スクリーントーンが漫画雑誌の付録に
最近では「付録の内容によって雑誌の売り上げが左右される」なんて意見もあるようで、本屋をのぞくとホントに多くの雑誌に、ヘタしたら本体よりも高いんじゃないかというような豪華な付録がついています。
そんな中でも今月「この付録はスゴイ!」と特に注目を集めた雑誌が、少女向けの漫画雑誌「なかよし」。
全面ピンクなザ・少女漫画誌
男性諸氏にはあまりお馴染みがないかもしれないですが、古くは『キャンディキャンディ』や『美少女戦士セーラームーン』、最近では『プリキュア』シリーズなんかも連載している超・メジャー級な少女漫画誌です。
ま、ボクは妹が買ってくる「なかよし」と「りぼん」を読んでたんで、よく存じてますが。
とにかく、この「なかよし」今月号の付録がスゴイらしいのです。……というわけで早速、買ってきました。
若い頃は少女漫画を買うなんて恥ずかしかったけど、おっさんになった今は娘いるフリすれば余裕です
こちらが話題の付録!
その名も「スーパー最強まんが家セット」。
要は、漫画家に憧れる子どもたちに向けた漫画を描くための入門セットなんですけど、その内容が雑誌の付録にしては本格的過ぎるということで話題となっているらしいのです。
中身はこんな感じ
漫画の描き方を学べる入門書をはじめ、プロ漫画家の下書きをなぞるだけで絵が上手くなってしまう(?)原稿用紙や、修正ペン。簡単にカワイイ絵が描けるテンプレートなど盛りだくさんの内容。
中でも注目なのが、本物のスクリーントーン!
漫画でよく使われてる、こういう模様のシートですね
ザ・余談
スクリーントーンとは、白黒で印刷されるのが基本の漫画において色の濃淡などを表現するために貼り付ける、模様の印刷されたシートのこと。漫画家を目指す子どもにとっては憧れのグッズなんですよ。
ノートにエンピツで漫画を描いてる小学生はいっぱいいそうだけど、スクリーントーンまで使って本格的に描いてる子は滅多にいないでしょう(スクリーントーンって、値段もそこそこするので)。
付録についてきたスクリーントーン!
そんな、プロの道具感あふれる憧れのスクリーントーンが雑誌の付録としてドーンと4枚もついてきてしまうという……こりゃあ漫画好きな子どもにとっては嬉し過ぎな付録!
……ただ、このスクリーントーンの模様が、ちょっと特殊すぎる感じがするんです。
ま、この辺は少女漫画にはよく出てきそうですが
コレなんか、AKBのライブが登場する漫画でしか使えそうにないし……
こちらも、かなり使いどころが限られるでしょう
これから漫画を描きはじめようとしている子どもの入門用としては、かなり偏った模様ばかりのスクリーントーン。
このスクリーントーンを実際に漫画で使うとどんな感じになってしまうのか、検証してみたいと思います。
ベースとなる漫画を描いてみました
ボクがテキトーに描いた漫画に「なかよし」付録のスクリーントーンをベタベタと貼り付けていきます。
まずは、ざっくりと切り取ったシートを絵に重ねて
このように、不要な部分を切り抜いていきます
ほい完成
子どもの頃、憧れていたスクリーントーン貼りですが、なんとも地味な作業ですね……。でもスクリーントーンを貼っていくと、全体的に白っぽく、手抜き感が漂っていたボクの漫画でも、ちゃんとした漫画っぽく見えてきましたよ!
完成形は次のページで。
「なかよし」のスクリーントーンで漫画を
まずは線と黒塗りの部分だけ完成させた、スクリーントーンを貼る前の状態を。
ま、スクリーントーンの効果を検証するための漫画なんで内容はどーでもいいんですよ、内容は。
……と、いいつつ、ついでなんでちょっと書かせてもらいますと、この「おっぱいらぁめん」実際にあった店でして。
在りし日の姿
2年くらい前に通りがかって、あまりにもインパクトの強い名前に引き寄せられ食べたことがあるんですが、この間行ったらつぶれてました……悲しい。
閑話休題!
さて、こちらのプレーン状態な漫画に「なかよし」付録の偏った模様ばかりのスクリーントーンをベタベタ貼り付けていったらどんな感じになったのか……。
うーん、もっとワケの分からないことになるかと思ったんですが、意外と違和感なく読めちゃいますね。
「なかよし」付録のスクリーントーン、それなりに使えるのかも……?
市販の変なスクリーントーン
「なかよし」付録のスクリーントーンの模様が変だ変だといってきましたが、実はフツーに売られているスクリーントーンの中にも「どこでどう使うんだろ……」という偏った模様のものがあるのです。
みんな大好き画材屋「世界堂」にやってきました
この棚の裏側までビッシリとスクリーントーンが!
漫画やアニメが流行っているだけあって、漫画を描く人も増えているのか、世界堂にはすんごい種類のスクリーントーンが売られていました。
その中でも「コレ、どんな漫画に使うんだよ!?」というようなスクリーントーンばかりを選んで買ってきたのですが……。
厳選された変なスクリーントーンたち
この辺はまだ分からなくもないですが……
手で描くもんじゃないんですねぇ
花……これもイチイチ描くのがめんどくさい時用かな?
心理描写には使えそうな変模様
こちらも心理描写的な模様なのかな、と思いきや……
なんで蝶が飛んでるんでしょ?
モザイク以外には使い道なさそうな、そのまんまモザイク模様
毛糸の編み目かな……? しかしなんで中途半端にスキマが空いているのか
こういう英字新聞的な模様のシャツ、昔ありましたよね
Cupboard=食器棚……。
「なぜ熊?」……テキトーに貼ったら、外国人が激怒するような単語が含まれてたりしそうです
お札&梵字。陰陽師系、もしくはキョンシー系の漫画にしか使えないのでは……
携帯電話&ノートパソコン。結構古めな機種というあたりがまた……
招き猫をはじめ、なんだかおめでたい感じのものがいっぱい
様々な銃が……
うーん、どこで使ったらいいのか分からない……もしくは、使いどころが非常に限られそうな模様ばかり。
フツーの点々模様のスクリーントーンに対して、これらの変スクリーントーンがどれくらいの割合で売れているのか気になります。
それでは、買ってきた変スクリーントーンを先ほどの漫画に貼り付けてみましょう。
うーん、意外とそこまで変にならないもんですね……。スクリーントーンって漫画っぽいものに貼り付けると、そこそこ溶け込んじゃうもんなんですかねぇ。
スクリーントーンはまだ大量に残っているので、もうちょっと遊んでみたいと思います。
スクリーントーンの新しい使い方
今では主に漫画に使用されているスクリーントーンだけに、漫画っぽいものに貼り付けさえすれば、かなりテキトーに貼ってもそこそこそれっぽく見えてしまうようです。
それでは、漫画以外のものに貼り付けたらどうなるのでしょうか……。
こんなサワヤカな少女の写真に
スクリーントーンを貼れば……
鼻歌を歌いながら銃をぶっ放すちょっとサイコな写真に
こんな感じで、あまり面白みのないフツーの写真でもスクリーントーンで効果を加えることによって、新たなストーリー性を生み出せるのではないでしょうか。(使ってるのはフリー素材の写真か、自分で撮ったものです)
ありがたみがあるんだかないんだかなビミョーな造型の仏像にスクリーントーンを貼り付ければ……
ありがた……くなってないかな、あんまり
おどけた顔で頭の上にリンゴを乗っけているカワイコちゃんも……
なんだかスリリングな感じに。この後、ウィリアム・テルに眉間を撃ち抜かれると思う
おじいちゃんおばあちゃんと孫かな? こんなほのぼのとした写真が……
なんだかまがまがしい雰囲気に……嫁・姑戦争に孫が巻き込まれて……!?
こちらの、どういう意図で撮られたのかよく分からない家族写真も
邪悪なオーラが漂って参りました
天を仰ぐサワヤカな写真が
なんかの儀式をしている光景に……
いやあ、写真+スクリーントーン、意外と楽しめました。
変なスクリーントーンを余らせて困っている方は、是非試してみてはいかがでしょうか(そんなにいないか)。
デジタル化希望!
かつては、本格的に漫画を描く上での必需品だったスクリーントーンですが、最近はデジタルで漫画を描く人も増えていて、売り上げは減っているみたいです。特に変な模様のスクリーントーンは生産中止になって在庫限りというものも少なくないみたい。
ええーっ、悲しいっ! 変なスクリーントーン・フォーエバー……というほどボクも使わないので、なくなったらなくなったで別にいいんですけど、できればデジタル版の変スクリーントーンもちゃんと作って販売して欲しいところですね。
デジタルだと、まだあんまり変な模様がないんですよ……