特集 2014年8月17日

台風の号数は大きさではない~今さら知った大発見

脳内をイメージした写真
脳内をイメージした写真
なぜか自分だけは今まで知らなかったあたりまえのこと。

外野と内野のあいだにポトリと落ちるヒットのように、学ぶ機会をすり抜けて知らないままきてしまった。
そんなあたりまえのことを今さら知った感激を披露するコーナーです。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ドンペリ茶漬けとアサリのドンペリ蒸し

> 個人サイト webやぎの目

あっさり復活した「今さら知った大発見」。さっそくあたりまえの大発見が送られてきている。いずれ劣らぬあたりまえぶりである。
枝野官房長官をずっとエダム官房長官だと思っていて、外国の人かハーフの割には日本人っぽい顔してるなぁとかなり長い間思っていました。知ったときは『やっぱり日本人だったのか!」と思いました。
かずーにょ
ド日本人顔ですもんね
大発見:「キリーッツ、礼、着席」の「キリーッツ」は英語じゃない
ババア伝説
レイも英語っぽい
京王線の明大前駅って、明治大学の前にあるからそういう名前なんですね。完全に漢字三文字をひとまとまりと認識していたので、初めて気がついたときは大発見した気分になりました。
moja
表参道が明治神宮の参道であることに気づいたとき同じ気持になりました
ワールドカップ見て知ったんだけど、サッカーって、足しかつかっちゃいけないんだって!
はまなこ
不便なスポーツですよね
先日、真矢みきさんと天海祐希さんが別人だということに気付きました。今でもどっちがどっちか曖昧です。
山口雲母
僕もわかりません
ウスターソースとオイスターソースは同じ物じゃないらしい!「トマト」と「トメイトゥ」と同じで発音の違いだと思ってたんですけど。
かき
いま、巻き舌でオイスターソースと言ってみました。納得。
名前の書いてない提出物を掲げ、「誰ですかー、この名無しのゴンベエ!」と声を張り上げる担任の先生を見ながら、「私の住む習志野はそんなに有名なのかー」と悦に浸っていた。「名無しの」「習志野」の違いに気づいたのは、中学校に上がってからだった。
ちあき
習志野ゴンベイ。いい名前。
小学5年生くらいまで一世紀=1000年だと思ってました。その後正解を聞いた瞬間、人類の歴史が1/10に縮む感覚がしました。
kenz
まだ3世紀
台風〇号、というのを、大きさを表すと大学生になるまで思い込んでいた。昔は台風って18号ぐらいまで上陸したりしなかった気がするからそのせいで。
餡掛けチャーハン
婦人服がそうですからね
「ずんだ」が枝豆をすり潰したらものだったこと。ずんだと言うものがあるのかと思い、無視していました。
パン
僕も…ちょっとそう思ってたかな…
サグラダファミリアはスペインにあるんですね。アンコールワットとかと同列のもので, 東南アジアにあるものだと思ってました。
ざきやま
サクラダのあたりは完全にアジアです
この時期、エアコンの温度設定を28℃にしても、暖房モードにしていると室温が28℃にはならない。
伊東和彦
やったことある!
群馬の「群」と郡山の「郡」は違う漢字!24年間「こおり」は「群」の人名地名限定の読み方だと思ってました。自力で気づけたのは奇跡です。
理琉
「人名地名限定の読み方」という妄想なのにリアリティある設定
運動会の徒競走スタート時の掛け声「イチニツイテ」は「1」ではなく「位置について」。今までの人生、イントネーションから間違ってた…
なちゃこ
「1について」は1位を目指せって意味でしょう。
<みだりにさわるな>のみだりは、右と左の会わせた言葉だと思っていた。
おいす
ぎ」と「ひだり」で「みだり」。完成度高い勘違い。
小さい頃、「マグロとカツオの違いは、海にいるか川にいるかだけ」だと思っていました。
なるほど…と思ったけどどっちも川にいない
20歳頃、何をしているわけでもない時に、突然「新婚さんいらっしゃい!」の「YES/NOマクラ」の意味が分かって感動しました。本当に「降りてくる」という感覚でした。
ありさ
おとなになった瞬間

どれも当たり前で情報ゼロなので安心して読める。ただ、みだりや台風の号がサイズを表していることなどオリジナルの解釈が妙に説得力があるので困る。将来いろんなことを忘れたときに今日の間違った記憶が出てきたらどうしよう。右と左だからみだりなんだぞと言いかねない。
みなさんにおいても今さら知った発見をぜひ送っていただきたい。

世間的にはあたりまえだけど人に言わずに入られない、そんなやり場のない感激に折り合いをつけましょう。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ