特集 2012年7月11日

位牌が列車でやって来た!

位牌+列車……何じゃコレ!?
位牌+列車……何じゃコレ!?
お百度参りとか、四国八十八ヶ所巡りとか、神さまに願をかけるのには、それなりの苦労がともなうものです。そんなにカンタンに願いがかなっちゃあ、ありがたみもないですからね。

でもそんな願かけをオートマチックにできてしまう施設があるらしいのです。……御利益あるのかな?
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:おっちゃんが作ったスゴイ城・佐和山城

> 個人サイト Web人生


御利益あるのかどーかは知らないけど

もともとは、遠方に住んでいたりして、なかなか気軽に参拝できない人のために作られたオートマチック参拝マシーンなのですが、何だか工夫のベクトルが変な方向に向かってしまい、最終的に完全なるへんてこ物件と化してしまったこの施設。

機械頼みの願かけにどの程度御利益があるのかは分かりませんが、とりあえず様々にデコレーションされた列車が、静寂な施設内をウィンウィンいいながら行ったり来たりしている様はかなり面白く、一見の価値アリ!
能勢の高燈籠
大阪府豊能郡能勢町倉垣415
【電話番号】072-737-1503
【開塔時間】 10:00~16:00
【定休日】木曜
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓