夢を信じるな
このあと一度目が覚めて夢のことを思い出し、寝ぼけた頭で「おっ、いい企画ができたぞ!」と喜んだことを覚えている。そしてふたたび眠りにつき、翌朝。
いい企画なわけねえだろ…
なんで土なんだよ。携帯と関係ないにもほどがある。瓶に詰める意味もよくわからないし、そもそもなんで携帯のシェア。突拍子もなさ過ぎる。
以前も夢で新しい曲を思いついたことがあって(大学時代で音楽やってた頃の話だ)、起きたとき慌てて鼻歌で録音しておいたのだけど、あとで聴いたら好きな曲の丸パクリだった。
それ以来、夢で見た「いいアイデア」は絶対に信用しないようにしている。
そして翌日
というわけで、ドコモです
アイデアは信用できないかもしれないけど、夢で見た場所を掘ってみたら財宝が!みたいな話は昔からあって、企画だって人気企画を掘り当てる宝探しみたいなもの、と思えばもしかしたらこの夢だって天啓だったのかもしれない。
そしてそれを裏付けるかのように、ドコモ本社のすぐ脇には神社があるのだった。
日枝神社
ちょうどお昼休みの時間にやってきたので、石段でOLさんが座ってお弁当食べていたりしてたいへんのどかである。
赤坂ともなると神社の石段にもエスカレーターがある
そのエスカレーターの段差がものすごく低い
本殿までいって、この記事がなんとか形になりますように、と参拝をすませたが、あとで調べたら厄除けや安産祈願、縁結び等の神社だそうである。まあほら、記事を読者のみなさんが読んでくれるのも、一種の縁なわけだし…。
アバンギャルドな絵馬
神社を冷やかしたあとは、いよいよドコモ本社のある山王パークタワーで土探しだ。
溜池山王駅直結の、巨大なビル
赤坂という立地の上に、同じビルにスイス航空が入っていたりして相当にシャレオツな印象。しかし今回やってきた目的は、地味に土掘りである。ビル周辺を散策し、土のある場所を探す。
不審者の侵入を予見したのか、街路樹はすでに金網でガードされている
このへんの植え込みには「土には指一本触れさせん」という気迫を感じる
ビルの回りをぐるっと一周してみるが、都会には意外に土がない。代わりに何があるかというと、水なら豊富にある。
噴水
池(?)
望まれて溜まる水があれば、望まれざる水もある
ぐるぐる回ってようやく、ビルの裏口の脇に植え込みの隙間を見つけた。
ある意味ここはケータイの聖地であり、そう思うと土の採取も急に甲子園感覚である
日本の携帯電話のシェア、約50%を掌握
こうして最初のミッションは終了した。
実のところ、「この企画、大丈夫だろうか」という迷いはまだ晴れていない。
なんたって完成形が土の瓶詰めである。つぎのKDDIに行くか、それとも止めて別の企画を考えるか。いまならまだ、後戻りできる…。
意外に庶民派、KDDI
auブランドを掲げるKDDIは飯田橋にある。繁華街からちょっと離れたところにあり、静かで緑も多い、ドコモとは正反対の印象の立地である。
なんて語るぐらいだからもちろん来ちゃったのである
ビルの商業フロアにあるお店も、ドコモに比べるとどことなく庶民派である。
すぐ向かいにはスリーエフ
居酒屋ではマグロ解体ショー開催中
マグロ解体ショー、よく見るとドットが粗い
コンビニはスリーエフ、ドコモでは飲み屋もアイリッシュパブだったのがこちらは居酒屋でマグロ解体ショーをやっている。赤坂をスコップ持ってうろつくのは相当に気が引けたが、ここなら大丈夫だ。
向かいの薬局の壁にあったパネル。auの本拠地とは思えない旧型の携帯である
おっ、ここは
すぐそばにいい感じの庭園があったので、ここから土をもらうことにした。
どうでもいいけど上の写真、奥にいる男性が妙に小さく見える。(実際は普通のおっちゃん)
日本の携帯の75%はすで俺のもの
こうして携帯キャリア土もらい行脚、残すはソフトバンクのみとなった。
この頃になると、だんだん会社巡りが楽しくなってきている。もう後戻りはできない、と感じた。
クールに見えて足元は土、ソフトバンク
ソフトバンクはビジネス街の急先鋒、汐留にある。
本社のあるビルはでかすぎてぜんぜん写真に収まらない
グループ会社もいっぱい入っている(ウィルコムも!)
汐留というと無機質なビジネス街のイメージで、なかなか土にはありつけないのではと心配していたのだ。
しかし実際には、ソフトバンクは土に溢れていた。
ビルの裏には遊歩道があり
いい土が地表に露出。こちらに色目を使ってくる
ビルの外では工事をやっていて
滋養の高そうな土がたくさん運び出されていた。
トラックで運び出すほど土がある!クールにすましたビジネス街も、アスファルト一皮むけば、土なのである。孫さんがtwitterに「やりましょう」とか投稿している間も、その足下には土が湿りけを帯びているのだ。
そんな中、僕が狙いを定めた土はこちら。
ビルの2階、商業フロアにある庭園
の、植え込みの土
この植え込みが若干枯れ気味で、いいワビを出していた。
ついに日本の携帯業界をすべて掌握
一日歩いて、両足が心地よい疲労を感じていた。自分の心が晴れやかな気分になっているのがわかる。これはあれだ。達成感だ。もはや携帯シェアとかどうでもよくなり、心の中で缶ビールを開けた。(実際には肝臓の調子がよくないので甘いお茶で我慢した)
いよいよシェアさせていただきます
こうして、3種類の土が揃った。
左から、ドコモ、ソフトバンク、KDDI
まずはドコモの土
ドコモの土は黒くて、細かい軽石のようなものが大量に混ざっている。触ってみると、軽石が湿気を保持するのか湿った感触。小学校でアサガオ植えるのに使った土がこんなだったかもしれない。
ソフトバンクの土
ソフトバンクの土は、他の2キャリアと比べると圧倒的に茶色い。触るとサラサラしていて、締めっぽくない。それから根や枯葉など、植物質の繊維がたくさん混ざっている。住宅地にある空き地の土という感じ。
KDDIの土
KDDIの土はドコモと同様黒いが、きめ細かく湿っており、嗅いでみると雨上がりのような匂いがする。時々細い根のような物もまじっており、山の土といった趣だ。
いよいよ、シェアの分だけ土をビンに詰めていく。
ネットで調べたところでは、2012年9月のシェアは、ドコモが47%、auが27%、ソフトバンク+EMOBILEが26%。
慎重に計量して
これがドコモのぶん
シェア50%、やはり多い。ドコモという企業の業績を土の量で実感として感じられただけでも、この企画、やって良かったと思う(さりげなくハッピーエンドへと誘導)
KDDI。綺麗な地層を作るため、2社目からはビンをゆらさないよう、慎重に指で均していく
最後にソフトバンクを入れて
完成した
見よ。これが日本のケータイ業界である。そして、僕が夢で見た光景だ!
業界の現状
窓辺にも置いてみた。新宿の夜景をバックに、アーバンソウルな状態で日本の携帯業界の現状を確認してほしい。
マウスオーバーでシェアが出ます
三角形の形状のせいでソフトバンクのシェアが多く見える!
君の瞳に乾杯!(マウスオーバーでシェア)
土を触って実感しよう
業界シェアとか会社の売上とか、数字で表されると、頭ではわかってもなかなか実感として感じることは難しかったりする。しかし、土ならわかる。重さもあるし、少し湿っていて、触ったときの感触がリアルだ。
いつもEXCELシートとにらめっこではなく、たまには土で予算管理とかしてみたらいいと思う。
あと、あの夢が本当に天啓だったかどうかはこの記事のページビュー次第ですので、みなさま何卒よろしくお願いいたします。