お正月特集「超ローカル情報」 2013年1月2日

お正月特集「超ローカル情報」 怖すぎる電柱

ヤンキーが立ってるのかと思った
ヤンキーが立ってるのかと思った
実家に帰ったとき犬の散歩なんかでよく通る狭い路地。そこに立っている電柱が、いつの間にか変貌していて驚いた。
剃りこみが入ったような眉に、つりあがった目・・めちゃくちゃ怖くなっているのだ。

6人のライターがワンテーマで書くお正月特集、1/2の今日は「超ローカル情報」。局地的すぎて普段は取り上げない情報を、おとそ気分に任せて公開します。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好物は酸っぱいもの全般とイクラ。ペットは犬2匹と睡魔。土日で40時間寝てしまったりするので日々の目標は「あまり寝過ぎない」(動画インタビュー)

前の記事:食べられるもので占えばいいんじゃないか

> 個人サイト twitter

実家の近所の路地に突如として現れた恐怖の電柱。一昨年までは確かにこんな怖いやつはいなかったはずだ。どこにでもいそうな、ここに電柱あったっけと思うくらい平凡で無害な電柱だったはずなのだ。

その変貌に気づきこの写真を撮ったのは去年の夏。よく夏休みの間に、何があったのか金髪にしたり激太りする中高生がいるが、彼もそのクチでこの夏にヤンキーデビューを果たしたのだろうか。そうか、思春期なんだね。

しかしこういう時に顔だけで判断してはいけない。彼にもきっと言い分があるはずなのだ。

マナーを訴えてるようだ
マナーを訴えてるようだ
一歩引いて全体をみてみると、彼は何も理由無き反抗をしていた訳ではなかった事が分かる。

体を張って「ポイすてするな!」「マナー大切」と訴えている。そうだ、彼はマナーを守らないオトナ達に静かに怒っていたのだ。

個人的にはこの辺はマナーが悪いような環境には感じられなかったが、それは住人たちが綺麗にしていてくれたからかも知れないと初めて気づかされる。
俺は夜も見張ってるからな
俺は夜も見張ってるからな
確かにここまでニラミをつけられたら、ここにポイ捨てする勇気はなくなるだろう。

ただこの道をよく犬と散歩している身からすると、犬たちが彼の訴える「マナー大切」の文字にマーキングしないかどうかが何よりも心配だ。おそらく私だけでなく、ここを通る犬の飼い主達もこの電柱にはあまり近づかないだろう。

そうやって人や犬に遠ざけられながらも街のマナーを厳しく監視する彼。一見怖いけど、実は真面目でいいヤツだったのか・・電柱なのに惚れてしまいそうだ。

あなたの街の電柱も、もしかしたら突然変貌してしまうかもしれない。そうならない為にもポイ捨てはやめましょう。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓