特集 2014年3月16日

富士山に惑わされるな! ~ここはどこでしょう?第8回~

ここがどこか分かりますか?
ここがどこか分かりますか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」第8回の正解発表と、問題発表です!

みなさんこんにちはライター西村です「ここどこ?」第8回です。

ここどこ第8回ですが、今回は富士山の写真が特に難しかったようです。

普段、解答として送られてくるメールは、ほぼすべて全問正解なんですが、今回は富士山と海の位置に惑わされ、今一歩……というメールががたくさんありました。

富士山というわかりやすいヒントだっただけに人それぞれの解釈が様々だったようです。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:ボラのおっちゃんに誘われてバンジージャンプ

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

では解答です。

問題1

ノーヒント!(出題:西村)
ノーヒント!(出題:西村)
正解は 東京都世田谷区祖師ヶ谷大蔵駅南交差点でした。
<
より大きな地図で ここどこ?・第8回問題1 を表示
まずは特徴的な形の街灯。直感で検索した方がたくさんいたようです。
「バルタン星人 街灯」で検索してすぐに出てきました。
もりそば
「バルタン 街灯」で検索したところ砧周辺とわかり、あとはみずほ銀行の近隣支店から特定しました。
またろう
ですよね、ですよねー。
いやね「これ、何かに似てるなー、あ、バルタン星人だ!」っていうのありませんでした?
最初さくらんぼかと思って探したのですが、見つからず。
どこかで見たことある造形だな~と思いつつ「街灯 左右対称」で検索したページでバルタン星人の文字を見た時は思わずあーっ!という声が出ました。
ほら、居るんですよ、こういう方も。

問題2

今回の最難問
今回の最難問(出題:hiro)
正解は 神奈川県横須賀市走水付近から富士山を望む でした。
より大きな地図で ここどこ?・第8回問題2 を表示
富士山と海の位置、そして夕日なのか朝日なのかをどう判断するかで絞り込む場所が全く変わってきます。
朝焼けではなく夕日だと仮定し、富士山との位置関係や、海苔のような栽培風景から、海沿いで海岸線が東西に伸びて陸地が南側にある所と推測。

最初は熱海かと思ったが、街灯が見当たらず、地図で探していると「馬堀海岸」を発見。
ひろ
富士山、夕日、海岸。この三つがこの配置になる場所を考えれば、伊豆半島の東側か三浦半島の東側……まで絞り込めると思います。
しかし、写真右側に富士山と海が見えることから、静岡市周辺と勘違いした人が続出しました。

一方「静岡側からみる富士山の形とは違う」ということに注目したひともけっこういました。
左側に陸、右側に海がある条件で、宝永火口が稜線にないことから、静岡方面ではないことを確定。
こたつ
宝永火口が見当たらないので方位を絞って、見える大きさと海岸線の位置からいくつか当たりを付けてチェック。
右側が海の位置が少ないので、数は絞れました。
823
そう、静岡側から富士山を見ると、左肩にボコっという出っ張りがあるんですよね。宝永火口というやつ。これをヒントにすれば、夕日か朝日かがわからなくても伊豆より東側だということが分かるんです。

いやー、みなさんほんとよく物をご存知ですね。

ところで、富士山の形の良さについて検索した人も結構いました。
しばらく途方に暮れたのち、邪道ながら「この景色が名所になっていないはずがない」と思い、「海から見る富士山」で検索したところ、手前の山のかかり方が同じ画像を発見して特定しました。
三浦半島をもっと重点的に探していれば正攻法で見つかったのに…!
ROS
どうやら、この横須賀の走水からの富士山は「関東の富士見百景」にも選ばれているらしく、検索キーワードを工夫をすれば見つけられたようです。
やけくそになって「海岸 ヤシ 並木道 富士」で画像検索したら似たような画像を発見。「走水海岸」と書かれていたので、「走水 富士山」でググったらそれらしい景色が見つかりました。
小牧千佳
消去法から三浦半島しかないとは思ったものの三浦半島の東側からは富士山は見えないとの先入観から随分時間がかかりました
GTO
先入観や思い込みって、やっかいですよね……。

問題3

意外と簡単だった(出題:やのけん)
意外と簡単だった(出題:やのけん)
正解は 長野県上高井郡小布施町・長野電鉄小布施駅でした。
より大きな地図で ここどこ?・第8回問題3 を表示
この問題、鉄道マニアの人じゃないとわからないのでは? と思ったのですが、意外とそんなこともなく、あっさり正解している人がたくさんいました。
小田急ロマンスカーかと思ったが、4両編成なのでおかしいと思った。小田急が長野電鉄に払い下げたもの。
かのひで
電車の知識がある方なら瞬殺なんだろうなあと思いつつ「赤いライン 電車」などで検索し、車体は小田急ロマンスカーっぽいことを把握。しかし同時に長野電鉄の特急ゆけむり電鉄の情報もヒット。
車両の短さからこの電車は特急ゆけむり電鉄と判断しました。
鉄道知識なくてもちょっと検索すればすぐわかるんですねー。

「長野電鉄」までわかればあとは何駅なのか? というところですが……。それから先の絞り込み方が人それぞれでおもしろかった。
youtubeで"長野鉄道 ゆけむり"で検索し、乗り鉄されている方の動画を見て小布施駅と判明しました。
けい
ついにYouTubeまで駆使するようになってきました。
手前に写っているボックスの「小PFC」の「小」は駅名の一部ではないかと思い、長野電鉄のホームページで路線図を確認すると、沿線で「小」の感じが入る駅名は「小布施駅」の1駅だけでした。
ピンクターボ
実は手前の「小PFC」で答えわかっちゃうんですね。「小PFC」が一体なんのための設備なのかは謎ですが。
最終的には国土地理院の地形図を参照して、果樹園と建物の配置が一致していそうな駅を洗い出して「長野電鉄 ○○駅」で1件1件画像検索。
類似のアングルの画像が複数見つかったため、小布施駅と特定。
げつようび
調べ方が律儀!
これは鉄道好きなら長野電鉄ってのは車両を見てすぐわかると思います。が、私の場合は山を見て、考える以前に見慣れた、郷里の長野の風景が瞬間的によみがえりました。

右手奥に飯縄山、子供の頃毎日見ていた山です。小布施駅を特定したのは、線路の分岐と配置から。

しかし染み付いた記憶ってすごいと改めて実感しました。ちなみに長野を離れて30年近く、日本を離れて20年になります。
北米田舎者
うわー、なんかちょっといい話! うっかり感動してしまいました……確かにぼくも大山や打吹山(どちらも鳥取県倉吉市から見える山です)の写真見たら一発でわかります……。

以上、3問全ての正解者77名はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

Shun/くりまんじゅう/ずるぴかる/けい/きんぐるう/よねざわいずみ/設定の鬼神/背景坊主/ともの/もりそば/煙/カタンの開拓者/あけぼのばし/なかたん/ハマちゃん/上海ジョー/かのひで/よねち/たなかみ/ようこす/そりーじゃ/めいび/nakae2099/maru/さとたけ/硯/ekey/キリリン/Genki*375/ピンクターボ/TT2/マイケル寂聴/punipuni/くーく/かちうち/くそぶひ/身から出た鯖/USB/ザクロ/採取物/naru1559/あんぢー/ここじゃないどこか/サンレイン/AKI48/つむりん//moon/ないと/フミさん/ごったん/(^(エ)^)KUMA/カツカレー/mitsubachi/げつようび/kakiikan/ますと/もじゃまる/常に初陣/サカナ/ひろ/またろう/みつ/燎/さとあや/タカ/823/ROS/やのけん/tukky/北米田舎者/こたつ/skmot/GTO/はまりも/ななやまたろう/小牧千佳/ecco/以上、77名(2014年3月14日18時まで)

今回は2番の問題を静岡、熱海、伊東などと答えた人。3番の問題を柳原駅と答えて不正解になった人など、惜しい人がたくさんいました。

油断は禁物ですね。

では、さっそく次回の問題出題です!

問題1

ノーヒント
ノーヒント

問題2

ノーヒント
ノーヒント

問題3

ノーヒント
ノーヒント
以上3問です。

今回も全部ノーヒントです。よろしくお願い致します。

ここはここだ! 解答を募集

3問全てわかった方は、1~3番の答え(住所、建物の名前など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

超絶難しい問題をひとつ入れておきました

たぶん、今回は悶絶するほど難しい問題がひとつあります。ぼくはわかりませんでした。
初の正解者ゼロになるかもしれません……。

みんな、がんばれ!

あ、それから書き忘れましたが、ここはどこでしょう?セカンドシーズン。次回が最終回です。

これが最後の問題です。間違ってても、わからなくても、とりあえず、フィーリングで解答してどしどしご応募下さい!

それではみなさんよろしくお願いいたします!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓