特集 2013年10月9日

敷地内にSLが走るホテル!

このSL、走ります
このSL、走ります
いよいよリニアモーターカーが実用化されようかという昨今ですが、いまだに観光用ということで各地の路線でSLが走ってたりします。さらに、新橋駅前のSL広場をはじめとした、各地の公園などにもオブジェと化したSLが展示されているし……。

このように、実用としてではないものの今でも意外と色んなところで見かけることがあるSLですが、私有地でガンガンSLを走らせている例というのはまずないんじゃないでしょうか。……そんなホテルに行ってきました。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:都会の観光協会イチオシの観光地は……?

> 個人サイト Web人生


新橋駅前のアレも蘇れ!

旧国鉄も処分に困っていたらしく、ほぼ無料で各地に提供していたらしいSLたち。大抵は単なるオブジェと化しているわけですが、アレを直したら走るようになるなんて思ってもみませんでした! ……ということは新橋駅前のヤツも、もしかしたら再び走るようになるかも!?

ちなみに、SLの助手席に座らせてもらって一番感じたのは、迫力でもカッコよさでもなく、「超熱い!」ということ。

目の前でガンガン火が焚かれているわけですからねぇ。演出用に木を燃やしているだけでもコレなんだから、昔はさぞかし熱かっただろう……と機関士さんに聞いてみたところ、「いやー外気温+20℃くらいだったよ。夏は地獄!」とのこと。大変だったんですねぇー……。

ホテルSL
群馬県利根郡川場村大字谷地2419
【電話番号】0278-52-2241
【運行時間】10:00~17:00
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓