特集 2012年7月5日

地下鉄の上を歩く

地下鉄が地上を走っていたらどんな風景か?
地下鉄が地上を走っていたらどんな風景か?
地下鉄は、窓の外が真っ暗で今どこにいるのかよく分からない。

地下鉄の上の地上を歩いて、いったいどこを走っているのかを確認してみました。
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。(動画インタビュー)

前の記事:日常にひそむルール

> 個人サイト ツイッター(@mitsuchi)

実際に歩いてみた

まずは、東京メトロ有楽町線の上を歩いたところを5秒の動画に切り出してみたのでご覧ください。
護国寺駅付近のようす(音はでません)

説明します

この動画が、やりたかったことのほぼすべてなんだけど、なんじゃらほいという方のために説明させてください。

地下鉄って、分かってるのは地上出入口のある駅の場所だけで、乗ってる間はどこらへんにいるのかよく分からない。
駅で地下に降りて、
駅で地下に降りて、
電車に乗って、
電車に乗って、
目的の駅で降りたら、
目的の駅で降りたら、
そこは別の町!
そこは別の町!
なので、地上を走る電車にくらべて、町どうしがどんなふうに繋がってるのか、途中にどんな風景があるのかが分かりづらい。

じゃあ地下鉄の路線の上を実際に歩いてみよう。
地下鉄の路線図も地図で確認できるし
その際に、一歩あるいては写真を撮り、また一歩すすんでは写真を撮り、というように、ほんとに一歩ずつ写真を撮ったものをコマ送りにしてみる。

そうしたら、地下鉄が同じ場所の地上を通っていたときの車窓の風景みたいな感じになるんじゃないか、と思ってやってみたのが最初の動画というわけです。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓