特集 2014年4月13日

内臓Tシャツ、そして切腹Tシャツも~お気に入りのTシャツよ集まれ!~

めくるめくTシャツの世界へようこそ
めくるめくTシャツの世界へようこそ
How are you?
I’m fine thank you.


Tシャツたちよ、ごきげんいかがだろうか。
私は、たくさんのTシャツが集まってくれてとても嬉しい。
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:スパゲティにソース味がないのは何でだ


訳がなんとなく違うような気もするが(訳のほうはしゃべってるの1人だし)、気にしないでほしい。
とにかく、すごくいいTシャツが大量に集まったので紹介していきたい。
!
内臓に顔が描かれています。アメリカの大学のお土産ショップで購入しました。すれ違いざま知らないおばさんに"Oh!I like it!"と言われたのが印象に残っています。
すあまさん
!

デフォルメした内臓が載っているシャツ。脾臓、胆嚢といったマイナーどころもちゃんと押さえられています。

ニコニコした顔からはいかにも体内が健康である感じが伝わってきて良い。友人に「喫煙者は肺が泣いてるバージョンを着ると面白いかも。」と言われましたがそれは皮肉が利き過ぎていると思う。

裏面の謎の臓器は恐らく盲腸。
なくろさん

内臓系Tシャツがかぶる偶然。しかもどっちの内臓も顔がかわいい。
内臓も、かわいい顔を描いておけばホラー感が消えるという好例といえよう(すあまさんのなんてバラバラなのにホラー感ゼロだ)。
!
台湾で購入しました。知らない人から「凄いシャツですね」と言われてから、旦那が恥ずかしがって着てくれなくなりました。これに載ったら、自信を持って来てくれるのではと思います。しかしこの水は…
きゃいんさん
…にょ…ふかく考えるのはやめておきましょう
!
シンプルな図柄なのに惹きつけるものが多すぎる
aotakeさん
現世でできた最後の友達、切腹フレンド。でもよく見るとそんなに切腹できてないので(刺さってるだけだし介錯されてないし)、このまま病院まで行けばこれからも友達の可能性も。
!
2007年のサントリー×笑点コラボ福Tです。 林家木久扇さんがW襲名したてで、木久さんのロゴのOが不自然に長いところが気に入ってます。
ゑんがわさん
着る勇気はあんまりないけどほしくなるタイプのTシャツである(超着てたらごめん!)。
歌丸師匠がグラインドコアみたいになってるところがすてき。
!
会社の先輩がよく着ていたTシャツです。
今、彼は、わたしの主人になりました。
なちゃさん
見た瞬間、吹き出しました。
ちょっとのろけっぽい話なのに、それを感じさせない尖ったプリント。主張しすぎてないところもいい。
!
通販サイトで一目惚れして買ったティシャツです。鳴き声がローマ字でプリントされているのが特に気に入っています
鳩レーサーさん
ローマ字の破壊力を思い知らされるすばらしいTシャツである。
鳩レーサーさんが一目惚れするのもうなずける。
!
これは友人からもらったタイ土産のTシャツです。

フロントのめちゃくちゃな要素(電光石火 TOKYO OSAKA 青雲の云々)も良いのですが、突如バックプリントに福沢諭吉の名言が。

しかも「人の下にひとをつくらす」の濁点が上の方にワープしていて面白いです。

おそらく手書きの日本語を、タイの方が無理やり図案に起こしたらこうなってしまったのかな、と思います。
みかむさん
アジアのTシャツのあなどれなさが出ているいい例。
「天は人の上に人・・をつくらず」かと思いきや、下の行の濁点とは。
ちなみに「への下に人をつくらす」にもちょっと見える。
!
スーパーで一目惚れして購入。
Tシャツ自体のくすんだような色とライオンの悲しげな表情に惹かれます。彼の上半身と下半身の境目がわかりやすいというところも評価ポイントです。
まりーさん
本当にいい表情、というか全体のたたずまいがいいのかもしれない。
色分けされている胴体もいいし、ちょっといびつなたてがみもいい。Tシャツの年季の入りっぷりにも、このTシャツへの愛を感じる。
!
OGRE YOU ASSHOLEというバンドのTシャツです。自分ではかわいいと思っていますが、醸し出す不穏な空気が家族には不評です。
背面にはバンド名がプリントされていますが、「ASSHOLE(お尻の穴)」という単語から、海外の方には少しザワつかれます。
ジャガーさん
すべてを悟ったような目つきの生物がたまらない。
おおむね鳥類なんだけど、ちょっとだけ哺乳類っぽさが混じっているところも目が離せない。
!
右下のタイプはよく見かけます。
Qさん
確かに右下のは「未確認」て呼べないくらい見かけるぞ。
!
琉球張子作家の豊永盛人さんの個展で購入。
存在感のある青鬼にひとめぼれしました。
節分には絶対に着ようと思っていましたが、忘れてしまった為、来年また挑戦します。
ボタンさん
味わいがある青鬼。鬼というか、ちょっとお地蔵さんみたいにも見える。
あんまり豆をぶつけちゃ悪いかな…と思われそうなところもポイント高い。
!
ガンズ・アンド・ローゼズのライブ会場限定Tシャツ。
よく見ると”東京都”って...。tokyoや百歩譲って東京ならまだしも”都”って...。
この残念な感じが素敵で憎めない一枚です。
デクノボウさん
確かにTokyoとか東京にしておいてくれれば…と思わざるを得ない1枚。
東京都っていわれると、急に行政感が出ますね。都庁にガンズ課とかあったらいいのに(果たして本当にいいかな)。

Tシャツ写真を送ってくれたみなさん、ほんとうにありがとう!選んでいてとても楽しかった。

これを見て、「おれもすごいTシャツ持ってるぞ」とか「このまえ本気(マジ)ですてきなTシャツ買った」という人がいたらぜひ写真を送ってほしい。
すてきTシャツデータベースを作っていこう。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓