今更説明するまでもないですが
バター醤油ライスを知らない方がいるかもしれませんので、まずは作り方を説明しておきます。
有塩のバターの方がいいです。
用意するのは炊いた米の飯とバターと醤油。これだけです。
今回はバター醤油ライス専用醤油を用意しました。
ご飯は炊きたて、または温かい物がいいです。好みにもよりますが、硬めに炊いた物のほうが米粒をしっかりと感じられてよいでしょう。
ミリンと調理酒が入っていて甘目のサッパリとした醤油です。
バターの量はお好みで。
醤油の量もお好みで。
続いてバターを溶かしながら全体に馴染むように混ぜます。
ご飯を乗せて少し蒸らしてから、醤油は混ぜた後から、混ぜずに崩しながらなど人により色々作法があるようです。そのあたりもお好みで。
バターや醤油が足りなければ追加するなどして、全体に混ざれば出来上がりです。
全体を混ぜた後、更に追いバターしてやった。
ご飯から立ち上がるバターの濃厚な甘い香りと醤油の香り。ツヤツヤと輝くご飯粒。
ほーぉら、ほーぉら。バターと醤油で米粒がツヤッ、ツヤッだ!ゾクゾクするだろぅ。
口に運ぶとバターの乳製品のコクと甘味が、醤油の塩気のある風味と合わさり口の中に広がります。噛むと更に米の甘さが加わり、口の中は炭水化物と油と塩分のフェスティバルが始まります。
うまい物を合わせているんだ。うまいに決まっているだろ!
まだやったことが無い方は是非一度試していただきたい。カロリーの事なんて美味しい物を食べる時には考えない!食べたら動くか何かで帳尻合わせればOK!
色々なバターでやってみよう
さて、ご飯、バター、醤油という単純な組み合わせで出来るおいしいバター醤油ライス。バターを変えてみると味はどのぐらい変化があるのでしょうか?しかも、あまり普段食べる事のない高級バターだとその味は更に飛躍するのでしょうか?
高級スーパーで売っていた幾つかのバターで試してみました。
フランス産発酵バター。エシレバター。50g539円で購入。
カルピスバターのソフトタイプ。50g368円で購入。
岡山県より。蒜山ジャージーバター。100g378円で購入。
帝国ホテルの特選発酵バター。113g864円で購入。
エシレバターでバター醤油ライス
最初にバター醤油ライスにする高級バターはこちら。
フランス産のエシレバターです。エシレバターのオンラインショップの記載によると、世界各国のロイヤルファミリーや三ツ星レストランのシェフ、一流パティシエに愛されているバターとのこと。
そのまま食べるとバニラを思わせるミルクの甘さ。コクのある旨味をしっかり感じながらベタつかづ、サラッと流れる
こんな食べられ方をするなんてフランス人も想定していなかっただろう。
お好みの量を乗せ、醤油をかけて混ぜ合わせます。エシレバターの甘い香りがほのかに漂ってくる。
笑えるうまさ!フランス人もやったらいいのに。
エシレバターのバター醤油ライス。文句なしのうまさです。最初に作り方の説明で使った雪印のバターよりも滑らかで甘さがスッキリしています。
バター醤油ライスでありながらしつこく感じず爽やか。油切れもいい。日本の醤油とフランスのバターが見事に融合して味を高めています。
素晴らしい!
蒜山ジャージーバターでバター醤油ライス
売り場にあった高級バターの中では安い方でしたが、それでも普通の物の倍ぐらいする。
続いてのバターは岡山県真庭市から蒜山ジャージーバターです。
鳥取県との境にある自然豊かな蒜山高原で育ったジャージー牛の乳を使って作られたバター。ミルクの甘味や旨味が滑らかにバランスよく感じられ、バターの余韻が穏やかに長く続きます。
日本で育った牛の乳で作ったバターには醤油がよく合う。
蒜山ジャージーバターを熱々のご飯の上にのせると、ゆっくりと溶けてご飯粒を包み輝かせていきます。
和風なうまさだね!
蒜山ジャージーバターのバター醤油ライスは玉子ご飯を思わせる濃厚で優しい風味と口当たりです。旨味の余韻がゆるやかに続いていきます。和を感じるバター醤油ライスでした。
うまい!
カルピスバターでバター醤油ライス
続いてはカルピスバターのソフトタイプです。カルピスをつくる際に牛乳から分離した乳脂肪でつくられたカルピスバター。それを練ってソフトに仕上げたもの。
サッパリと爽やかな甘さ。奥で軽く広がりサラサラと流れていくような感じの風味です。
豆腐を乗せて醤油をかけたのかという白さ。
ソフトタイプのバターの為か、熱々のご飯にのせると直ぐに溶け始めます。
アッサリでややもの足りないがうまいね。
カルピスバターのバター醤油ライスはかなり軽い口当たりです。他の物と比べてバターの風味が軽く、アッサリとしたバター醤油ライス。若干物足りなさも感じます。
とはいえ、アッサリではありながら、体にピースと思えない油をしっかりと感じます。バター醤油ライスとしての味は十分。
こういうタイプもアリ!
帝国ホテル特選発酵バターでバター醤油ライス
瓶入りのバターなんて使ったことがない。
最後は帝国ホテル特選発酵バターです。クリームを厳選した乳酸菌で発酵させて伝統的な製法でつくられた帝国ホテルのバター。
バターの風味が強く濃厚です。甘味や旨味を最初にしっかりと出した後、しつこく残らず徐々に引いていきます。
ホテルのレストランのメニューには無いだろう。
帝国ホテル特選発酵バターも、ご飯の上で溶ける際にミルクの甘い香りをしっかり感じられます。
こいつは濃厚でうまいね!
帝国ホテル特選発酵バターのバター醤油ライスは濃厚でミルクの甘味や旨味を強く感じられます。最初に滑らかなミルクの味を広げて醤油と絡み、その後スッキリ消える。
いかにもバターという風味。滑らかさもよく、濃厚リッチタイプのバター醤油ライスといったところでしょうか。より濃いバター醤油ライスを求める人にはこれがよいでしょう。
濃くてうまい!
うまいけれど食い過ぎには注意!
今回一気に数種類のバター醤油ライスを食べました。どれも特徴があり、美味しかったです。味の感想はあくまでも私の主観なので、気になる物は実際にやって自らの舌で美味しさを確認してみてください。
ただ、かなりの高カロリー、高塩分であることは間違いありません。食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。美味しい物が体に悪いのではありません。美味しいから食べ過ぎる。食べ過ぎることが体に悪いのです。
食べたら動く。動くのが嫌なら量を減らす。どちらも嫌なら現状を肯定し楽しむ。私は美味し物を長く沢山食べたいので沢山動いておきます。今夜もよいカロリーを!
5杯のバター醤油ライスは胃にくるね!1食抜いてこれを入れることになりました。