特集 2015年2月23日

失われたみそカツパンを求めて

!
沼袋に住んでいた頃、よく食べていた「みそカツパン」。

あれはいまもあるのだろうか。「みそカツパン」を求めて旅に出ました。
埼玉生まれ。電子書籍『初恋と座間のヒマワリ』(リイド社刊)発売中。最近、ほぼ毎日ブログを更新していますので、良かったら読んでください。

前の記事:糖尿ぎみだけどハレの日はお酒が飲みたい

> 個人サイト 日々の凧あげ通信アネックス

個人的には「沼パン」と名付けていた

昔、東京都中野区沼袋に住んでいた。

昔お付き合いしてた人が、不動産の、内見を一緒にしてくれた。「ここ、お風呂から外が見えるところがいいよ。開放感がある。絶対遊びに来るよ。」
よく考えたら、お風呂から外が見えたらセキュリティ的に最悪だ。
その人とはほどなく終わった。終わる話をして、沼袋の駅から家に帰る時には、ふくらはぎに力が入らなかった。無理に力を入れる。左右、左右、歩く。自宅までのカーブミラーに自分の顔が映る。

楽しい思い出が少ない。沼袋には。暮らすには、いい町なのだけれど。

しかし、唯一といっていいほど、大好きな店があった。
イートインが付いている、焼きたてパン屋さん。気取ってない、いわゆる町のパン屋さん。場所は駅のど真ん前。高齢者がよく、長時間ねばって楽しそうに話していた。
個人的には「沼パン」と名付けていた。
私はいつも「みそカツパン」を食べて、新宿あたりに出かけていた。ああみそカツパン。メンチに味噌ソースがかかっている、ダウナーな味。
いつも一人で食べていた。そこに他人との思い出はない。近くにマクドナルドもあったけれど、断然みそカツパン。絶対みそカツパン。

あれ食べたい。と思って、久々に沼袋まで行くと……。
沼袋。
沼袋。
駅の開発でなくなっちゃってるー!
ザ・工事中。
ザ・工事中。
なんの工事をしているのやら。
なんの工事をしているのやら。
なんてことだ。常連のおばあちゃんたちは、どこに行ってしまったんだろう。
マックやドトールはあるけど、おばあちゃん向けの店って、なかったのに。
ショック。すごくショック。
西武新宿線を見るだけでいろいろ思い出して胸が痛む。
西武新宿線を見るだけでいろいろ思い出して胸が痛む。
しかし、もしかして、この店、チェーン展開してるんじゃ? と、携帯を取り出して調べてみた。すると、オーブンフレッシュキッチンっていう名前のチェーンであった。探し歩ける。これは探し歩ける。

失われたみそカツパンを求めて、私は電車に乗った。

なんかいきなり無い気がして来た

オーブンフレッシュキッチンはどこも駅から近い。
武蔵関店なんて…。
武蔵関駅。
武蔵関駅。
改札のど真ん前である。
武蔵関、20年前に好きだった人が住んでいたので、20年ぶりに降りた。
なんと便利な。
なんと便利な。
恋愛がらみの思い出と「駅」っていうのはもう辛すぎますね。

しかし、デミグラメンチカツバーガー、ぷりぷりエビカツバーガー、黒豚コロッケバーガー、などはあるが、みそカツバーガーはない。
この時、もう既に思った。「何軒まわっても、みそカツバーガーはないなあ」って。
昔は人気メニューだったと思うんだけど、もうナイんだって。
エビカツバーガーをとりあえず食べる。
エビカツバーガーをとりあえず食べる。
エビカツバーガー290円摂取。美味しかった。
でもみそカツバーガーが食べたいんだよ。
食べたいんだよ。

次、久米川駅へ。
久米川、初めて降りた。何の思い出もなし。
久米川、初めて降りた。何の思い出もなし。
お、あったあった。
お、あったあった。
このちょいダサな店がまえ、沼袋店と似ていた。好きだ。
ちっとも気取ってない、高いパンは置いてない、でも日常的な味で美味しい、そういう店構え。

やはりみそカツパンが無かったので、みそカツパンの次によく食べたデンマークウインナーロールを食べた。ソーセージにパンの甘みが合っていて超ウマイ。
デンマークウインナーロール200円。
デンマークウインナーロール200円。
セットメニューがお得だよ。
セットメニューがお得だよ。
沼袋時代も、みそカツバーガーが食べたいのに、我慢してデンマークロール食べたなあ。
欠品してたり、ローテンションな気持ちのとき。
いったん広告です

そして東村山

!
ひがしむらやっまー…。
志村けんさんで有名な東村山にもやって来た。
イトーヨーカドーの中に系列店が入っているというのです。
知らない町で、見つからないパンを探して歩く。
……多分、私、煮詰まってる。
楽しいことが分からなくなってる。
わざとふざけるのも嫌だ。
本当に好きなものを追いたい。
そしたらみそカツパンだったわけなんだけれども。
系列店「サンモンテ」。
系列店「サンモンテ」。
ミニパン10個300円とか売ってる、ファミリーにやさしいお店。
確かにオーブンフレッシュキッチンと同じ商品もある。
でも、みそカツパンはない……。
ミルクブレッド153円。
ミルクブレッド153円。
ミルクブレッドを買った。これも沼袋でたまに食べたパン。
メロンパンみたいなパンなんだけど、繊維が縦に割けるというか、パンらしい歯触りのパンで。これも美味しいんです。

次は狭山ケ丘へ。
狭山ケ丘。
狭山ケ丘。
いい店構えなのになー。
いい店構えなのになー。
狭山まで来ても、やっぱりみそカツパンはないのだった。
ほうれん草チェダーチーズを購入。
もう食べられないのでテイクアウトで。
ほうれん草チェダーチーズ167円。
ほうれん草チェダーチーズ167円。
しかし、ここまできて何だが、実は沼パンに思い出がない。
無心に食べていた、それだけ。
過度に美味しいとか、そういうんじゃなくて、ほやっと存在していた。
異性と食べたこともなかった。とくに勧めるお店でもなかった。
昼間、健康的に営業している、素晴らしい店。それだけ。
そんなお店に、なぜこだわってしまうんだろう。

きっとみそカツパンを食べているときだけ、人生の不安から離れて、安心していたんだ。

清瀬も初めて降りた

清瀬も初めて降りました。
ああ、中森明菜の故郷。漠然と憧れてたけど普通の街だなあ。
堀北真希さんも出身地らしいぞ。
堀北真希さんも出身地らしいぞ。
近所にあったら通うんだけど。
近所にあったら通うんだけど。
タルタルフィッシュサンド260円。
街歩きもせず電車移動する。
ただ、パンを探す。

東久留米駅

もう絶対ナイな、と思いながら歩く。
東久留米駅。
東久留米駅。
おおきな店。
おおきな店。
てりやき鶏とネギ焼きパン190円。
てりやき鶏とネギ焼きパン190円。

知らない町の空を見て、
「そりゃそうだよ、いつまでも同じものが売ってるわけがないよ」と思った。
日々なんでも変わって行く。
「毎日変わるってことは、ぎゃくにポジティブに、復活する日もあるんじゃないか?」と無理矢理考えてみる。
でも終わったものって、たいてい、終わりっぱなしですよね。

私の食べたみそカツバーガーは夢だったのだろうか?
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓