特集 2012年10月8日

台風下の新宿で過ごしてみたら

!
当初、「ビアガーデンの最終日を見に行く」という企画を考えていた。
9月30日日曜日、それは都内のいろんなビアガーデンが終わる日でもある。リアルな夏の終わりの日だ。その現場は混んでいるのかな、ガラガラなのかな、寂しいのかな盛り上がっているのかな、そんなことが気になっていた。
行けそうなビアガーデンを調べまくり、チェックしていた。何軒か回れたらいいなと考えていた。予算がないので、アラカルトで頼めるところと、コースでも安いところと…。
しかし、当日。
今年いちばんの、大型台風がやって来た。どどーん。
埼玉生まれ。電子書籍『初恋と座間のヒマワリ』(リイド社刊)発売中。最近、ほぼ毎日ブログを更新していますので、良かったら読んでください。

前の記事:カレーとラーメンのフェスで物まねショーを

> 個人サイト 日々の凧あげ通信アネックス

「えー本当に出かけるのー、バカじゃないのー」と、同行する約束をしてくれていた、Tさんに、電話で言われた。
「うん、とりあえず行ってみようかなって…」
「私、出かけても、新宿までしか行かないよー」
「そうだよねえ、何があった場合、タクシーなり地下鉄なりで帰れる範囲って新宿だよねえ」
「今は昼間だから降ってないけどさー、夕方から夜、ものすごいんじゃないの?」
「そうかも…」
「無謀じゃない?」
「そうだよねえ…」
「無謀だよね?」
「そうなんだけどさ…」

新宿まで行く地下鉄の中、携帯に表示される天気予報を見たら「雨100%」と出ていた。100%! そりゃそうだよねえ。
100%ですって、奥さん。
100%ですって、奥さん。
そして、ビアガーデンの開店する午後16時前。
私たちは新宿ルミネの上のレストラン街で、コールドストーンのアイスを食っていた。私はストロベリーサニーデイズ、Tさんはアップルパイ。あー甘い。
コールドストーンを買う時、歌はキャンセルしました。
コールドストーンを買う時、歌はキャンセルしました。
新宿ルミネのビアガーデン…。
新宿ルミネのビアガーデン…。
こんな感じらしいんだけど…。
こんな感じらしいんだけど…。
「ルミネ、結構、人、いるね、若い女の子多いね」
「屋外に出たくなくて、集まってるんじゃないの?」
「駅ビルに? そうかなあ。…それにしても、ビアガーデン、開く気配がないね。」
やらないのかな…?
やらないのかな…?
「店員の人たちが、爆笑する声は聞こえるけどね。」
「やたらリラックスしてる感じよね、開店準備前にしては。」
…開店時間過ぎて10分経っても、オープンの気配がなかった。
「よし、今日は営業するのか訊いてみよう」
Tさんと階段を上がり、屋上をのぞく。
「あのう、今日…」
「すいません、営業しないんです~」
で、ですよね~。
数ヶ月もやってきた、ビアガーデン最終日って、お店のスタッフにとっても、思い入れのある大事な日なんじゃないだろうか。
まあでも、台風なんだもん、暴風雨の中で根性で営業するはずもないし、やっぱムリだよね~、と思いながら階段を降りる。

頭が真っ白。しかし、取り繕わなければならない。
「企画変更。台風の日の新宿レポートにします!」
「えー! まあ確かに、こんな日に出かけたことってないけどさ」
「潜入ルポです、潜入ルポ」
「物はいいようだよね…」

私たちは特殊状況下の新宿を歩くことにした。地下道を駆使して歩けば、濡れずに新宿を過ごせるはずだ。
まずは今話題の新店舗、ビックカメラとユニクロのコラボショップ、「ビックロ」へ。
東京新名所、ビックロ(地下入り口)。
東京新名所、ビックロ(地下入り口)。
中は結構人がいて、思っていたほどすいていなかった。でも、オープン後の週末と考えれば、全然すいていた。
台風のせいか、ニューオープンのせいか、館内全体がソワソワしていた。
楽しく歩いて見回ったが、服、家電、服、家電、の並びに、何か思い出すものがあった。
「……Tさん」
「何」
「ここ、池袋じゃないよね?」
「まあ、ビックカメラは池袋に本店があるから、池袋っぽい空気になってるんじゃないの?」
「というか、洋服と家電が並んで置いてある風景って……」
「既視感があるよね」
「既視感、あるある」
「郊外の大きめのスーパーっていうか……イトーヨーカドーっぽいよね」
「そうそう、イトーヨーカドーっぽい…」
「服の中に、突然、激安のタコヤキマシーンが置いてあるところは、ちょっとドンキホーテっぽい」
「新宿の一等地に、こんな店が出来ていいの?」
「別にいいんじゃない。2012年っぽいんじゃないかな、このミもフタもなさが」
「今って…、デパートにすらキラキラしたものが置いてない時代なんだね」
「キラキラしたものが見たい人は、伊勢丹に行けばいいんだよ」
「そうね、近所だしね」

ビックカメラは、オリジナルソングがある。
もともとは、

ふしぎなふしぎな池袋
東は西武で西東武
高くそびえるサンシャイン
ビックビックビックビックカメラ

という、池袋のナゾ(東口に西武デパート、西口に東武デパートがあること)を歌った歌詞なのだが、新しく新宿バージョンの歌詞が付いてたので、ヒアリングして書き留めてみた。

1番
東京新宿新名所
とんでもない店出来ちゃった
ビックカメラとユニクロで
ビックビックビックビックロロロ

2番
ふしぎなふしぎな新名所
家電もあれば服もある
ビックカメラとユニクロで
ビックビックビックビックロロロ

何、ビックロロロって。

「じゃあ次、サブナードでも行くか…」
「地下だから安心ですね」
「サブナードでよく買い物してた、ギャル向けの服の店、なくなっちゃったんだよね。歌舞伎町で働く人向けの、安いドレス屋になっちゃった」
「ああ、あるねー、派手な服ばっかりあるゾーン」
「でも、うーん、買い物する気分でもないかあ」
「……お茶でも飲むか」
サブナードのベローチェで、アイスコーヒ-を飲んだ。
出勤前のお姉さんたちが、いっぱいいた。台風でも、お客さんは来るのだろうか?
新宿の地下ショッピングモール、サブナードもガラガラ。
新宿の地下ショッピングモール、サブナードもガラガラ。
一等地にある安い店、ベローチェ。いつ行っても歌舞伎町ピープルで一杯。喫煙率高め。
一等地にある安い店、ベローチェ。いつ行っても歌舞伎町ピープルで一杯。喫煙率高め。
サブナードを歩いて、福家書店に寄ったりしながら、新宿ペペへ移動する。
すいているペペのユニクロで、ビックロで買わなかったプルオーバーを買った。レジでお金を払っていると、館内放送で「本日は7時閉店となります~」と言っていた。
地下フロアに行くと、自然食店の高いお弁当が、全部半額で売られていた。急に閉店7時って決まったから、あわてて半額シールを貼ったようだった。「そんな急には売れないだろうなあ…」と思った。
ペペもすごくすいていた。
ペペもすごくすいていた。
いつもは混んでいるヤマダ電機。
いつもは混んでいるヤマダ電機。
サブナードぞいに入り口のある、ヤマダ電機に行ってみることにする。
「他店のチラシをお持ちください!」というチラシを置いていたが、ビックロ開店直後の台風の日…ということで、もう、まるっきりすいていた。たくさんの店員さんが、ぼんやり立っている。さすがに気まずいので、すぐ外に出た。
風は吹いていたけど、雨はほとんど降っていなかった。

アルタ裏の100円ショップで傘を買って、どうしよっかなーなんて話していたら、目の前の「イーグル」の看板が目についた。
イーグルは「萌え萌え、サントリーバー」という記事でも紹介したが、普段はすごい人気店だ。

「今日、すいてるかな?」
「すいてるんじゃない?」
「絶対にすいてるよね?」

階段を下がる。おお、案の定、すいている。しかも、一番奥の、落ち着いたいい部屋に案内された。客は私たちだけ、バーテンダーさんが1人つきっきり。
か、貸し切りだ、こりゃ!
法外に安いお酒。
法外に安いお酒。
それを確かな技術でソーダ割りにしてくれる、奇蹟の店。
それを確かな技術でソーダ割りにしてくれる、奇蹟の店。
ちゃんとツマミもオーダーしましたよ(写真は1500円の牛肉タタキ)。
ちゃんとツマミもオーダーしましたよ(写真は1500円の牛肉タタキ)。
「そういえば、大塚さん…禁酒中じゃなかったっけ?」
「いや、いまは基本禁酒だけど、有事には飲むことにしてます。つまり節酒、ですね。ちなみに酒を控えるようになってから、5キロ痩せました!」
「スゲー! まじか! 飲め! 飲んでリバウンドしろ!」
「えー!」

一杯だけ飲んで帰るつもりだった。
しかしTさんが、ちょうど1年前に病気で他界した友人の話をはじめてしまい、エンジンがかかってしまった。200円という特価のバランタインのソーダ割り を、「おかわり! おかわり! おかわり! おかわり!」と言って飲む。「あの人はいい人だったんだよ~!」と、乱れだした。
私も、去年のお葬式のことを思い出しながら、1杯のつもりが、3杯も飲んだ。もう、台風テンションだし、そういう話してるし、仕方がない。
Tさんがトイレに行ってる間、バーテンダーさんが「雨、30分前にやんだみたいですよ」と教えてくれた。
なんと、地下にある店でお酒を飲んでいる間に、暴風雨は過ぎ去ってしまったらしい。
飲酒時、台風、通過。なんだ、それ。
最終的に「このフロア、閉めますので…上のフロアに移動されますか? いいですか?」「じゃあすいません、お詫びにフルーツを…」と、梨と巨峰をサービスされてしまった。お客が少なくて、カクテル用のやつが、余ってしまったらしい。台風の恩恵を受けまくりなんですけど…。
サービスで頂いたフルーツ。こんなゴージャスに盛ってくれました。
サービスで頂いたフルーツ。こんなゴージャスに盛ってくれました。
ああ、人が歩いてないねえ。
ああ、人が歩いてないねえ。
町が洗い流されたように、妙に空気がきれい。
町が洗い流されたように、妙に空気がきれい。
そのあと、ゲーセンに行って、ダンスするゲームをやってみた。前からちょっとだけ、やってみたかったゲームだ。でもとても恥ずかしくて出来なかった。
ギャラリーが誰もいないので、ものすごく気楽に出来た。イエーイ、イエーイと、踊り狂うエエ年した大人。アホである。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲を踊りました☆
きゃりーぱみゅぱみゅの曲を踊りました☆
「思ったより楽しかったわ!」
上機嫌のTさんと帰る時、駅の階段で、Tさんは靴をすべらせ、階段をすべり落ちた。ゴゴゴゴゴゴゴ。うわあああああー!
「イタタタ…でも大丈夫…ウグッ」
ゴゴゴゴゴゴゴゴ。うわああああああああー! 2回すべったー! さすが酔っぱらい!
「いやあああああ! やっぱり来なきゃ良かったー!」
じんわり濡れるデニム。結局、おしりを打っただけだった。頭じゃなくて良かった。
10時前ごろの新宿、アルタ前交差点。雨はほとんど降っていませんでした。
10時前ごろの新宿、アルタ前交差点。雨はほとんど降っていませんでした。

……家に帰って、テレビを付けて驚いた。
台風の被害は大変なものだった。
ケガ人多数、その中には新宿で落ちてきた看板に当たった人もいた。ほかに水害、交通の大混乱。
私たちが無事問題なく、フツーに電車で帰れたのは、タイミングが良かったから、たんにラッキーだったから、に過ぎない。

台風下の新宿が、妙に楽しかったのは事実だ。
でも、二度と行きません……。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ