特集 2012年10月31日

ゴリラ舎の前でゴリラ絵本を読む会

ゴリラが見守る中、絵本を……!?
ゴリラが見守る中、絵本を……!?
毎日色んなところで色んなイベントが開催されていますが(東京カルチャーカルチャーとかでね!)、中にはすごくフッシギな企画もあります。最近一番気になったのが「上野動物園のゴリラ舎の前でゴリラの絵本を読む」というもの。何だそのイベント!?

なぜリアル・ゴリラの前で絵本を……そしてゴリラの絵本ってそんなに種類があるの?
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:プラムの国に恐怖の洞窟が……

> 個人サイト Web人生

ゴリラという店にゴリラな人はいるの? 今年は毒ヘビとゴリラが逃げた 顔認識機能にゴリラと認められたい 動物園のゴリラはメタボに違いない

他の動物バージョンもぜひ!

……というわけで行ってきた絵本と動物園のコラボイベント。動物好きの子どもたちが来ている動物園で動物の絵本というのはやはり相性がいいようで、でも動物好きだけに、ちょっと離れたところにチラチラ見え隠れしているリアル・ゴリラも気になってソワソワ……みたいな感じで、静かな図書館などでやる読み聞かせとはまた違った雰囲気で面白かったです。

こういう風に、上野動物園で動物の絵本を読み聞かせするのはたぶんはじめて、 ということらしいですが、これからも色んな動物バージョンでやったらいいんじゃないですかね。ボク的にはスローロリス版を希望! ……スローロリスの絵本ってあんのかな?
ちひろ美術館・東京のおふたり。お勧めゴリラ絵本はやはり『すきですゴリラ』だそうです
ちひろ美術館・東京のおふたり。お勧めゴリラ絵本はやはり『すきですゴリラ』だそうです

●ちひろ美術館・東京
東京都練馬区下石神井4-7-2
【電話番号】 03-3995-0612
【開館時間】10:00~17:00
【休館日】月曜日(展示替のための臨時休館あり)

11月11日まで「アンソニー・ブラウン展 ― ゴリラが好きだ ―」が行われています

http://www.chihiro.jp/tokyo/
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ