確かに綺麗なんだけどさ
コレクションをたまに見せてもらうのだが、古いものが多い。外国の使用済み切手もかなりあって、60年代とか70年代の共産圏が持つ独特の雰囲気がある。コミュニズム様式とでも言うべきか。
切手コレクションの一部。宇宙開発競争で国威発揚ってのが冷戦時代っぽくて良い。
確かに可愛いものもある。が、それを集めたいとか所有したいとかは思えない。可愛いけど役に立たないもの代表と言えば猫だが、妻は猫も好きだ。
基本、可愛くて役に立たないものが好きなのかも知れない。猫は僕も好きだが、切手には興味がわかない。
可愛いけど役に立たない。
恐竜の切手など。色使いがすごい。
外国の切手たち。使用済みのを売ってるとこがあるんだってさ。
これなに?って聞いたら、このページは恥ずかしいから撮らないで!と手で隠された。コレクターの恥ずかしい基準がまったくわからない。
ゴッホやロートレックなどの絵画シリーズ。
ドガとかセザンヌとか。ルワンダの切手は絵画シリーズのものが多かった。
写真立てをたくさん購入
ある日ライトノベルを読んでいたら、「切手を小さな額縁に入れて飾った」と書かれていた。サラッと1行で済まされていたが、これってかなりいいアイディアだ。
日頃から苦々しく思っていたコレクションを役立てるチャンスである。という事で、キャンドゥという100円ショップで写真立てをいくつか買ってきた。
100円ショップで大量購入。
切手にもサイズが色々あるので、写真立ても各種買ってきた。サイズが合いそうなやつに入れてみると、こうなる。
おお、我が家にドガの名画が。ようこそ、印象派の巨匠。
思っていた以上に良い感じである。
もっとも、コアな切手コレクターだったら使用済みでも大事なコレクションを100円の額縁に入れる事自体を許してくれない気がする。
ゴッホの星月夜。おお、素敵だ。是非消印が無いものが欲しい。…これがコレクション欲か!
コンコルドの切手でしょうか。ピンク色で可愛い。消印の線がアールヌーボーっぽい植物感を醸す。
渦潮の切手。やっぱ消印無いといいなー、こうして飾るぶんには。
このコミュニズム様式がたまらん。東欧、ハンガリーの切手みたいです。
インドネシアの新興国会議の記念切手。多分。額に入れると肖像画みたいですな。
なぜ同じ使用済み切手をこんなに沢山持っているのか。コレクターがわからない。
ふわふわフォトフレームってのもあったので、仁王像の切手を入れてみた。可愛い。
切手シートを買う心理がわからない
切手コレクションの中には切手シートもある。下の写真のは60円切手が20枚なので1200円である。未使用なので額面の価値はあるだろう。訳わからんコレクションとはいえ1200円の価値があるのだ。迂闊に捨ててはいけない。
A4の額に入れてみたら、ちょっとアンディ・ウォーホルみたいになった。
キャンベルスープの缶じゃなくて謎の箱だけどな。
参考リンク
カラフルにした方がウォーホルっぽいかしら。もちろん、切手を直に塗ったら殺されるしもったいないのでCG着色である。
南国のカラフルな鳥シリーズ。これはウォーホルっぽくはならない。
外に行くか
地味だ。いくらなんでも映像的に地味である。困った時は海っぺり。オーシャンビューならきっと写真の見た目も派手になるだろう。
海の向こうはディスニーリゾート。海辺で写真を撮れば大体絵になる。
あらま、なんかお洒落ー。これがあの忌々しい切手コレクションとは。
ちょっと切手コレクションもいいかもーなんて思ってしまった今日この頃。
額に入れれば大体良い感じになる
ここまででわかったことは、
・切手コレクションも意外に良いものだ。
・切手をパネルに入れると良い感じになる。
・切手シートをパネルに入れるとアンディ・ウォーホルっぽくなる。
この3つである。という事は、雑多なものも額縁に入れてみたら良い感じになるんじゃないだろうか。試してみた。
Suicaの領収書が良い物みたいになった。なにかの記念で取っておいた、みたいな風情が出る。
フレッシュネスバーガーのメニューを入れたらお店っぽくなる。こうしてみると、猫ちゃんがフレッシュネスの店員さんに見えてくる。
名刺も額に入れるとなんか格好良くなる。初対面の会議の時は、各自こうしてパネルに入れて自分の前に置いておけばいいのでは。そうすればいちいち名刺を受け取らなくて済むし。
人の大事にしているものを勝手に捨てちゃいけません
写真立てに入れてみると、切手コレクションも案外良い物なんじゃないかと思えてきた。積極的に集める気にはならないが、苦々しく思う事はやめられそうだ。温かく見守っていきたい。
皆様におかれましても、他人のコレクションを役に立たないからといって勝手に捨てたりせず、良い所を見つけて一緒に愛でていけるようになりたいですね(啓蒙)。