特集 2015年6月21日

きたなうまい自炊写真~うまさはきたなさの中にある~

!
みんなおはよー。穏やかな日曜の朝に走る緊張感。きたなうまい自炊写真のコーナーです。

「見映えは悪いんだけれどもおいしい料理」を紹介するこのコーナー、投稿いただきすぎてまだ全然紹介しきれてません。
本業は指圧師です。自分で企画した「ふしぎ指圧」で施術しています。webで記事を書くことをどうしてもやめられない。(動画インタビュー)


前の記事:きたなうまい自炊写真~飯がきたないというアート~

> 個人サイト ふしぎ指圧

使い古した消しゴムみたい

!
パンです。パプリカ+ブラックペッパー+トマト+バジルで何故かグ◯コトマトプリッツ味でうまうま。もう一種類はオリーブオイルでゴボウとニンジンを炒めたものを混ぜ込んでうまうまです。
ユイ 修行中 @ue000000 2015-06-01
一言目に「パンです。」と宣言してるのがいいですね。全然パンに見えないだけに、推理小説の解決編のような小気味よさ。

ザルとキッチンペーパーが見えるけれども、ゆでて作るパンだったりするんでしょうか(北欧にそういうのがあるらしい)。本当はオシャレな食べ物だったはず、と思うときたなさが哀愁をおびてきます。

毒トースト

!
誰もこの旨さをわかってくれない マーガリン×ジャム×とろけるチーズ 今回はブルーベリージャム
あんたま @glider872 2015-06-02
わかりますよ。甘じょっぱいおいしさですよね。

でもこのルックスは、どう見ても毒! 特にチーズの下にボコッとジャムが透けて見えているあたりが激ヤバ。

失敗がむしろきれい

!
無惨にも丸まってしまったポークソテー
一目連@砂糖ジャンキー @Adlar666 2015-06-08
これはきたなくないんですが、見た瞬間爆笑してしまいました。失敗のお手本みたいで。

虫っぽい

!
自宅で燻製にしたミックスナッツです。テカリのせいで、なんだか虫みたいに。煙の香りと塩味がぴりっと来て、ウイスキーと相性抜群です。
喜多川 笠堂 @ryudo_k 2015-06-01
たぶん実物はぜんぜん虫に見えないと思うんですよ。調理法も盛り付けもおかしなところは何一つないし。撮影でいいかんじに「きたなうまい」に昇華してますね。ふつうの見映えの料理でも、とにかく一回撮った方が良いってことですね。

これも虫っぽい

!
青虫の焦げたやつ。 ではなくてシソハンバーグ。下味しっかりつけたからご飯が超進むくん。焦げすらもうまいんだぜ、ほんとだぜ。
有為 @aritame 2015-06-08
「青虫」とかいわれたらもうそれにしか見えない。シソを巻くからおいしいんだけれども、同時に焦げやすくなる……というきたなうまくなる運命を背負ったレシピ。

なにもおかしなところはないのにまずそう

!
ソーセージとズッキーニ ひっさーしぶりに自炊した 1つのフライパンで焼いて皿になにも使わずうつしたらこうなった おいしいよー
脇本綾 @ayawkmt 2015-06-01
ただ焼いておいてあるだけなのに……。

合気道の達人って、立っているだけでもすごい迫力あって、中々近づけなかったりするんですよ。そういう種類の迫力ある。

でました!パーフェクトきたない

!
十六穀米の卵かけご飯&昆布の佃煮(自家製)&キムチ。火を使わず洗い物も少なく、さらに栄養価も高い上に美味しくてパーフェクト
おろしポンづ @poinchiryu 2015-06-04
これは高度にテクニカルな写真です。
まず、きたなく見えがちな鉄板の食材「生卵」と「キムチ」を自然な形で融合。さらにアクセントに昆布で黒を足して、より一層きたならしく見せています。

どんぶりに山盛りにすればよりきたなく見えたのは間違いないのですが、あえて少なく盛ることで食べかけ感を演出する方向に持ってゆく。

背景にはさりげない形でノートパソコンを設置。キーボードを見せると料理写真は台無しに見えるというのは、すでに先人において確立されたメソッドなのですが、安易な踏襲はせずにあえてコネクタ部分をチラ見させるだけにしています。

いやー、ここまで来たかって感じですね。きたなさパーフェクトな写真だと思います。

セクシーたまこん

!
たまこんにゃくと豚肉炒めたやつ ヘルシー
らいたん @tairan_snksms 2015-06-03
たまこんにゃく主張すごい。かなり食欲そそりますね。おいしそう。一瞬セクシーかもって思っちゃった。

うすら黒い

!
鶏肉と玉ねぎとピーマンとマッシュルームのにんにくバター醤油いため。なんでこんな黒くなったんですか。
ダノ村カモ岸 @kanonorfesorte 2015-06-02
中途半端な黒さってきたないですよね。あと鶏肉のディティール感? みたいなものが前面に出てきて鶏肉大好きなぼくでも、なんかだかなー、って気分になります。

鳥皮エッグ

!
ベーコンの代わりになると思って作った鶏皮エッグ 油田が発生したけどあぶらはおいしいです
テツロー @mo_Q_n 2015-06-02
鳥皮の脂がたまってるの見えて「あちゃー」って思いました。キッチンペーパーで脂拭いたらふつうに美味しい料理ですが、まあやらないよな。

うねる歯ごたえ系素材

!
豚トロとぼんじりを鉄のフライパンとバターで焼いた奴 撮影技術があれば旨そうに見えるのかもしれん
EKE-jp @EKEjp 2015-06-01
プリプリした食材がお皿の上で大暴れ! 東映怪獣映画か。両方いっしょに口に入れたら噛むの大変そうで、それがうまそう。

パンの量で味を調節

!
焼鳥の缶詰をタレごとパンにひっくり返して黒胡椒振ってマヨネーズかけてオーブンに放り込んでTERIYAKIサンド。味が濃すぎるからもう一枚で挟んで喰らう。旨い。
火事場パワー @chikuwahachiman 2015-06-03
まず作り方がダイナミックですよね。缶詰ひっくり返すとか、マヨネーズのかけかたとか。アルミホイルの上に乗っているのも、洗い物増やしたくないんだろうなって思います。

そして最後にパンの量で味を調節するって発想が、もう雑の極みね。そしてダメ押しのように背景に小銭がバラまかれていて抜かりありません。

冷蔵庫にハム余ってたんでしょ

!
冷凍うどんを茹でて水で冷やし、麺つゆにナメコとハムとノリを加えたものでいただきます。
玉置豊(標本製麺 ) @hyouhon 2015-06-03

食べてるんでしょ? きたなうまいご飯。

かなり高度な作品も見られるようになりました。でもあまり作りこまない、日常のきたなさうまさも大大募集中です。

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで [email protected] まで。 できれば写真は横長だと掲載しやすいです。


(今回は6/8までの投稿から掲載させていただきました。それ以降の投稿は来週のたのしんじゃくで発表の予定です。お見逃しなく!)

#きたなうまい自炊 まとめ
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ