まずは牛乳で試してみた
最初に試してみたのは牛乳。なんとなくオートミールっぽくなるんじゃないかなと想像している。
なにができるか少しも見えないので少しずつ炊く
炊いてみると、部屋に充満するご飯の匂いの中に感じるミルク臭……。底は良い感じの焼き色がついてパリパリに。
このままだと、味がなくてただ濃厚なミルク臭のする米だ……ちょっときつい……。
なんとかせねば! と思った勢いで、あんこをくわえておはぎっぽくしてみた。
なんだか得体のしれない異国の物を食べてる感覚。
思えば、ココナッツミルクに浸されたタピオカも最初に食べたときは受け入れ難くて、恐る恐る食べたっけ……。
慣れればアリかもしれない。
【評価】
牛乳のみ:★☆☆☆☆
あんこ入り:★★☆☆☆
缶コーヒーで炊く
牛乳だけで炊いた米はミルク成分とご飯がうまく調和してくれなかったが、缶コーヒーのカフェラテはというと……
あ、牛乳単体に比べると全然食べやすい!
牛乳飲みで炊いた時と比べると、ミルクっぽさが薄くて、元々の味が甘いからか、意外にいける!
酸っぱい系飲料
次は100%のオレンジジュース飯。別名「あけぼのご飯」とも呼ばれているとか。
(あけぼのご飯のレシピを調べてみると、オレンジジュース以外にも調味料を足して味付けしている場合もあり。)
あ、焦げたか!? と思ったが、そんなことなかった
酢が薄くて甘い酢飯といった感じ。 サッパリしてて食が進む!
酸味+ご飯の組み合わせって食べ慣れてるし、酸っぱめのジュースなら食べやすいご飯が炊けるかも?
……と思ったが、しばらく食べてるうちに
となった。
あけぼのご飯って通常、具も入ってて併せて食べて美味しい、というもののようだが、単体だとどうしても米とオレンジの組み合わせが気持ち悪く感じはじめたのだ。
酢飯を酢飯だけで食べてたようなものか。
ついでに、CCレモンでも試してみたが、オレンジジュースとの違いは以下の通り。
【評価】
100%
オレンジジュース
:★★★★☆
CCレモン:★★★☆☆
りんごジュースとコーラ、味は似てる?
同じ果汁100%のジュースであれば、食べやすいご飯が炊けるんじゃないだろうかと思い、つぎに試してみたのがりんごジュース。
オレンジジュースほどのすっぱさもないし、味の印象が薄い……けどまあ食べれる。
味がぼんやりとしている分、りんご飴の匂い(香料)が気になった。
次に試してみたのはコーラ。 ご飯との相性はどうなんだろう?
あ……ご飯+コーラの蒸気のにおいって、組み合わせが悪い……。
味のほうは、ただ甘いご飯に香料が染み込んでる感じ。
りんごジュースもコーラも共通して「砂糖味のご飯に匂いがついたやつ」って感想を持った。
【評価】
りんごジュース
:★★★★☆
コーラ:★★★☆☆
これらの結果を総合して考えると
・米には乳成分よりも酸味のほうが合う
・成分に人工的な香料が含まれてると気になる
・中途半端に甘くするぐらいならしっかり甘いほうが美味しい
……などの感想をなんとなくまとめるとこうなった。
以上を踏まえ……??
これらの分析を踏まえ……いや、そんなに踏まえてもないが、最後に「赤玉スイートワイン」を試したい。
なんでいきなりアルコール飲料かって、甘すぎて酸味があって、飲みやすい飲み物がこれしか思い浮かばなかったからだ。ついでに酒で米炊いたら美味しそう!
(馬場さんが書いた「
酒で米を炊く」というのも気になっていた。)
という訳で、最後にやった「赤玉ワインご飯」が圧倒的に美味しかった。
本来の米に対しての水の量よりも少し多めのワインを
しっかり米を浸してから炊くと、良い具合に炊きあがる。
もっちりしてるぶどう味のおやつとして世に出ても恥ずかしくない味!! と推したい。
水以外の炊飯むずかしい!
成分によって沸点や米への浸透度合いが異なるのか、かために仕上がったり、程よく仕上がったり、いろいろだった。
今回分かったのは、りんごジュースは炊きにくく、コーラは炊きやすい。……この後の人生で何の役にも立たない知識だろうと思う。
赤玉ご飯うめえーー!! の勢いで撮った写真がなんだかよく分からなかったので載せとこう