日曜たのしさ一万尺 2015年2月8日

カルスト台地にもいろいろある ~ここはどこでしょう? 17回

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」17回目です。

「ここはどこでしょう?」フォースシーズン最後の正解発表です。

いままでのここどこの中では、最高レベルの簡単な問題。を、出したつもりだったのですが……。

とりあえず、正解発表です!
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:BRTに乗って奇跡の一本松を見に行ったらベルトコンベアがすごかった

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

問題1

山口県美祢市秋吉台(出題:背景色)
山口県美祢市秋吉台(出題:背景色)
正解は「山口県美祢市秋吉台」でした。
草原に岩がポツポツある。それだけの写真なんですが……。
初見で「あ、カルストだ」あとは流れるように特定完了
確かに非常に簡単でした
きくぞう
これはやはり一目でわかりましたし、説明不要なほどの簡単さでした。
あえて言うならやはり突き出た岩と特徴的な低い丘が判断の決め手となりました。
maru
これってカルスト台地でしょ?ってとこから秋吉台に絞ったけど確証がなくデイリーポータルZの「教科書で見たカルスト台地ってこれか」という記事内に季節は異なるけど同じ方角を撮影した写真を見つけて。
すてまる
秋吉台のカルスト地形、社会科でも理科でも習っているはずなので、みなさん一瞬でわかったと思います。教科書にも資料集にも写真載ってましたよね?

ただ、カルスト地形、秋吉台だけじゃないんですね。
カルスト台地なので福岡県の平尾台と迷いましたが、写真中央の松(?)の木や岩の鋭さで秋吉台と確定。
えすこま
実はこれがいちばん時間かかりました。超簡単というヒントからも十中八九秋吉台と思ったのですが、「平尾台ではない」という証明をするのが困難でした。結局、地図上の面積を見る限り「平尾台はここまで広々としていないだろう」という多少ボンヤリした結論に至りました。
こさか
ぱっと見でカルスト地形であることはわかりましたが、秋吉台のほか四国カルストもあるので少し迷いました。
なすてん
まさか秋吉台と見せかけて実は平尾台ってオチじゃないですよね?
間違えてたらどうしよう(当方山口県民です…)
Fumi
このカレンフェルトは秋吉台。これが阿哲台や平尾台ならヒントが騙しだ。
KOM
まあ、まあ、落ち着いてください。騙すつもりはありません。

ふつう、カルストというと秋吉台ぐらいしか思いつかないのですが、平尾台、四国カルスト、阿哲台あたりがスルスル出てくるあたり、さすがです。

では、どうやって秋吉台と同定するのか。
雰囲気から秋吉台だと思ったので「秋吉台 一本の木」で画像検索するとそれらしいものがありました。
じむおじい
秋吉台で画像検索したところ写真中央に写っている特徴的な木が入っている写真を見つけ特定に至りました。ちなみに若竹山の頂上に一本だけ生えているこの木は「タブの一本樹」という名前で、側に立つ碑は「日本列島山脈縦走の西日本起点」だそうです。
つくね
唯一の特徴ともいえる真ん中辺りにある一本の木。これ、名前あったんですね……。

「日本列島山脈縦走」というのは、1960年に読売新聞が行ったキャンペーン(?)のようで、東の八甲田山と、西の若竹山から出発して、日本列島の山脈を縦走し富士山で出会うという、なんだか壮大な企画があったらしいのですが、それの記念碑がここにはあるようですね。

こういうなんの役にもたたないけど、無駄にスケールのでかい企画、昔からあったんですね。

問題1

千葉県木更津市うみほたる(出題:mper)
千葉県木更津市うみほたる(出題:mper)
正解は「千葉県木更津市うみほたる」でした。
今回、出題した問題はいずれも文字情報がないのですが、この問題に関してはわかりやすいヒントがけっこうあったのではないでしょうか?

画像をよく見ると、いろんなことがわかります。
最初は灯台だと思った。けど、ヘリポートって灯台にあったっけ?と思いよくよく写真を見直すと「海の向こうに大都会」「黄色い柱とロープが何かの線を描いている」「コンクリが・・・あ!」で海ほたるが閃いた。
へきさん
最初は、手前の椰子の木を見て、小笠原諸島あたりの島のヘリポートじゃないか。と思って検索していたのですが、それらしいのがないのでもう一度写真を見直したところ、水平線には高いビルが並んでいるではないですか。右のほうにある高いタワーは明らかにスカイツリーだし。そこでこれは東京湾なのだなと悟り、「東京湾 ヘリポート」で画像検索してあっさり見つかりました。
あるふぁ
ビルの多さから三大都市圏と予想。東京湾は知り尽くしている自信があり(湾岸沿いの道路を隅々まで自転車で640Km走った経験あり)、このヘリポートは見たことがないので違うと判断。
ところが大阪名古屋で見つからず、そういえば東京湾岸でも自転車で行けない場所もあると思い直して「東京湾」「ヘリポート」で検索したらあっさり発見。まだまだ知らないことがありました。
ちーたん
なるほど、経験が推理を邪魔することもあるんですね……。

中にはこんな遠回りな検索で探し当てた人も。
遠くに工場のようなものが見えたので「工場地帯 ヘリポート」で検索したのですがヒットせず……。
今度は波消しブロックが特徴だなと感じたので、波消しブロックの種類を検索し、画像検索をかけたらヒットしました。あのブロックは三脚Bブロック2型という名前だそうです
ちゆいお
波消しブロックの型……で、正解にたどりつくかー。ほー。
広島県竹原市から愛媛県今治市にかけての芸予諸島(出題:西村まさゆき)
広島県竹原市から愛媛県今治市にかけての芸予諸島(出題:西村まさゆき)
正解は「広島県竹原市から愛媛県今治市にかけての芸予諸島」でした
不評の航空写真シリーズですが、出題は私です。航空写真面白いと思うんだけどなあ……。
また航空写真ですか・・・と思いつつ写真を読み取っていくことに。
・島が多い場所なので、広島か長崎と思われる。
・画像手前が内陸、奥が島嶼部。
・内陸に河川があるように見えましたが、よく見るとこれは平地部。
・平地が広くないので、それほど大きくない町だと思われる。
上記の点から、とりあえず広島県の海岸線をgoogleマップでしらみつぶしに見ていくと、
あっさり竹原市付近の地形とマッチ。
特に柏島、肥島や愛媛県の高縄半島あたりは特徴的ですね。

はい今回は簡単でした!おっしゃるとおり史上最高に簡単だと思います!
どらごん
でしょうー。簡単なんですよこれ。

前回の航空写真問題の教訓が生かされた解答も。
瀬戸内海と推定し、前回の南北逆転を考えて同じ形の島を探しました。生野島がわかりやすくて助かりました。
前回よりぜんぜん簡単でした。
かあ
小さい群島が多いので、瀬戸内海であると推測。あとはひたすら写真と似た島を探しました。今度は南北逆というパターンもあるということを知ったので、早かったです。同じ轍は踏みません。
ken.s
飛行機から撮った写真は必ず上が北とは限らないんですねー。
こんなに島が多いのはおおよそ瀬戸内海か長崎だろうと察しはつきます。
さらに、画像左寄りのコンセントのような「==」みたいな形の半島と島について、どこかで(地図を)見た記憶があったので、ここ3年連続自転車で渡っているしまなみ海道周辺に絞りました。
「==」の形は大三島,柏島,肥島というところなのですね。
iruca315
画面左の、引きちぎったような特徴のある島を地道に探しました。
にゃんこにゃんこ
特徴的な形を見つけて地図から探す。というのが、文字で検索するよりもちょっと手間がかかるので、苦手な人もおおいのかな? というところでしょうか?

いやでも、探し当てた時「ここかー」ってなりません? ぼくはなります。

それでは、3問全ての正解者はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)
背景坊主/nakae2099/maru/TigerPiglet/ここどこファン大阪支部/花柄もへじ/ヤドーノ/punipuni/ちゅんちゅん/あけぼのばし/カトー/もんたろう/鬼神/暇な本職/帷子/ハマチャン/hiro/くにたろう/相石勇/ken.s/RF31/宇佐美みずき/ゐ助/せんすい/みずよん/へきさん/ekey/moon/えすこま/ヒゲQ/ビール大王/hiro/うにまる/nasuvac/みやたぬ/kuni/くーく/あみばん/こめたろう/水浅葱/矢野氏/あんぢー/まりるばす/AKI48/ZZZZZ君/カミナ/ume-y/ともの/SpeedNyanko/さなおと/こたつ/mika-j/osobaumai/martha/Fumi/きむらすなお/てーてー/九郎/目篭/うすいとうげ/やまやまさんさん/たみるなどぅ/iruca315/OTT2/ぱんたか/丹波篠郎/た/monco健二郎/たかさんです/つー/ふじけら/ゆうやけPC/きくぞう/marsa1701/ROS/くそぶひ/うをりんぐ/アミノ三太郎/kn/ペリカン/もっちゃん/ちーたん/USB/なすてん/BLC49/離島民/どらごん/DC5だいすき/にゃんこにゃんこ/Fafa/さよみさん/ジャカルタ出張中/keigo10/まるこ/ここじゃないどこか/久々原/ジミー/アーバインひろみ/NTY/kappa/poly6/こさか/ですぴよ/tuki/orange/つくね/みやのさき/フランスの山田さん/マツオジュン/いんふろイスファハ-ン/じむおじい/nut/あきよし/まつろ/大貫たまき/すみそ/お福/みかん/ジャイアントコーン/sk_mot/じゅんじゅん/すてまる/空人/ニュークリア/ぷとん/TYHOPY/ベラジヲ/みつ/おがん/蜂/かあ/peddler/as62/ミゲエル/いさおさん/smpp/Pac/Arc/ジャッキーバウワー/SKO/chyar100/のれそれ/ajisabasanma/KOM/イヌッチ/ぬら/P/hotate/travis_walk/カツカレー/じゃこKirimi/m_ma_ao_o/ジョロ吉/こあら2号/アリ研究者/たか/sage000/ハムハムハムッチ/TTTHHH/SIGCO/ぐり/ちかちゃん/ひらちゃん/やっさん/野田/kurappipapa/きんや/半月板/mizba/のじまる/うにいくら/あくあ/ちゆいお/たくちく/ぎみっく/月猫夕霧/かすぴ/あるふぁ/祇園太鼓/TemmaRyono/ななやまたろう/けちの寺田/やぼこ/jas1/あっくん/以上、185名(2015年2月6日午前10時まで)

全問正解の皆様、おめでとうございます! 特になにもないので、自分で自分を褒めてあげてください!

いったん休憩でーす

というわけで、ここはどこでしょう? ひとまず終了いたします。が、おそらくまたほとぼりが冷めたころに突然復活するでしょう……。

なお、問題用写真の投稿受付フォームだけは開けておきますので、ぜひ出題したい! という写真がございましたら奮ってご投稿くださいませ! ※航空写真も歓迎です。

■問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。
それでは皆様、また会う日まで。さようなら~。

ここはどこでしょうのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ