動物園にはゴリラの手形がある
動物園のゴリラの檻の近くには、大抵ゴリラの展示解説パネルがあって、 そこにゴリラの手形があるものだ。
上野動物園のゴリラ前にて。
しわくちゃ具合がゴリラの深い思念を感じる。
筆者の手はだいたい18センチぐらい。比べるとその大きさが分かるだろう。
こちらは東山動植物園にあったゴリラ(リッキー)の手形。
失禁するレベルの大きさだ。
ちなみにいま東山動物園にいるのはシャバーニです。
人の手形もある
そして重要なことは、人間界にも手形があるということだ。
両国の通りにある横綱手形。
ゴリラと人間、どちらも類人猿であることから、手形を残されているという共通点で繋がっている。
そのことが、そう、これから紹介するゴリラ手形照合メソッド(GTS Method)の肝となるのだ。
ゴリラ手形照合メソッド(GTS Method)
GTSメソッドと名称は先進的だが仕組みは単純。要はゴリラの手形と人の手形を重ね合わせてどれだけ似てるか判定する方法である。
iPodの写真を重ね取り出来るアプリを使う。
重ねる写真にゴリラの手形を選び、
人の手形に重ねながら撮る。
ただこれだと、ゴリラと人で基準を合わせることが出来ない。 カメラの近い遠いで比率が変わるからだ。
そこでゴリラ側の基準を定める必要がある。
上野動物園にあるゴリラのウィトルウィウス的人体図。 ゴリラの各比率が記されている。
それによると手の大きさは26センチ。これを基準にしよう。
そして26センチにカットした紙を手形の横に張り、 その場での基準となる長さをおおよそ決める。
この場合は、プレートの約9/10が26センチなので、 iPodのカメラ上でゴリラの手形をこのサイズに合わせて撮る。すると、
ゴリラと人間を正しい比率で重ね合わせることが出来るのだ。
もちろん撮るたびに微妙にズレたりしてしまうので、 いつも正確というわけではない。
それでも顔がゴツイとかそういうぼんやりした判定方法に比べれば、 ほぼ指紋照合とも言えるこのGTSメソッド。かなりの確率でゴリラっぽい人を特定出来るはずだ。
最もゴリラに似てる横綱は誰か
それではゴリラ手形照合メソッドを使って、 ゴリラに似てる人物を探そう。それにはまず手形のモニュメントを探さなければならない。
手形、と聞いてまず思いつくのはお相撲さん。 そして案の定、両国の国技館とおりには歴代横綱の手形の碑がズラッとある。
最近なった横綱や古すぎる横綱はさすがにないが、 それでも全部で50枚近い手形がある。
全部調べるのは骨の折れる作業だが、 ゴリラに似てる横綱を決められるのであれば苦にはならない。
ゴリラ決定トーナメント決勝戦
総勢49名の頂点を極めたもの達によるゴリラ決定戦。
その中から、ゴリラの手形に近いものを厳選したところ、 以下の4名が(相撲だけに)残った。
さすがは横綱、と言うべきか。 全てゴリラの手の大きさにかなり迫っている。
ただ察しの通り、単に手が大きいだけでは似てるとは言い切れない。 ゴリラの手にはある特徴があるのだ。
親指が他の指と離れている。
この点を考えると、初代梅ヶ谷関と大砲関は残念ながら脱落する。
残るは曙関と千代の富士関だが、これはむずかしい。 両者とも大きさ、指の付き具合ともにかなり良い線をいっており、 甲乙付けがたい。
千代の富士関は現役時代にウルフという、ゴリラと同じカタカナ三文字の動物の相性で親しまれた共通点がある、しかし曙関も引退後ゴリラに勝るとも劣らないワイルドな生き方をしている。ということでこの勝負、
親指が他の指と離れている。
どっちがゴリラに似てるかを決めるのは、正直自分もゴリラに似てると言われたいので悔しい。
だから引き分けということで手を打っておきたい。しかしゴリラはどの横綱よりも大きな手だった。前々から思っているが、もしゴリラが相撲を取ったら3日で横綱になるに違いない。
ゴリラ湘南部門
次にゴリラ似の手形を探しに来たのは、 神奈川県の茅ヶ崎駅前。
闇に紛れすぎだが茅ヶ崎駅。
触られすぎなのかヌルテカしている。
歌手の加山雄三さんに、歌舞伎役者の市川団十郎さん、そして宇宙飛行士の野口さんと土井さん。
結構現役で有名な人たちなので勝手にゴリラ判定して申し訳ない気もするが、 ここはサッとやって結果を見てみよう。
全体的にゴリラの手を小さくしすぎた。市川団十郎さんぐらいの比率が 正しいと思う。それ以外はみんな横綱と同じぐらいにして撮ってしまった。 ゴリラも宇宙に行って欲しいという願いが無意識に現れたか。
これはゴリラである。
結果はこの方に
そこら辺のサイズを補正して、 手の大きさや親指とその他の指の比率等を考えると、 ゴリラに似た手形はこの人になりそうだ。
加山雄三さん
ここはあまりなにも言わない方がいいかもしれないが、 とりあえずゴリラに似てると判定されて(してるのは自分だが)うらやましい。
芸術的ゴリラ手形決定戦
次の手形は埼玉県は与野本町駅から埼玉芸術劇場へ行く道にある。
学校の手前に7つの手形。
ゴリラという言葉を使うのにナーバスになる。
いまいちゴリラ!と言うのに弱気になってしまうが、 やろうとしていることは手形を照合するだけである。臆してはいけない。
やはり全員ゴリラには似ていない。 しかし強いて言うなら勝村政信さんか阿部寛さんあたりだろうか。
難しい部分ではあるが、ここは親指の太さで阿部寛さんを推したい。 ということで芸術劇場地区でゴリラに似てるのは、
阿部寛さん
どの手形でも言えることだが、この中で「強いて」言うとである。 強いて言うとゴリラ。
ゴリラに似てる人を訪ねて三千里
このゴリラ手形照合メソッド(そういえばそんな名前だった)、 思いついたときは名案だと思ったのけど、「手形を残した人にしか使えない」という欠点があった。
いや手形がなくても人に手を見せてもらってそれを撮影すればいいのは分かってる。 ただ「ゴリラに似てるので手を写させてもらえますか」と言うのはかなり高いハードルだ。 場合によっては殴られるかもしれない。
そうして心に深い傷を負ったなら、 また動物園に行ってゴリラの哀愁と優しいまなざしに癒やされてこよう。