開けにくいと評判のクリスタルガイザー。
なぜ蓋は開かないのか?
瓶などの蓋を開けられない人の開け方を見ていると、どうも手首の力だけで開けようとしているのだ。自分がどうやって開けているか、ちょっとその辺の蓋を開けて確認して欲しい。
しかし、手首の力なんてたかが知れている。それじゃあ固い蓋なんて開きっこないのだ。ではどうしたらいいのか?
腕全体を使うのだ。
妻に開けさせようとするが苦戦の様子。手首の力で開けようとしている。
無理だという。
腕全体で開ければたやすく開く
紆余曲折など経ることなく、単刀直入に方法だけ書いちゃおう。
まず、右手で蓋をガッチリ握る。すると左手で瓶の本体を握ることになる。
腕は伸ばして体の前に。構えとしては下の写真みたいな感じ。
右手でしっかりキャップを握ってください。
両手の握力は全開。右手は蓋を、左手は瓶本体をしっかり握る。手首は「動かさない」事にだけ集中する。決して手首で開けようとしてはいけない。
手首で開けようとせず、肘や腕全体で開けるように集中してください。
で、手首を固定したまま肘を曲げて瓶を体に引き寄せる。と、開く。
マジで開くんですよ。
左利きの場合は逆になります
右手で蓋を持つ場合は上の様に体に引き寄せるのだが、左手で蓋を持つ場合は逆になる。両肘を曲げて体に引き寄せた状態がスタート。そこから前に押し出す様に肘を伸ばすと開く。
握力全開、手首を動かさないようにするのは同じだ。
左手で蓋を持つ場合は、スタート位置が体の近く。
腕を伸ばすと開きます。
ちなみにこの方法、雑巾を絞ってて思いついた。どちらも動作としては同じで、腕全体で力を入れた方が効果が高い。
難しい場合はサポートグッズを
「手首で開けるな、肘と腕全体で開けろ」っていうのが本稿で一番言いたいことであるが、掴みにくくて滑ってしまう蓋もあるだろう。
そんなときは便利グッズである。100円ショップで滑りやすい蓋を掴む道具が売られていた。
100円ショップのキャンドゥで購入。
更に、手首が動かないようにサポーターを巻くと良いんじゃないかと思って妻にやらせてみた。
手首に固定用のサポーターを巻いた。
しかしどうもうまくない。違う!そうじゃない!手首を動かすな!と厳しく指導する。
腕全体で開けてください。
するとどうだ、開いたじゃないか。でも、なにか言いたいのらしい。
パカッと開きました。
曰く。
「開け方云々よりこのオープナーが凄いんじゃない?っていうか、キミが開けてくれたらいいじゃない?」
だそうで。世の中の男性諸氏は、女性に蓋開けを頼まれたら嫌な顔せずにスマートに開けてあげてください。したらモテるかも知れませんし便利に使われるだけかも知れません。
おまけのサービス情報
以上で大体全て書き終わったのだが、いささか書き足りないので、もうちょっと書かせていただきたい。蛇足を承知で書くが、最近お菓子の味付けに凝っている。
どういう事かと言えば、カールのチーズ味にカレー粉を掛けるとチーズカレー味になるのだ。
カールのチーズ味も好きなんだけどさ。
袋の中にカレー粉をぶっかけて振ればカレー味に。
たしかカレー味のカールもあったと思うのだが、どうも最近見かけない。チーズ味はよく見るが、僕はチーズ味よりカレー味が好きなのだ。昔の人は言いました。
「カレー味がないならカレー粉を掛ければいいじゃない」
ある日、思いつきでカレー粉を掛けた次第です。
左がオリジナルのチーズ味。右がカレー粉ぶっかけチーズカレーカール。
カレー味のカールと全く同じではないが、それなりにカレー味になって嬉しい。本格的なスパイス感はカレー味のカールよりむしろ上かも知れない。これはなかなかに良い食べ方だ。
ポテトチップスうすしおも応用力高い
この方法はカール以外のお菓子でも出来る。例えばポテトチップスの「うすしお味」にカレー粉や青のり、ガーリックパウダーを掛けるとそれぞれに違う味になって美味しいのです。
カレー海苔しお味なんていう、実際には無い味付けも可能。右はガーリックパウダーでニンニク味。ハートチップルみたいで美味い。
塩を掛ければ「ダブルうすしお」にも出来る。それはもう「うすしお」ではないけど。
煎餅は自分で海苔巻きにしよう
僕は品川巻が好きだ。棒状の煎餅に海苔が巻いてあるのだが、量のわりにちょっと高い。海苔自体高いし、海苔を巻き付ける工程が増えるからだろう。
でも自分でやっちゃえば海苔代だけで食べられるし煎餅の種類も問われない。
煎餅は亀田製菓の「将角」をチョイス。濃いめのしょうゆ味と適度な固さで美味い。
海苔は適当な大きさに切って、煎餅は食べやすい大きさに割る。で、煎餅に巻いて食べるのだ。
味は完全に品川巻。これで心置きなく好きなだけ食べられるのだ。だから太るんだよね。ギャフン。
腕で開けてください
なんの話だったか。そうだ、瓶の蓋を開けるコツの話だった。とにかく注意すべきは、
・手首で開けようとしない。手首は固定する。
・肘と腕全体で開ける。
・便利グッズも使いましょう。
この3点だ。そうすればきっとどんな蓋でも開けることが出来るでしょう。そして、僕が瓶の蓋を格好良く開けたなら「すごーい、松本君って意外に力あるんだね!」ってちやほやしてください。その言葉のためならどんなに固い蓋でも開けちゃうぜ。