特集 2013年3月10日

中学時代のテストがインディーズすぎる

!
テスト!

学生の時
みなさんも
受けたかと思います。

が、
実際に受けていた頃は
ものすごく厳粛な試験だった
という記憶があったものですが

大人になった今あらためて見てみると、

問題がなんとも自由で
かなりインディーズ的なことになっていたので
このたびはそれを
ドバっと紹介させていただきます。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:「なかよし」の付録の「まんが家セット」がスゴすぎた

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

!
先日
実家に帰省した際、
!
なんとはなしに
!
自室のタンスの引き出しを
!

開けてみましたところ、
そこから
出てきたのが、
!
わらばんし!!
!
わらばんしわらばんしわらばんし!!

ということで
大量のわらばんしが
出てきてしまったのですが、
これらはなんと

はるか昔の
中学生時代の
テスト
だったのでした!!!

この
手作りインディーズ感にあふれたわらばんしっぷり、
まさに
学生時代の学校のテストならでは
だと言えるでしょう。

(これ団塊ジュニアのみだったらメンゴ)
(最近の若い子はそんなことなかったらメンゴ)
!

テストって

学生時代に行われていた際には、
当時学生である我々のその人生の価値が査定されんばかりの
人生の一大イベントとして
全学生生命を賭けて
真剣かつ厳粛に取り組んで
いたことかと思いますか、

大人になったいま
あらためて
その問題に目を通して見ましたら、
!
なんだか
必死に受けていた学生時代にはさして気にならなかったのですが、
その問題が
妙に自由
というか
学校専用のテストならではの
なんともいえないインディーズ感に満ち溢れていたので、

今回はそんな
当時は気づかなかったけど
じつはかなりインディーズすぎた
5教科のテストたちを
大紹介してしまいたいと思います!!

みなさんも学生時代を思い出しながら
一緒に解いていきましょう!

!
!
!

まずは社会の問題でございまして、
いわゆる歴史的な
人類の進化を問う
問題のようなのですが
!

なんか原人たち
持たされすぎ!


アウストラロピテクス
絶対何もわかってなさそう!


歴史的図解にあっさり落書きが施される
この自由さ
まさに
インディーズだと言えるでしょう。



つづいては、 いわゆる公民的な
時事問題の
ようなのですが

!
まぁ古いですが
当時ニュースでやっていたような
問題が
繰り出されていってるわけですが、
!
え、
学校の生徒会の予算!?
知らんよそんなの!

ニュースでも当然やってないし!!
別でアフガンとか言ってるのに!
どんな温度差!
と、
いきなりあまりに私的な
さすがのインディーズっぷりだったのでした。


でまた
べつの
時事問題のようですが
!
おまちかね
とのことでね
別に待ってはいなかったですが
この主観的な感じも
見事なインディーズっぷりでしょう。


そしてまた
時事的な問題が出てきたのですが
!
新生徒会長
誰かって!

当然こんなのニュースでやらん
限定インディーズすぎ!


そしてさらには
!

え、マジか!
完全に
私的な話に!!
インディーズすぎ!
合唱コンクールの課題曲て
こんなの問題にしないでほしいよ!





なんだかテストの最後に
その感想を書く欄も
あったようなのですが

当時の僕
さすがに
!
合唱コンクールの問題は
あせった

ようでした。


つづいては
公民的な
基本的人権についての
正誤問題なのですが

はたから見るとなんてことない問題文たちですが
!

実はこちらの
登場人物になっている大庭君・鈴木君・土屋君
全員
当時の中学にいた
先生の名前

になっていたのでした。
この身内っぷり
まさに
インディーズだと言えるでしょう。




つづいて
また地理の問題で
!
地球儀をもとに問題が
繰り出されているようですが、
!
そりゃ地球儀
でして
中学生ながら
さすがになめてる!?
って感じでした。


そして今度は
文学史的な問題
だったのですが、
!
八犬伝
ケアレスキター!


正しくは「南総里見八犬伝」でして、
問題文がたまにサクッとミスられがちなのも
まさにインディーズっぽさでしょう。
先生
気を付けてほしいものです。





そして
社会の
地図を見て答える
!
いわゆる地理問題かと思ったら
!
ナッパが。

当時大人気の
ドラゴンボールの
ナッパが。

「解答欄は出題順になっている」と
教えてくれておりますね
ありがとうナッパ。

まぁこれは僕の落書きでございましたが

地理的な
地図をもとに問う
!
なんだか東北地方についての問題のようですが、

やはりその問題も
結局は
!
修学旅行で訪れるところと
それっぽい体で
超私的インディーズ的問題
だったのでした。
さすがでございます。



ではこんな調子で、次の科目に行ってみましょう!!



いったん広告です
!
!
そして続いては
理科の問題なのですが、
地学的な
!
地層の問題なのですが、

地層について
問われているわけですが
その地層が
!
チョー
学校の前!
チョー
近場!!

このオープンかつ
近場で済ます
丸出し加減こそ
まさにインディーズだと
言えるでしょう。

そして小問においても
!
印旛沼周辺と!
これも
学校の近場すぎ!

!
ローカル色まるだし!
明らかにこの全国クオリティじゃない感じ
まさにインディーズだと言えるでしょう。



そして続いての問題では
!
野草答えろ
って。

なんか
ふわっとした
テキトーな感じ
まさに
インディーズだと言えるでしょう。





そして続いては
物理的な
重力についての問題のようでして
月で
いろんな条件で
ばねばかりで測ったら
どうなるかって
ことだけど
!
宇宙服着て

こまごまやってんの!
宇宙で
ほかにやることあるでしょ!


思わざるをえなかったのでした。



つづいて
化学的な試験管を
使用した問題なのですが
!
みりんやっちゃいました。
みりん
料理で使ってほしかったですが
この自由さもまさに
インディーズなのでしょう。





続いてはいわゆる
生物的な
!
血液の問題のようなのですが
そこになぜか
描かれていたのが、


!
僕が中学生当時に
「ジャンプ」でやってた野球漫画
「山下たろーくん」の戦歴を
書き記しているようですね。
テストにちゃんと集中しましょう。





そして
最後の問題に
現れたのがなんと
!
!!

電気君!!

え、
知らないって
何コイツ!?

!
こんなキャラ
業界におらんて!
勝手にまるで
既存のキャラのように作らんといて!



いきなりの
この自由すぎる謎のキャラっぷり、
すさまじいまでのインディーズさですが、
どうやら問題では
この電気君の
彼女の絵を書けとのことでした

何それ!!!

もう
もはや
テストのテーゼが問われる
奇問だったのでございました。


ではまだまだ次の科目に行ってみましょう!!
いったん広告です
!
!
今度は
おなじみ
英語のテストの
問題でございまして、
まずは
英作文の問題なのですが、

!
とのことで
この事実を意識することで、
クラスへの
アイデンティファイを再確認させ
生徒をクラスにコミットメントさせる
素敵な問題だったのでございました。



そして
ヒアリングの問題でございまして
話される内容と
図解された絵との
!
整合性を問われたようなのですが、
とりあえず
!
Tomでかいです。
よく教科書に出がちかと思いますが
こんなデカかったのですね。


Mikeってパッと見バス停?
に見えるのも
オツでした。




つづいては
英語のテストではよくある
!
英文の空欄を補充する問題
のようでして、
その問題を
よく見てみましたら、
!

なんだか
彼女が人形に夢中になっていた
ようですが
さらに
問題を見ていくと
!
…。


悲惨すぎ。
突如バッドエンドすぎ。
いったい何があったのでしょうか。
さぞ彼女ショックなことでしょう。







そして続いて
和訳問題
なのですが
!
誰かの肉が焼けている
とのことで
いい文ですね。
これきっと
先生
焼肉屋で思いついたのでしょう。



そして
英作文問題におきまして
!
あなたそのその犬を何と呼ぶか
そりゃ
名前かと思います。


とりあえず
!
「モモ」と
呼んでます。



!
英作文問題
乱れ咲き
もあったのですが、

!
あなたは日本人か?

見たらわかるんじゃないかと思います。

!
マコトはサシミは食べない。
そうですか。

!
オサムはミルクを飲まない。
そうですか。

あまりに興味無い
個人情報連発で

困ったものでした。





そして今度は
長文問題のようでしたが、
!

ラッシーイラストキター!!

ラッシーの
著作権や
複製権
ちょっと気になりました。


続いての和訳問題は
!
昨夜何してたか
個人情報を問われる問題ですが、

たぶん僕は
中学時代の時期的には
伊集院のラジオ聞いていたことでしょう。



つづいて
英語でのあいさつ問題
だったのですが
かなり設問が
!
!!
カタカナ英語!
なめられてる!

これ
なめられてる!
と思ったものでした。

!

そしてまた
よくある英作文問題ですが


!
!
!!!
昔ならではかつ
手作りならでは キター!!!



アイアムセイコマツダと答えろと!!



ちなみに僕は
聖子世代よりはちょっと後です。
!
!
!!

オサム?

オ、オサムなのか!?

オサムじゃないならなんなのか!


たぶん
オサムでしょう。
!
!
あなたはアメリカ人ではない!!

じゃぁ何者なのかは
もう気にしません。




でまた
次の問題
だったのですが

!
!!

またオサムキター!

オサム
ダブルブッキング!
オサム出たおしてる!
オサム売れっ子!


そしてさらに
また
!
アメリカンか問いかけが!

そんなに僕
アメリカ人っぽいのか!

言動気を付けたいと
思ったものでした。




ではまだまだ次の科目に行ってみましょう!!
いったん広告です
!
!
まずはこちら
国語の現代文にはよくある
小説においての
登場人物の
!
言動からの
その心情を読み取る問題のようなのですが
!

この
父ちゃんの唇がゆがんでいた
という状況から
!
さぞ鮮烈な心情が去来したが故の言動かと思いますが
父ちゃんの心情を
以下の選択肢から選んでいく
問題なのですが
内容的にはまぁ

!
これがまっとうで
正解っぽく思われるわけですが
その他の選択肢を見てみると

!
!!

父ちゃん
寒いからって。
まぁ寒がりなのかもしれませんが。

そして
!
父ちゃん
腹痛って。


とうことで
父ちゃんの扱い雑で
グッときてしまったのでした。





つづいては
各文章の中から
国語の品詞的な
「感動詞」を見つける
問題なのですが

!
!!

文章
ばらばらすぎ!


国王から
運転手て
世界観ゼロすぎ!

でもしょうがないのでしょう。




そして
続いて
日本語力を問う
!
問題のようなのですが


!
説明せよ

とのことで
なんか
スタンスが上からですよね

さらには

!
短文を作れ
とのことで
またしても
命令口調で
ちょっとイラっとしてきたわけですが


!
作れ
作れ
作れ

キー--ッ!!

矢継ぎ早に
すこぶる高圧的!
なんなのよこれ!
相手が学生だからって!


命令口調すぎて
答える気が萎えてしまったのでした。



そして
さらに
そんなテストの
その解答用紙なのですが
!
文字は丁寧に
という
警告があったのですが
さらにそこに、
!
マンガ字不可!
とのことで
先生
さぞマンガ字に
煮え湯を呑まされていたのでしょう
ご愁傷様です。






続いては
国語ではおなじみの
!
漢字書き取り問題
でございまして

!
まぁ
とりあえずは
それなりに
まっとうな内容の
文章のようなのですが

!
!!


いきなり牛吠えたー!!



いきなり
牛が吠えてしまった
ようですが



!
いきなり犬やられたー!!


かなり
動物激しいことに
なっていたようでした

ホント

!
いじわるな人です。



文章に
統一感なさすぎ
フリーダムすぎ!
ただ漢字書かせんがためだけに!
でもそういうものなのでしょう。




そして今度は

テスト問題用紙自体において
!
なのですが
なんだか
そこかしこに
!
ふと
何かしらの絵が
目に入る!
!

このように
問題の用紙の合間に
現代サッカーでも大事な
スペースが
あるものですが、


スペースが
あるやいなや
!
花のイラスト
!
差し込まれすぎ!


ということで
勝手気ままに花がはさまれるこの様
さすが
インディーズだと
言えるでしょう。


ではこんな調子で、次の科目に行ってみましょう!!




いったん広告です
!
!
最後は
数学の問題でして、
度数分布表にて
!
クラスの体重

算出する問題でね


そしてまた
他の問題にても
!
体重のね

そしてつづいては
!
身長のね

って
身体的な問題
多すぎ。

ほどほどにしてほしいです。




つづいては
数学ではよくある
図形の
!
円の角度を求める
問題でございますが
まぁ
求めるかと思いますが


!
求めさせすぎ!

円の角度乱れ咲きっぷり
さすがの
インディーズっぷりです。




そしてよくある
数学の文章問題で
方程式で解く
問題のようですが
!
なしをX個!

変な
かっこよさが
あったのでした。





そして
!
ミカンも
またX個




カッコいい感じに
なっていたのでございました。




そして
こんどは
!
とある
図解問題
のそばにて、

!
名シーン!

当時のドラゴンボールの名シーン!

クリリン
フリーザにズボーッ!!


まぁこれはまた
テスト中の僕のこっそり落書きでしたが、
タッチも
中学生ならではのインディーズ系で素敵です。


そしてこんどは
テスト自体に対しての
注釈文でして、
解答はすべて
解答用紙に
!
記入すること!

数学は
つい計算しちゃう流れから
答えを問題用紙にかいたままにしてしまい
解答用紙に書き写さない
中学生うっかりあるあるが多いゆえに
「!」とまで
激しく訴えてくれているのでしょう
助かります。



ふと
また別の機会の
数学のテストもふと見てみましたら


!!
!

記入せよ!
また!!


とのことで
数学は
中学生うっかりしがちだから
激しく訴えてくれているのでしょう
助かります。




そしてふとまた
また別の機会の
テストもふと見てみましたら
!
またーーーー!!

とのことで
数学は
何度注意しても
中学生うっかりしがちだから
激しく訴えてくれているのでしょう。

延々とうっかりし続ける中学生、グッときました。

!
では
いろいろ見てまいりましたが
もう十分
テストしてきましたので
もうそろそろ
いいですよね

ではまた
おやすみなさい…。




はい。

以上
いかがでしたでしょうか
今週の
「俺たち受験マシーン」。

というわけで
みなさんもこれを機に
中学時代のテストの
復習をしていただけたらと思いますので
お忙しいところすみませんが
どうぞよろしくおねがいいたします。
ではまた失礼いたします。

あの時の勉強は、いま役立っていない。
あの時の勉強は、いま役立っていない。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓