特集 2012年6月13日

紫の麺に真っ黒スープ! 妖怪の街のやばいラーメン

口に入れる物としてはかなりハードルの高いカラーリング……
口に入れる物としてはかなりハードルの高いカラーリング……
京都に、妖怪をテーマに街を盛り上げようとしている商店街があるらしい。

妖怪好きなので、それだけでも気になるのだけれど、さらにその商店街にあるラーメン屋さんでは「妖怪らーめん」なる珍妙なメニューがあるんだとか。これは……食べに行くしかないでしょう!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:珍発明家のお宅訪問

> 個人サイト Web人生


ギブ・ミー・モア妖怪ッ!

この商店街の妖怪推しも7年目ということで、はりきってやってる店はほとんどなく「一応、商店街で決められているから店先に妖怪を出しとくけど……」程度の温度感で、まあその力の抜けきった感じも味わい深いんですけど、妖怪好き目線からすると「もうちょっとガンガン妖怪いてくれよ!」とも思ってしまうのです。

そもそも妖怪アピールをして得しているのが「妖怪らーめん」をやってるこの店だけなんじゃないかという気も……。だって魚屋さん、お総菜屋さんとかに妖怪要素なんて入れづらいですからねぇ(別にラーメンにも妖怪要素入れやすそうではないですけど)。

とにかく、もっとこの商店街が盛り上がって、妖怪立ちがガンガン立ち並ぶ「妖怪ストリート」へと進化することを願ってます!
●お食事処 いのうえ
京都府京都市上京区御前一条西入ル天神筋角
【電話番号】075-461-7019
【営業時間】 11:00~14:30 17:30~21:00
【定休日】火曜

イベントやります!

7月8日(日)に東京カルチャーカルチャーで「へんてこナイト」というイベントをやります。デイリーポータルZでは紹介しづらかった珍スポット、珍おじさんネタや、珍コレクション、さらに珍おじさんゲストなど、世のへんてこなものを次々紹介してしまうイベントです。

今のところ、先日記事にもした珍発明家の高橋宏三さんが珍発明を持って来てくれる予定ですが、その他のゲストも交渉中! みなさん来て下さいねぇー。
あのおじさんがお台場にやって来る!
あのおじさんがお台場にやって来る!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ