作るために乳牛を飼っているとのこと。そば屋が遅いときに「そば刈ってるんじゃねえか」って冗談で言うけど、それだ。

つついてShunさんから3枚
京セラドーム大阪の売店で売っている「いてまえドッグ」。長いソーセージ2本分もあるやたらとでかいホットドッグ。こういう「球場飯」は意外とそこでしか買えないものの宝庫な気がする。
Shun
!
「そこでしか買えない」上に「超期間限定」の一品。京都の四条烏丸近くにある「膳處漢ぽっちり」という中華料理店の「しみだれ豚まん」。これが売られるのは祇園祭の宵山限定。今年もまもなく販売!
Shun
!
静岡の「さわやか」のげんこつハンバーグ。
Shun
!
肉まんうまそう!この凶暴なものなんだ。たしかに球場飯はそうですね。グリーンスタジアム神戸でホットドック食べたらトッピング乗せ放題で興奮した。

では肉まんに続いて腹がへる写真を連続でどうぞ。
富山県の白エビ丼
はと
!
「アバサー汁」(はりせんぼん)は沖縄でしか食べられない。おいしい。
sayo
!
おお、空腹で辛くなってきたのでいまローソンでスパゲティ買って食べました。
次は工場で作っているもので、そこでしか買えないもの。
『ごはんどろぼう』なんの変哲もない鮭フレークですが、ネーミングが素晴らしくてウケ狙いであちこちにお土産に持って行ったところ凄く美味しいらしく代理購入を頼んでくるリピーターか続出。北海道北部でしか流通してません。
mrock722139
!
北海道内と物産展・物産館以外では目にしないから帰省したら買って帰ります。「カステーラ」という浮かれた名前が好き。幸せの黄色いハンカチに映ってたのを見て、最近は「あの高倉健さんと共演したんだぜ」という自慢をしてる
ふじいなおみ
!
くずまきまたたび風レモン。岩手の道の駅とかにある地産地消自販機で売ってたやつ。ただのレモンジュースって感じでまたたびの味はよくわからなかった。
おそロシ庵
!
またたび風!
はじめて聞く「風」です。葛巻はライターの櫻田さん(現SF作家)が住んでいたので行ったことあります。夜、目を開けているのか目を閉じているのかわからないぐらい真っ暗でした。
ローカル商品ってどれもうまそうな書体ですよね。カステーラなんてこの文字だけでうまいのが想像できます。
近畿地方のローソンにだけ売っている、阪神タイガースの水
chiha_kuro
!
ライフ(スーパー)の首都圏店舗限定、個数も限定で月に何度か販売する『ご褒美メロンパン』。1個300円という価格に比例してカロリーも高め。
yama2
!
埼玉県日高市・長澤酒造の日本酒は大半が地元で消費され、市外ではほとんど流通していないそうです。季節ごとの酒は特に蔵元限定なのですが、曼珠沙華が咲く頃がちょうどひやおろしの出る時期で、巾着田でも直販しています。
YOSH
!
岩下の新生姜 はちみつレモン新生姜は丸越でしか買えない
丸越アピタ名古屋南店
!
ライフにそんなものがあるとは!

では最後にお菓子ですよ。
これは香川の銘菓観音寺だなぁ 香川でも限られたとこでしか手に入らないみたい。 ちょっと前これを買うために大阪から香川に行ったしつい最近も禁断症状が出てる
坊主
!
金沢、近江市場でしか買えない「豆板」。黒豆と大豆がもち米エキスでくっついてます。豆餅の豆部分だけを味わえる幸せな逸品。アゴが疲れ、お腹が膨れます。年1で兄が大人買いしてきてくれます♬
泉穂
!

投稿はツイッターで

まだまだそこでしか買えないは募集中。見つけたら&思い出したらハッシュタグ #そこでしか買えない をつけてツイッターにポストしてください。

たまってきたら日本地図にプロットしますよ!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ