特集 2014年4月20日

「いじわるなぞなぞ」の答えを考えてあげよう

!
30年前ぐらい前のいじわるなぞなぞ。
それが、そうとうおかしな問題と素っ頓狂な答えだらけだということは、記事(こちら)やイベントで折に触れて紹介してきた。

しかし、毎回笑い飛ばすだけで良いのか?

それはインテリジェンスのサボタージュではないのか? たまにはちゃんと向き合って答えを考えてみるのもいいのではないだろうか? 屁理屈でもいいから。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:地下鉄の鯉のぼり「電車のぼり」堂々完成

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

もっとマシな答えを考えてあげよう

30年前に粗製濫造された「いじわるなぞなぞ」ハッキリ言ってしょうもないものが多い。
例えばこんなの。
自分のものなのに! 触りたくない!
自分のものなのに! 触りたくない!
この問題、答えは「自分のうんこ」だ。

わかりますよ、うんこ。自分のでもさわりたくないですから。

でも、なぞなぞの答えとしてどうか。そのまますぎやしないか?

もうちょっと気の利いた答えを、トンチを散りばめたナイスな答えを、屁理屈でもいい。もっとマシな答え、それをみんなで考えようではないか!

今こそ失われた知性を取り戻すべきなのだ。

ということで、以下三問のなぞなぞの答えを募集します。

元々の正解がひどいのでそれよりもマシな、多少なりともクレバーな答えをなんとかひねり出して送って下さい。

問題1

「自分のものなのに、さわりたくないものってなあに?」
うんこは分かった。それ以外の答えを考えて欲しい
うんこは分かった。それ以外の答えを考えて欲しい
ウンコ以外で自分のものなのに触りたくないもの。どんなものがあるのか?
「眼球」「横領してクビになった過去」……いろいろあるはず。

問題2

「ジャイアンツの江川投手にサインをたのんだら、五枚もサインをしてくれた。どうして?」
これの正解は「ひまだったから」ひまだから! ほんとにそれだけ!?
これの正解は「ひまだったから」ひまだから! ほんとにそれだけ!?
ジャイアンツの投手だった江川卓。彼にサインを頼んだらなぜか五枚もサインをくれたのだ。正解は「ひまだったから」なんていうけれど、本当にそれだけなのか?
「数が数えられなかった」とか「日本語が通じなかった」という可能性はないのか?

問題3

「南極にいるペンギンは、どうして空を飛ばないのか?」
この問題の正解は「一度飛んだら、そのかっこうが悪かったので」何回読んでも意味がわからない
この問題の正解は「一度飛んだら、そのかっこうが悪かったので」何回読んでも意味がわからない
「一度飛んだら、そのかっこうが悪かった」いったいどういうことなのか?
何度読んでも意味がわからないけれど、それが答えとしてOKであれば「過去に飛んで財布持ってるのがバレたから」とか「2年の先輩に遠慮してるから」みたいなものでもいいのではないか?

応募はこちら
以上、3問全てでも、どれかひとつだけでもいいので、自分の考えたなぞなぞの正解を送ってきて欲しい。

みなさんのお力添えにより、答えがひどい「いじわるなぞなぞ」に、せめてものインテリジェンスが加わることを願ってやみません。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓