デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
セレブのもやし炒め、セレブのねこまんま

次はねこまんま、セレブバージョン

ねこまんまというものを、一人暮らしをして初めて食べた。

母の実家が魚屋という関係で、実家には常にシャケのほぐし身やシラスがあるという、今考えれば大変に豪勢な暮らしをしていて、ねこまんまを食べる暇がなかったのだ。

むしろ、かつお節と醤油やバターで食べるねこまんまは本で読んで憧れる食べ物だった。

ねこまんまだけじゃなく、醤油かけご飯、ケチャップがけご飯、バターご飯と、調味料を直にかけるご飯は私にとっては大人の味だ。

大人の味をセレブの味で食べるのだからこれは興奮さめやらない。


お米は袋で買おうと思ったがやはり高かったのでパックで 庶民版も用意。お米は自宅米

セレブのねこまんまはおいくら

ねこまんま用意のため買ったのは、お米のパック228円、かつお節パック598円。

普通のスーパーでお買い物をされる方には地味な値段の高さが感じ取れる一覧だと思う。

さらに、別の用で買ったカルピスバター357円(ただしgで)も乗せてしまおうじゃないか。

バターもかつお節も全部使うわけではないので厳密な1杯の値段が出ないのだが、ここはざっくり高けえ、という気持ちで食べていきたい。


バターが白いセレブのねこまんま

バターはあのカルピスバター

写真、バターの白さがセレブだと思うのだがどうでしょう。

紀ノ国屋でフランスのエシレの木籠入り、といわれても私はピンとこないのだが、これが2500円で売られるなど大変なことになっていたバター。

なんとか手ごろなものをと思い、内容量が少なかったカルピスバターのソフトタイプというものを買ったのだ。

カルピスバターの高級さとその白さについてうわさは聞いていたが、こんなに白いのか! クリームチーズみたいだ。


観光地に来たもの珍しさみたいな感覚で写真撮ってた カルピスバター ソフトタイプ。パンに塗る用途のようです

ほとばしる上品

食べてみると味がこれはまあ上品ですこと。

かつおぶしをかけたご飯にバターという組み合わせでなんで品がよくなるんだろう。

ふわっとして、なんだかえらい一体感。かつお節が柔らかくて舌にあたらない。そのかわりにかおりで存在感を発揮している。バターもしょっぱすぎなくて、きちんと乳の味がして優しいのだ。

食べているここは私の家か?! いや、どこかの個室の鉄板焼き屋なんじゃないか、で、この一杯は締めのご飯なのだ。


まぼろしのように見えるセレブのねこまんま(湯気です)

正直、もやし炒め同様、セレブのねこまんまも「ねこまんま」ではなかった。これは圧倒的になにか別の食べ物だ。少なくとも猫ちゃんにはちょっと食べさせられない。

いや、セレブの人はこれを猫に食べさせるのか。いいなあ、猫と一瞬本気で思ってハっとなって頭皮をマッサージした。

本当のねこまんまは庶民の手に

セレブのねこまんまは、ねこまんまではない別の食べ物だった。庶民価格のマーガリンとかつお節のねこまんまを食べて、さらに強く思った。

庶民のねこまんまの方を食べてみたら、これがもうザ・ねこまんまという味だったのだ。


遠慮なく醤油かけちゃう! で、ごりごり混ぜる

かつお節の荒々しさと戦うマーガリンの雑な油の味が立つ! いかにもお行儀の悪い味。ガツンとくる大事な味。

これはセレブの人たちにもぜひ味わって欲しいなあ。安いスーパーの場所、いつでもお教えします。


セレブのねこまんま
・バター、米、かつお節、すべて庶民の倍の価格
・バターが白い
・上品な味とはこういう味なのかという勉強の味
・ねこまんまではない
・これも小料理屋で出せるんじゃないかね


セレブのじゃがバターは“じゃがバター”ではない?

当サイト編集部の安藤さんは一人暮らし時代じゃがいもを主食にしていたそうだ。

炊飯器をもたず、じゃがいもを箱で買ってふかしておかずと一緒に食べていたらしい。どこか外国の食生活みたいなことになってる。外国みたいではあるが、確かにジャガイモは安いしおいしいし、合理的だ。大量に買えば10キロ1000円くらいで買えることもある。

と、思ったら我らが紀ノ国屋ではじゃがいもが500gで260円もした。

ちょっとした野菜でも容赦ない(ちなみに「インカのめざめ」などブランドじゃがいもも扱っていてこちらはもっと高かったアルヨ)。勢いで「我らが」なんて呼んでみたけど、ごめん、やっぱぜんぜん「彼ら」だわ。


カルピスバターとのコラボでセレブのじゃがバターを

カルピスバターとコラボさせれば、ねこまんま同様セレブのじゃがバターができるわけで、それはもう“じゃがバター”ではないのかもしれない。やってみましょう。


何度見ても白いバターだ。アイスクリーム乗せたみたいな見た目

< もどる 平等はじゃがバターにあった >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.