国宝のすぐ近くにスゴイ店が
愛知県犬山市といえば、犬山城! 現存する最古の木造天守閣ともいわれており、松本城、彦根城、姫路城とともに国宝にも指定されているザ・A級観光スポットです。
国宝!
そんな犬山城の最寄り駅である「犬山遊園駅」から小走りで約30秒くらいの場所にズドーンとそびえ立っているのがこちらのお店!
周囲の風景から完全に浮きまくっている異次元空間!
自分でペインティングしまくっちゃってる系の物件ですね
もうね、遠目から見ただけでボクが行くべき物件だということは明白!
しかし、国宝への最寄り駅前にこんなビジュアル・ショックなお店……景観保護どうのこうのみたいなのはないんでしょうか!? いや、ボク的には大歓迎ですけど。
周りはこんなステキな場所なんですけどね
ちなみにこの近くには、珍奇な神社として珍スポット好きの間では非常に有名な「桃太郎神社」もありまして、ボクは2008年にこの「桃太郎神社」を見に行ってるんですが(今回も行ったけど)、駅から桃太郎神社まで歩いて行くとしたら100%この店の前を通るはず。こんな店があったら記憶に残ってないとは思えないんだけど……。
「桃太郎神社」はまあ、こういう神社です
6年前のボクは「桃太郎神社」に気を取られて、こんなハイレベルな面白物件を見落としてたんでしょうか……!?
のっけからツッコミどころしかない……
どのポイントを見ても
ツッコミどころしか見つかりません
そもそも「NAITO PABU」じゃなくて「NIGHT PUB」でしょ!?
さらに店の側面にも色々な書き込みが……
情報量多いなぁ……
なぜか宝塚歌劇団の肖像画(?)も
上手いは上手いんだけど、微妙な味わい深さが……
この手のお店の常として、とにかく主張している情報量がバカみたいに過剰なんですが、その過剰な情報がまったく頭に入ってこないという……。
こちらのお店に関しても「NAITO PABU」であることしか今のところ判明していません。ま、飲み屋ってことなんでしょうね。
店内はもっとスゴイのです
そんなわけで、いきなり外観がスゴすぎて色々と気になってしまいますが、とりあえずお店の中に入ってみましょう!
あっ……息を飲むほどスゴイ……
店内の壁中に自作と思われる絵と、お客さんを撮しているらしい写真がビッシリと……
さらに店の中央にあるステージではおっちゃんとおばちゃんがムード歌謡を熱唱中
あー……コレはスゴイ!
妙にゴージャス感のある店内に響き渡る昭和歌謡。寄り添いながら歌うおっちゃん&おばちゃん……異空間ですよ、異空間。
だって行ったの、平日の午後2時くらいですよ。
外はこんな感じなのに……
一歩、店内に足を踏み入れたらミッドナイトな光景が繰り広げられていようとは!
話を聞いたところに寄ると、もう年金で暮らしているおっちゃん、おばちゃんたちが毎日集まって真っ昼間からカラオケ大会を繰り広げているらしいです。
この日も5~6人のおっちゃん、おばちゃんたちがいたんですが、コレって毎日合コン状態ってことですよね。いいなぁ、第2の人生!
さて、メニューを見てみると、まあ普通なんですが
コーラを頼んだら、出てきたのがコレ!
瓶入りコーラを自分でグラスに注いで……というパターンはよくありますが、ペットボトルが出てきたのははじめてです! 別にコーラには違いないんだけど、何だかモヤモヤした気持ちに……。
そして500ccペットボトルって、お店で一気に飲むのには量が多いんですよ。瓶入りコーラって普通190ccとかですもんね。500ccあると飲んでも飲んでも減らない!
で、このコーラを持ってきてくれたのがこちらのおっちゃん(店長)です!
コーラを持ってきたと思ったらボクの対面の席にドッカと座って、もう完全にしゃべる気マンマン!
じゃあしゃべってもらおうじゃないですか、こっちも聞きたいこと山ほどありますよ!
店の外とか中の絵って、店長さんが自分で描いてるんですよね?
そうそう、最近はこの絵を目当てにお客さんが来てくれるでよー。どんどん新しいの描かなきゃならないから大変なのよ。
はぁー……。この絵はいつ頃から?
確か6年前くらいから描きはじめたんじゃないかなぁー。純子が出ていってからだから……。
純子!?
えっと、いきなりものすごーく気になる発言が飛び出しましたが、詳しくは後ほど。
まあ、この絵を描きはじめたのが6年くらい前ということで、ボクが以前通りがかった時にはまだ描かれていなかったか、絵が少なかったんじゃないか……ということが判明しました。
外壁にガンガン絵を描いちゃう前の、プレーンな状態のお店写真を見せてもらったのですが……。
あー普通! コレは気付かないわ
で、純子っていうのは……?
お姉ちゃんだよー。20年以上付き合ってたのに、子ども連れて出て行っちゃってよー。さみしくてさみしくて……それでその気持ちを紛らわせるために絵を描きはじめたのよ。
コレがはじめて描いた絵。連れて出て行かれたという子どもさんですね
他にもその子どもさんモチーフの絵がいっぱい
右の百恵ちゃんは関係ありません
子ども with 店長さんの写真。若い!
色んな所に描かれている「ゆうき」の文字
コレ、子どもさんの名前らしいです
それまで絵の勉強とかはしていたんですか?
いやいや、絵を描くのなんてはじめてでよー。道具も何も分からないから、屋根を塗り直す用に買ったペンキが余ってたからそれで描いてよ−。でも、意外と上手く描けたから、それからハマッてどんどん色んな絵を描いていったんだな。でも、絵があってよかったよー。こうやって夢中になれるものがなかったら、さみしくて頭おかしくなって自殺してたかもしれないもん。
(あ、なんだかいい話に……)そうですよねー、奥さんと子どもが一気にいなくなっちゃったらツライですもんね。
いや、奥さんじゃないんだけどね。なんていうんかなー……いわゆる「2号さん」とその子ども?
いい話じゃねえ!
よくよく話を聞いてみると、ちゃんと奥さんがいるのに、20年以上2号さんとも付き合ってて子どももいて、その2号さん&子どもが出て行っちゃったのがさみしくて絵を描きまくるようになったとのこと……。
全然いい話じゃないし、同情もできない!
しかも今のお店、もともとの奥さんと一緒にやってるんですよね。2号さんに産ませた子どもの絵が至るところに描かれまくっている店で働く本妻……どんな気持ちなんでしょうか!?
とにかく何でも描いちゃう!
ま、少々アレな理由で絵を描きはじめた店長さんでしたが、すっかり絵を描くこと自体に夢中になっていき、その後の上達っぷりがスゴイんですよ。
子どもの次は龍を描くようになったらしいんですが
あ、ここにも「ゆうき」の文字
その後、なぜか名画の模写をはじめたり……
ルノアール!
フェルメール……変わったおっちゃんがちょっと絵を描いちゃったというレベルを超えています
そして、最近では浅田真央ちゃんがお気に入りらしいです。う……上手い!
絵を描きはじめて6年とは思えないほどグイグイ上達している店長さんですが、画材は相変わらずペンキ。
「油絵の具とか高いしよく分からないし、キャンバスも高いから普通の板とかにペンキで描いてるんだよー」とのことですが、ペンキでここまで描けるのはスゴイとしかいいようがありません。
「珍妙な店」という意味ではなく、普通にこの絵がスゴイと評判にもなっているらしく(店長の自己申告だけど)美大の生徒さんや、映画看板のペンキ絵を描いている人が見に来たりすることもあるんだとか。
あと、宝塚歌劇団の絵もいっぱいあります
宝塚の絵も多いですけど、好きなんですか?
好きってわけじゃ……。本とかチラシを見て面白いから描いてるだけだからよー。宝塚の舞台は見たこともないよー。
(そうなんだ……)
サインまであるのに……
「宝塚が好きなんだろう」と思ったお客さんがわざわざサインをもらってきてくれたらしいんですが、「そんなにファンってわけじゃない」とのこと。ひどい!
絵にばかり気を取られてましたがメニューも結構スゴかったです
せっかくだから食事も頼んでみよう……ということでナポリタンを注文したんですが、セットでサラダ、デザートとしてパイナップルが付いてくるのは分かりますが、なぜか団子まで……。
その団子、もともとはサラダに乗っけてオリジナルサラダっていってたんだけどよー、みんなが「やめた方がいい」っていうから今は乗っけてないのよ。
まぁー……サラダと団子は合わなそうですからねぇ……。ドレッシングもかかっちゃうし。
さらに、店内にビッシリ貼られた写真の数々。基本的にはお客さんを撮ったものなんですが
明らかにテイストの違う写真が……
あ、コレは昔ハマッてたフィリピン・パブのお姉ちゃん!
そうですかー(自由だなぁ……)
こんだけ写真がビッチリ貼られているので、来たお客さんみんな撮っているのかな? ……と思いきや、ボクの写真は全然撮られなかったんですけど、若い女の子グループがやって来たらソッコー撮ってるの。
ボクは撮ってくれなかったくせに!
よくよく貼り出された写真を見渡すと、確かに男だけのグループの写真は見当たらないんですよね。お客さん、選んで撮ってるでしょ!?
そして、さらにビックリしたのはこの人。
自転車で日本一周しているという若者
この人、「日本一周中なんで泊めて」と頼んだら「いいよ」といわれたとのことで、しばらくお店で寝泊まりしているらしいです。
ええーっ、お泊まりアリなの!? 頼む方も頼む方だけど、オッケーする方もオッケーする方ですよ。
ボクも、今度行く時は泊めてもらおう!
そして、一番衝撃的だったのはこの「NAITO PABU 青い城」コレが店名だと思うでしょ?
コレはね、フィリピン・パブのお姉ちゃんと一緒に行った店の名前。思い出を残すために描いてあるんだよね。
思い出を描いてもいいけど、この場所に描いちゃうと完全にこのお店の名前だと思っちゃいますよ!
この「パブレスト百万ドル」というのが店名なんだそうです……分からないよ!
この謎の文字列は何?(神話かたれば?)と聞いたら、「夢に出てきた言葉」とのこと。メモか!
(2号さんの)子どもから思い出のパブの名前まで、とにかく思いついたら何でも店の壁に描いちゃう店長さん。
このまま色んな思い出をミッチリ店の壁に描きまくって、店長さんの走馬燈みたいな店になったらステキですよね(キレイにまとめようと思ったけど無理でした)。
この調子で突き進んでください!
夢中になれるものがあるっていいですね!
店長が自分色に染めまくっているお店って結構ありますが、ここはバックグラウンドが重かった……。
2~3時間にわたってしゃべりまくってた店長さんですが、その話のほとんどは女性関係。「昔はフィリピン・パブにメチャクチャ金つぎ込んでてよー! 今は金がないから絵を描くしかないんだよー」みたいな感じで。
……うん、絵にハマれてよかったですね。
帰り際に奥さん(本妻)がシュークリームをくれました。どういう意味だったんだろ?
●パブレスト百万ドル
愛知県犬山市大字犬山字瑞泉寺31-1
【電話番号】0568-62-3336
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休