特集 2019年9月8日

地元の人がよく行く店リストができた

地元の人が部屋着で行くような普通の店を知りたい。

遠くからわざわざ食べに来るような店ではなく、珍しいものがあるわけではない。でもそこそこ賑わっている店。

そんな店をひとつの町について3件書いてもらった。
1件ずつだとグルメサイトになってしまうので、あえてリストを作って投稿してもらうことにした。

100ヶ所の町が集まったので発表したい。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ふつうの人にインタビュー ~ 人に見せてない写真

> 個人サイト webやぎの目

100ヶ所の町が馴染みになった

知っている町のリストを眺めてもいいし、縁のない町のリストを眺めて雰囲気を想像するのもまた良い。

「いつでも入れる」「週刊誌が置いてある」「長居できる」など飲食店の魅力は味だけじゃないことがよくわかる。日高屋も人気。

地図かだらだらリストでどうぞ。

地図

地域インデックス(このページの該当の箇所に飛びます)

北海道・東北
東京23区
東京市部
神奈川
千葉
埼玉
茨城・群馬・山梨
静岡・愛知・岐阜
石川・新潟
京都
大阪
兵庫
九州
沖縄
海外

投稿はこちら!まだ募集中

北海道・東北
 

東札幌(札幌市白石区)

炭焼きグルメ 中吉
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
気さくな関西出身の店主がやっている赤提灯。焼き鳥のねぎまが「はさみ」、砂肝が「ずり」など札幌なのにかなり本格的に大阪。オープンして3年目ぐらいなのにやや古そうな感じもいい。オススメは串焼きのナスチーズ。

カレーのチャンピオン 札幌白石店
おいしい, いつでも入れる
金沢カレー発祥のお店であり「チャンカレ」の名で有名なカレーチェーン店だが、「なぜここに!?」というような場所に北海道唯一の店舗がある。BGMが懐メロでやや大きめなことや、普通の水用コップがでかいのはどこも同じなのだろうかと気になる。

なんくる食堂
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
住宅地の細い路地にひっそりと構える超本格沖縄料理店。店主が沖縄出身。珍しい泡盛も置いてある。ミミガーやラフテー、沖縄そばなどどれもオススメ。結構盛りが良い。

(Zi)

札幌市 菊水駅

味のい
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
いつ開店してるのかわからないのでギャンブル感覚、あと調理してるおじさんがすごい賞を取ってた。

ときん
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
梅せせりが美味しい、お店のウリはホルモンらしい。

(アミャ)

宮城・大河原駅

西安刀削麺
おいしい, いつでも入れる
麻辛刀削麺という辛いまぜそばが1番人気。行けばいつでも空いていて、あと器がデカいです。

麺屋だいず 村田店
おいしい, 居心地がいい
1番好きな味噌ラーメン。白、黒、赤から選べるスープがどれも絶品です。店を始めたきっかけがジョン・ポーキングホーンという人らしく、開業までの紆余曲折がメニューに載っていてそれも面白かったです。

登正門
おいしい
家族でよく行く焼肉店。長期休暇や年末年始にここで集まってじっくり肉を焼くのが恒例行事です。

(Takato)

東京23区

築地

長生庵
おいしい
蕎麦屋だけど、天然マグロが出てきたり刺身が美味しい。日本酒も多い。勿論締めの蕎麦も美味しい。

つりきち
おいしい
中華料理屋だけど旬の刺身が美味しい。勿論バリエーション豊かな中華は早い旨い。締めのラーメンも美味しい。

東都グリル
おいしい
土曜は朝の7時から罪悪感0でお酒を頂くことができる。ボリュームある日替わり定食は方やつまみ、かたや締めのご飯とやっても十分な量。鯖味噌+ハムエッグといったアクロバティックな組み合わせもあり。

(もとじい)

月島駅

魚仁(居酒屋)
おいしい, 安い
美味しいお魚が食べれる。お刺身や煮物を一皿500円でテイクアウト可。何だか店内は異国情緒漂う。

久栄(メロンパン)
おいしい
謎のメロンパンソングが流れている。同じ商店街に別のメロンパン屋さんもあるので注意。

もんじゃストリート
とくにない
普段は行かないが、客人をもてなすのに便利。

(やっ太郎)

御徒町

魚草
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
生牡蠣や刺身などと、日本酒一杯で1000円のセットがある。人気店でいつも混んでいるが、人が増えるとどんどん路上に客席を拡張する立ち飲み屋

上野肉店
おいしい, 安い
新鮮な生ホルモンが買える貴重な店。ビニール袋に入れて売られている韓国モツ鍋もおいしい。

寿湯
いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
銭湯だけど、ロビーで缶詰売っているをレンチンして飲める。チューハイとガリガリ君を買うとジョッキが出てくる。

(ハミデント)

銀座線稲荷町駅

刀削麺荘
おいしい, 安い
だいたい混んでる中国人の中華屋さん。ズーラン炒めが好き。

そば長
おいしい, 安い
朝からそば。

エッコエッコ
おいしい

(ゆふ)

田原町

京乃
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
焼きおにぎりが衝撃のおいしさ。地酒もいい感じのラインナップ。何食べても丁寧で美味しい

沖縄軒
安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
緩い沖縄時間が流れてます

ラマニビーンズ
おいしい, 店員の感じがいい
凄いボリュームの野菜と豆食べられます。注文しすぎに注意です。

(KAGOME)

蔵前

ビストロカンパーニュ
おいしい
美味しさとほどよくオシャレな感じが良いです。今のところ行列や満席で入れなかった事もなくありがたいです。

スーパーヤマザキ(三筋店)
いつでも入れる
24時間営業のスーパーです。ただただありがたいです。

(林檎)

茗荷谷

ちょこや
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
日本酒の種類が多く、好みに合わせて勧めてくれる。

馳走ダイニング文蔵
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
刺身など魚介類が美味い。ランチのコスパが良い。

タンタローバ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
なんでも美味しいが、肉類は特に美味しい。

(ドラレコってモンスターっぽい)

新小岩

肉屋食堂たけうち
おいしい, 安い, いつでも入れる
新小岩は人気のラーメン屋が数軒ありますが、地元なのでむしろ並んでまで行きません。こちらは混んではいるけど並ばないし、肉がめっちゃ旨いです。安いし。自分は焼肉丼かカルビ丼の肉増量が好きです。

あんですMATOBA
おいしい, 安い, いつでも入れる
テイクアウトのパン屋さんです。あんこ屋さんがやってるらしくて、あんドーナツがめっちゃ旨いです。うぐいすあんパンとかもあります。地元の小さなパン屋さん、って感じですがホッとする味だし、安くておいしいので、朝ごパンに買っていくことが多いです。下町なので安くてうまい!

刀鍛冶
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
隣駅の平井なんですが、よく行きます。大阪出身のお兄ちゃんがやってるたこ焼き屋です。大阪で食べた味だなーって感じで超うまいです。トロトロ系。私は塩マヨが好きです。超安いのでいっぱい買えて大満足。イートインだとたこ焼きで酒が飲めます。

(もっちー)

本所吾妻橋

モンブラン
おいしい, 安い
ハンバーグが美味しい。ロシア風とかメキシコ風とかめっちゃソースの種類がある。ザ下町感。

塩パン屋
おいしい, 安い
びっくりするほど上手い塩パンとか塩メロンパンとかエビ塩パンとかが大体100円から150円。やはり下町価格。

野口鮮魚店
おいしい, 安い
魚が美味い。やはり下町感がぱねぇ。

(手羽先)

曳舟

じろちゃん
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
二人ぐらいなら席を詰めてくれたりして割といつでも入れる。豚軟骨はこの店で食べられるようになった。タン刺しがおいしい。

バス停の前の焼き鳥屋さん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
持ち帰り専門の焼き鳥屋さん。週二日だけ鶏めしを出します。豚バラ串が大きくてうまい。

パティスリーイイムラ
おいしい, いつでも入れる
生クリームがめちゃくちゃ美味しい駅前の洋菓子屋さん。パンも売ってる。

(しっとり肉球)

篠崎

ハッスルラーメンホンマ 篠崎店
おいしい
ラーメンと背脂増量ラーメンがあるが、普通のラーメンも無料で背脂を増量できるし、背脂増量ラーメンも無料で背脂を増量できる。背脂増量ラーメンには煮卵が入っていておいしい。店の外の監視カメラ映像をずっと店内で映している。

弥助
安い
肉巻き舞茸がおいしい。サラダが途方もなく大盛りで、ミニサラダにもできるがそれでも果てしなく多い。

ズッケロ
おいしい
とてもおいしいのに空いててオシャレ。オシャレに飲まれて、ひと口で食べられるサイズの前菜もナイフとフォークで食べてしまう。

(ガス灯)

門前仲町

オオゼキ
おいしい, 安い
普通のスーパーですが築地や豊洲に近いためか魚類がいろいろあります。解体後のマグロの大きな頭が店頭に放置されてたりとバイオレンス性の高い一面があります。季節になるとウツボのような魚も売ってます。魚をさばくのが好きな人におすすめです。

アマラーワティ
おいしい, 安い
アジアンカレーのお店です。日替わりで500円の格安カレー弁当を販売しており、「ご飯少なめに」と言ってもはちきれんばかりのお米を容器に入れてくれます。大陸を感じます。油もすごいです。肉も大きくごろごろしてます。油に弱い人は一発で負けます。

鬼頭商店
とくにない
昔ながらのお酒やさんです。角打ではない普通の店なのですが、近所の常連の方が勝手に店頭で飲んでます。初めて来店したと思われる人が「ここ角打なんですか?」と聞いており「いや別にそうじゃないんだけど勝手に飲んでるだけ」と店員の方が答えていました。いい店なんだと思います。

(usaco)

旗の台

つるん
おいしい, いつでも入れる
夜に混んでたことがないのに大変おいしい鶏ラーメン屋。

周蔵
おいしい, 安い
レベルの高い焼鳥屋。店員さんは厨房含めて全員外人さん。

丸山
安い, いつでも入れる
カウンターのみのザ定食屋。ビールとお酒は自分で冷蔵庫から出す式。

(月魚)

大森駅

タパス&タパス
いつでも入れる
チェーン店だが昔からあるのでなんとなく安心感がある。ランチメニューの内容やシステムがしょっちゅう変わるので新鮮味がある。

ジェレミ
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
アットホームな雰囲気で味もいい。気まぐれサラダが毎回大盛りで出てくるのでそれだけでお腹がふくれる。

ホットポット
店員の感じがいい
街中で店員さんとすれ違う時に、いつもやたらと楽しそうなので、多分いいお店だと思う。

(イヌー)

馬込

いずみや
おいしい, 店員の感じがいい
らーめん+ライス。いずみやしげるさんの娘さんのお店らしい。馬込周辺の貴重なラーメン屋。

楡本店
居心地がいい, 店員の感じがいい
水出しコーヒー。天気のいい日に水出しコーヒーを傾けながらタバコをプカプカするのが至福。

芥子の坊
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
各種魚の兜焼き。イケメンな店員さんが多い。大将が気さくで居心地がいい。店前の黒板がユニーク。

(Tamax)

西馬込

ほかほか弁当さとう
おいしい, 安い
揚げたての唐揚げがうまい。焼き魚や野菜の煮物なんかもおいしい。ごはんもおかずも盛りが良い。

鳥安
おいしい, 安い
鶏肉屋さん。焼き鳥が安くておいしい。レバーの生姜煮もつまみに最高。土曜の夕方には行列ができる。

ビンティー
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
普通のインド料理屋さん。店内が広くて子連れでものんびりできる。お姉さんが「辛さ大丈夫ですかー?」と気にかけてくれる。

(うまに)

雪が谷大塚

サニーサンドイッチ
おいしい, 居心地がいい
ご夫婦2人でやってるサンドイッチ屋さん。カツサンドは注文してからカツを揚げてくれるので出来たてが食べられる。

パティスリーmoa
おいしい, 安い
月に一度シュークリーム半額DAYがあってついつい買いすぎてしまう。普段は普通の立派なケーキのお値段

(まるがお)

千駄ヶ谷

OKストア千駄ヶ谷店
安い
ピザが激安でおいしい。あまりにおいしいので、宅配ピザを注文しなくなった。

インドカレーダイニング どんのば→現:ビストロ酒場 Jumbles 代々木店
おいしい, 安い
その前は「東京ハラルデリ&カレー代々木店」、もうひとつ前は「しろくまカレー」。チーズナンがおいしいのですが、お店の変遷が激しすぎていま何が食べられる店なのか、入ってみないと分からない感じになってきました。

カレー草枕
おいしい, 居心地がいい
有名店なのですが、家の近所なのでよく行きます。テレビや雑誌で取り上げられて大混雑になると、店主がSNSで「今は来ないで」というところが実直でいいなと思っています。

(taetae)

代々木上原駅

代々木上原大勝軒
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
通し営業なので昼に中華飲みができる。二階には座敷有り、アイドルタイムはゆっくり飲める。おつまみとお酒がセットになった「うえぎんセット」がオススメ。普通の定食メニューは「どんぶりセット」が丼も麺も味わえてお得。

サンマルクカフェ
安い, いつでも入れる
席数が多い

マルエツ
安い, いつでも入れる
クーラーがものすごく効いている

(したらば)

笹塚

マック(洋食屋)
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員・ペットがいい
おいしい。ご夫婦でやっていて奥さん(勝手にママと心の中で呼んでいる)が優しい。しゃべるわけじゃないけど実家に帰った感覚になる。

博多ラーメン元気屋
店員・ペットがいい
ご夫婦でやっていて奥さんが中国?の方。すごい優しいんだけど接客の文言がかなりオペレーティブで、日本語うまいんですけど片言なので、Siriに接客してもらってる感じがしてかなり良い。新しい感覚。差別とかではなく!ラーメン屋なのにやたらメニューが多いのも気になる。

(やきそば)

学芸大学

二葉
おいしい, 安い
田舎のおばさんちみたいな雰囲気。店員が疲れた藤木直人風。

大膳
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
女一人でがっついていても、誰もかまってくれないのが居心地がいい。そしておいしい。

二葉フードセンター
安い, いつでも入れる
こんなところに、こんな昭和な市場があるなんて!という驚きの市場、秋になると謎のきのこ「とりふ」が数日間あらわれ、しかも毎年どんどん値上がりしている(初めて見たときは400円でしたが、今は1200円。ちなみに見かけは見事にトリュフだが全く味と香りはしない。)

(KATY JAZZ)

都立大学駅

辰巳屋文具店
店員・ペットがいい
学校文具を扱う街の文具店なんですが、息子がスケボーが好きすぎてじょじょにスケボー屋になりつつあります。浸食具合が楽しめます。

パッケージプラザタケウチ
居心地がいい
紙袋とかPP袋とか業務用の袋という袋が大量に売られてて最高に楽しいです。

カーサ・プラスワン
安い, 店員・ペットがいい
100円ショップです。ダイソーもキャンドゥもない代わりに都立大にはカーサプラスワンがあります。名物店長がいて100円以上でもいいと思ったものは適当に仕入れて売ってるっぽいです。

(モチネム)

中目黒

三丁目のコーヒー屋
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
なすミートは必食。1人席が用意されてるのでぼっちでも居心地悪くない。中目黒なのに武蔵小山感のあるお客さんがなぜか多くて緊張しなくて済む。

ごっつぁん
安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
ザ・昭和の炉端焼き屋という感じ。女ひとりで行っても店員のおばちゃんが「次何食べる?」「おいしかった?」と聞いてくれるので人の温もりがほしいときにおすすめ。

野口青果店
安い
昔ながらの八百屋さん。とにかく新鮮・安い・量が多い。隣に東急ストアがあるにもかかわらずいつも大盛況。

(まつもと)

経堂

デリス
おいしい, 安い
孤独のグルメに出てくるようなお店だから

バルウルトラ
おいしい
注文してから出てくるのが早い

ステーキべこたろう(閉店)
いつでも入れる
美味しくはないんだけど、肉を食うぞというときに

(林雄司)

経堂

後藤醸造
おいしい
店内でエールビールを醸造していて、新鮮出来立てが飲める。また、計り売りもしてもらえてピクニックに絶好。

コルティ屋上庭園
いつでも入れる, 居心地がいい
屋上庭園には植え込みとベンチがあり、スーパーで買い込みをしてここでくつろげる。最近、館内にカルディが出来たので、つまみやワインに事欠かない。生ハムをつまみに後藤醸造で買ってきたビールで即席ビアパーティも。

カシエル
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
最近出来た珍しいドイツワイン専門のワインバー。ドイツワインが好きなら是非。

(tanukichi10)

上野毛

フレッシュベーカリー mimi
おいしい, 安い
自分が幼少の頃(1982年)にオープンしたパン屋さん。パッと見はふつうの「街のパン屋さん」なのですが、都内にある多数の(お店のサイトによると150軒)レストランなどにパンを卸していることもあり、どのパンもおいしさにハズレがない。しかも「街のパン屋さん」なので、値段が非常に手頃。あと古くなってしまったパンを再利用していると思われるラスクや、時々店頭に並ぶロールケーキがべらぼうにおいしいです。

アンクルサムズサンドイッチ
おいしい, 居心地がいい
こちらも自分が幼少の頃からあるお店(1977年オープン)。アメリカンスタイルのサンドイッチを提供するお店なのですが、おいしいだけでなく食べ応えがものすごくある上、つけあわせの野菜のピクルスも大量で良い。あと季節ごとにかわる店頭のディスプレイ--かなりの量のスヌーピーのぬいぐるみが置かれているときもあれば、貝殻などで飾り付けられたりと、サンドイッチとは全く関係のない内容--が味わい深く、このディスプレイのうつりかわりを見たいがためにお店の前を定期的に通ってしまいます。

バーターショップかみのげ
安い
飲食店ではなくリサイクルショップになります。上野毛近郊にはインターナショナルスクールが多く、輸入会社を営んでいる家庭も多いのか、さまざまな輸入用品(食品、衣類、雑貨など、あらゆるジャンルのもの)が定価よりも安く売られています。ちなみに自分が一番よくこのお店で買っているのは、ふつうだったらコストコに行かないと買えないKIRKLANDのキッチンペーパーです。掘り出し物もあるので、店の前を通るたびに商品をチェックしてしまいます。

(ピーポ)

若松河田駅(都営大江戸線)

ぱんが
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
焼肉屋。肉はごく普通だが、冷麺がとんでもなくうまい。叙々苑よりもうまい。曙橋のコリアンスーパーが近いので、そこで仕入れていたりするのかな。肉以外の一品(チヂミ、チャンジャなど)も美味。絶対に閉店してほしくない。

ドトール
おいしい, 居心地がいい
最近タピオカを出した。これの黒糖ミルクがうまい。タピオカのモチモチ感が安定せず、日や時間帯でクオリティに差があるのも楽しい。

うなぎ たかだ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
おばあちゃんちの匂いがする。頼んでいないのに、食後に貰い物のメロンを切ったやつなんか出してくれる。もちろんうな重もめちゃめちゃうまいし、言えばスプーンを快く貸してくれるのが食べやすくて嬉しい。急な雨では傘も貸してくれる。

(起点)

西荻窪

Amy's Bakeshop(エイミーズ ベイクショップ)
おいしい, 居心地がいい
Wi-Fiもないけれど、一人おいしいケーキを食べながら本を読むのにいい。

汐彩
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
旬の和食がすごくおいしい!自宅っぽい雰囲気もいい。

コーヒーハウスそれいゆ
おいしい, 居心地がいい
コーヒーがおいしくて、落ち着いた店内はゆったりお茶するのに良い。

(毛玉)

浜田山

鶏はし
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
1人でも入りやすい。シメのメニューはハーフサイズがあるので助かります。お会計のときにお味噌汁(めちゃくちゃ美味い)を出してくれるので「胃袋的にハーフサイズでも入らないけど何かでシメたい」というときはさらに助かります。

ふみきり
おいしい, 居心地がいい
お刺身と串揚げが2大看板メニュー。大宴会から1人客までいろんなお客さんがいますが、1人のひとはだいたいテレビで報道ステーションのスポーツニュースを観るかスマホを見ています。お通し&チャージなし。

浜田山かく歯科医院
いつでも入れる, 店員の感じがいい
平日は20時まで、さらに土日も診療しているのでサラリーマンにはありがたいですが先生の体調が心配になります。無理しないでください。先生も歯科衛生士さんも丁寧で親切です。

(イトウ)

大塚

おにぎりぼんご
おいしい
注文を受けてから握るおにぎりが絶品。お米が無くならない限り0時まで営業してる。最近人気がありすぎて並ぶのが辛いけど、それでも美味しくて並んでしまう

柏屋
いつでも入れる, 店員の感じがいい
郡山に本店がある饅頭が有名な和菓子屋。行くといつも試食とお茶を勧めてくれるのが嬉しい。饅頭以外の洋菓子も美味しい

上木屋
おいしい, 安い, いつでも入れる
窓越しにたこ焼きを注文できるので、自転車での帰り道に便利。中にカウンターがあり、老若男女問わずたこ焼きをつまみに飲んでる景色も下町っぽくて良い

(ウマの目)

板橋本町

ランチハウス 美味しん坊
おいしい, 安い
昔ながらの洋食屋さん。やたらとメニューが盛り沢山で、初見だと何を頼めば良いか、軽くパニックになること必至です。

ラーメン慶次郎
おいしい, 居心地がいい
所謂「二郎インスパイヤ」なラーメン屋。本家よりも殺伐とした感じが無いので、本家ではなく専らこちらに行っております。

つるや 板橋本町店
安い
お弁当屋さん。大抵は、フタが閉まりきらないビッグサイズの唐揚げが入った、唐揚げ弁当を購入しています。

(pommy)

板橋区 大山

ときわ食堂
おいしい, 店員の感じがいい
みそ汁の種類が豊富。揚げ物が懐かしい味。量は多め。相席が多いので、それを気にしない人は楽しめる。店内が狭いので、勝手口から給仕されることもある。

むすびん
おいしい
テイクアウトのおむすび屋。天むすは塩とたれがある。

ビッグエー
安い, いつでも入れる
24時間スーパー。飲物、お酒が安い。近所の多くの飲食店の食材仕入先。

(あおや)

石神井公園駅

福しん 石神井公園店
おいしい, 安い, いつでも入れる
A定(レバニラ炒め定食)しか食べませんが、安定のうまさです。

肉バル モダ・バッカ
おいしい, 居心地がいい
息子が「にくが食べたい」というとき連れて行くお店。ランチがお得で肉は間違いなく美味い。

ラーメンハウスたなか
おいしい, 居心地がいい
心癒やされる定食やさん。何食べても美味いです。油淋鶏がお気に入り。

(他故壁氏)


いったん広告です

東京市部

三鷹

こマねちZ
安い, 居心地がいい, 店員・ペットがいい
呑み屋です。iPadいじっていても何も云われません。

日高屋
安い, 居心地がいい
ご存知日高屋です。ここでもiPadいじっていても何も云われません。

ブルボン
いつでも入れる
喫茶店です。ここでもiPadいじっていてもほっといてくれます。ナポリタンが昭和の味がして素朴な感じがします。

(おやすみ一郎)

三鷹

さんえい
おいしい, 安い, いつでも入れる
夫婦2人で切り盛りしている定食屋さん。いつも仄暗い。盛り合わせ定食がオススメ。チキンカツ二枚、アジフライ二枚、そしてこの店オリジナル味わいの大判のメンチカツ。ご飯も大盛り、もやしと大根の味噌汁の実家感。お椀が陶器なので味噌汁は熱すぎて持てません。

高社楼
おいしい, 安い, いつでも入れる
さんえいの隣の町の中華屋さん。なに食べても王道な味でいつも心のストライクを取られています。寿司屋のガリのポジションで各テーブルに梅干しが置いてあり、初見ではまず身構えてしまう感じ。しかし中華の脂っぽさを吹き飛ばしてくれます。

エポック
安い, いつでも入れる
高社楼の隣、さんえいの隣の隣。昭和な悪の組織の隠れ家っぽい雰囲気の喫茶店。唐揚げ定食の量がとんでもない。他の定食ももれなく大盛り。入口のサボテンが荒々しい。三鷹のこの3店舗は長年競い合うことなく共存しており、いずれも安いので平和ってこういうことなのかなと考えさせられます。

(さかす)

多磨

三吉
おいしい, 安い
若者向けのお弁当屋さんです。安くて量があります。おすすめはドミノ丼。ピザは入っていません。ドミノのデリバリーの方のリクエストで生まれたメニューだからだそうです。

よりみち
おいしい
刺身ともつ煮がおいしい、いたって普通の居酒屋です。

アエロポルト
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
ビールしか飲んだことがありませんがカフェです。昼間からギネスの生を飲んでいても全く罪悪感を感じない不思議空間。

(かをる)

武蔵小金井

カレーのプーさん
おいしい
比較的有名店らしいです。昔からうまい店。

赤札屋
安い
ジャンボチューハイが150円だったりします。あと常連認定されるとホッピーのナカをお代わりするとソトを注げない場合があります。あたりはずれはありますが刺身が安いです。

ラーメンショップいいじま
おいしい, 安い
このへんでは珍しく、2時(26時)まわってもやってるくせに早朝営業もしてます。謎。しかもたまに300~400円くらいでラーメンが食える。ラジオは伊集院光なイメージです。なぜか。

(jack)

国分寺

メランツァーネ
おいしい
店主自身が看板の立体造形になってるタイプのイタリアン。「俺の店」感ある。店主を見て看板に偽りなし、と納得できる。味はシンプルに素材の味を油フル活用で活かしていて美味しい。

だるま屋
安い, いつでも入れる, 居心地がいい
600円台からの定食ライフを提供する貴重なThe 大衆食堂。テレビある。ラフな格好で落ち着ける。

甚五郎
おいしい
ハードボイルド「田舎そば」。コシ強すぎの武蔵野うどんと荒っぽいそばを合わせ盛りで食べられ、特盛にもできる。つけ汁も豚汁やラム汁を選べて田舎味に拍車がかかる。

(ヨシダ)

立川

IKEA
安い, 居心地がいい
平日は11時までドリンクバー無料、10時30分までに行けば99円でカレーが食べられる。天井が広い。無料のWi-Fi。

でん助
おいしい, 安い, 居心地がいい
居酒屋。おつかれさまセット(790円)はお酒とおでんと串揚げがセットになっている、満足。

カオマンガイ
おいしい, 居心地がいい
タイ料理。ガパオライスがタイ寄りな味で好き。ラオスビールのビアラオがあるのも良い。

(うむちゃん)

多摩動物公園駅

多摩動物公園サバンナレストラン
居心地がいい
キリンの目の前でアフリカのビールがのめる。室内からはキリンは見えないけど動物園で飲めるのは楽しい。

セブンイレブン
おいしい, いつでも入れる
隣の建物で珍しい?鶏をたくさん飼っている。美味しいたまご屋さんらしいんだけどそこには入ったことはない。そこの卵をセブンイレブンで買える。美味い。

ハグハグカフェ
おいしい, 安い
子どもの室内遊戯場に併設されてるカフェ。だけどひとりで入れるし酒が飲める。揚げた芋の盛り合わせ(フレンチフライ、星型ハッシュドポテト、厚切りポテチ)が、量が多いし揚げたてだし美味い。あと周りを電車に乗った子どもたちが通っていくのが面白い。

(そぼろ丼)

西八王子

アモーレ・フィオーレ
いつでも入れる, 店員の感じがいい
お花屋さん ガーベラを買うと1ヶ月近くもつ。花の質がいい。1本からでも快く売ってくれるし、買いやすい。

ドゥエトレ
おいしい, いつでも入れる
パン屋さん スイートポテトデニッシュが絶品で友人にも勧めまくってファンを増やしたことがある。食パンもおいしい。店員さんはわりに塩対応だけど、子供を抱っこしながら入店すると「お取りしますよー」と声をかけてくれて優しい。

奈央屋
おいしい, 安い, いつでも入れる
カレー屋さん カレーのおいしさがちょうどいい。キーマカレーが好き。

(いくどん)

東京 高尾駅

高尾食堂
おいしい, 居心地がいい
地元のおじさんとおばさんが飲んでるのがいい、壁にJRのいろいろなものが貼ってある、もつ煮込み的なやつがうまい。

ムナル
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ナンがおっきくて美味しいが死ぬほど熱い、そこがすき。あとWi-Fiがある。

たかみ(漢字忘れました)
おいしい, いつでも入れる
喫茶店的な店のはずなのにボトルキープできたり焼肉定食がある。

(ゆーしき)

東京都清瀬市 清瀬駅

パナス
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
北口のインドカレー屋さん。夏開店したては冷房きいてないが客が入るとつけてくれる。インドビールの日本向けインド女優でとったポスターがいい。安くて美味しい。お祭りあるとタンドール釜を屋台まで持ってきてナン焼く姿実演。店員のお姉さんが民族衣装で可愛い。

ほの香
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
和菓子のお店。ちょっとしたギフトに使いやすい可愛いお菓子が多い。某かんとりーまぁむ的なパッケージをイメージしたきよせの里というお菓子がおいしいし何となく原宿に昔売ってたさざえぼんTシャツぽいノリを思い出して楽しい

焼き鳥 佐賀屋
おいしい, 安い, いつでも入れる
北口と南口両方に店を構えている。ネギ鳥串がうまい。軒先に山と積まれた串が心のインスタに映える訴求力。店員さんわりと気さく。味は本当にふつうに美味しいスタンダードでこわくない

(たぬき)

003.jpg
ここから神奈川に入ります

神奈川 

川崎駅

十炭
おいしい, 居心地がいい
ランチが安い焼肉屋。ランチセットの謎の惣菜が美味しい。

モナリザン
おいしい, 居心地がいい
スパゲティが入ったグラタンやゴンドラに入ったグラタンが有名です。川崎ではかなり古く、ナポリタンをよく食べます。

OSドラック
安い, いつでも入れる
笑っちゃうくらい安いドラックストアです。よくわからないものほど安いです。買うとよくわからないサプリのサンプルとかくれます

(箱)

元住吉

ピッツェリアファッブリカ1090
おいしい, 安い
休日のランチセットがお得です。1000円ちょっとでピザ窯で焼いた本格的なピザがサラダとドリンク付きで食べられます。都内に出なくてもこんなに美味しいピザが食べられるなんて感動的です。休日ランチは予約必須です。

だんごの三好
いつでも入れる, 居心地がいい
町のお団子屋さんです。子供の頃通学路だったのですが、通るたびに醤油のいい香りがしていました。祖母がよく磯辺焼きを買ってくれておやつに食べてました。

スーパー 大野屋
いつでも入れる, 居心地がいい
普通のスーパーなのですが、地方名産品が沢山並んでて少し高級スーパーみがあります。(価格帯は普通です)改装しておしゃれな外観になったこともポイントが高いです。

(みー)

武蔵新城

喜楽
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
昔ながらの街中華その1

自慢亭
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
昔ながらの街中華その2

新華
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
昔ながらの街中華その3

(そー)

梶が谷

Etoile (パン屋)
おいしい, 安い
お手頃価格で何を買ってもおいしいです。ひとり暮らしなのに、フランスパンが2日で消えました。

coleto (焙煎アトリエ)
おいしい, 店員の感じがいい
期間限定のフアユアワイニーが好きです。お兄さんとおじさんの境目にいる感じの店主さんもおっとりしてなんだかいい感じ。

まいばすけっと
安い, いつでも入れる
果物とヨーグルトが安いです。最近クラッカー類がプロテインの侵略を受けました。

(れむ)

大口駅

ヒマールキッチン
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
ネパールカレー屋さんだが、フォーの完成度が高く美味しい。カレーをテイクアウトで注文すると待ち時間にスープやラッシーをもらえることがある。

中華そば髙野
おいしい, 店員の感じがいい
分かりにくい路地裏にありますが、繊細でこだわりを感じるまるでフレンチのようなラーメンです。

MEGAドン・キホーテUNY
いつでも入れる
一軒目の持ち帰りカレーを待っている間にここで買い物をするのがいいです。トイレもあります。

(OSIRIS)

大倉山

摩天楼
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
野菜たっぷり菜菜麺がおいしい。翌日休みで人と会う予定がなければ、スタミナラーメン。+100円になるけれど、味噌にするとにんにくのパンチと相まって元気出る。

蕎麦バーかつのや
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
蕎麦の香りがとってもいい。ざるで頂いても十分美味しいけど、つけカレー蕎麦が美味しい。カレーに負けない蕎麦の香り。

ライフ
安い, いつでも入れる
食パンの耳が20円から売ってる。耳好きにはたまらないので、見かけたら必ず買う。

(猛犬注意)

綱島

ぐらんあみ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
自家焙煎の珈琲豆屋さんです。珈琲豆を買うとサービスで珈琲を出してくれるのですが、これが「なにこれっ、おいしっ!」と思わず声が出るほど美味しいのです。売っている豆ももちろん美味しくて、値段もお手頃なので、他の珈琲が飲めなくなります。

AGM Trading
おいしい, 安い
ハラール食材店。狭い店内にエスニック食材がぎっしり。珍しい食材やスパイスが手ごろな価格で買えます。地元で外国気分が味わえるので気に入っています。あと、ここで売ってる鯖のナンプラーが美味しい。

鶏と酒 怜
おいしい, 安い, いつでも入れる
焼鳥屋さん。珍しい部位を扱っていて、特にソリはあったら絶対頼んだほうがいいです。美味しくて安いのに、いつも空いてる。あと、いつ行ってもOasisがかかってる。

(みゆきち)

江田

一久
おいしい, 安い
寿司屋なんですが堅苦しいくない雰囲気もいいし、ネタが大きいのに値段が安いです。エクセルで作ったような注文用紙に、ひも付きタイプの赤鉛筆で書くのが気に入っています。

アジアンダイニング トルシー
居心地がいい, 店員・ペットがいい
カレー屋さんです。外国人の店員さんが駅で真面目にビラ配りをしているところが好感を持てます。

食事処みすずてい
居心地がいい
戸建ての家の1階に店がある作りで、人の家みたいにのんびりできます。

(HR)

横須賀市 衣笠駅

本陣
おいしい
駅前のお蕎麦屋さんです。立食いっぽいのですが違います。蕎麦も注文後に茹でてくれます。そして出汁がショッパイ!物凄くショッパイ!!だけど常習性がある。何か変な物が入ってるのではないかと思うほど常習性が有るお蕎麦です。

どさん子大将
おいしい, 安い
昔は至るところに有ったどさん子大将ですが、今は物凄く数が少くなり貴重な存在です。定番の味噌バター、塩バターを食べるもよし。昼から飲むことも出切る最高のお店です。

マクドナルド
とくにない
朝イチは、パチンコ屋さんの開店まで時間待ちしているお年寄りだらけで病んだ空気が好きです。

(aosanxxx)

本厚木駅

ファジョンガ
おいしい, 安い, いつでも入れる
700~1000円で美味しい韓国家庭料理が食べられるので、ランチで定期的に行きます。ご飯お代わり自由なので辛くて旨い汁で二杯くらい食べます。

ドムドムハンバーガー
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
カツカレーとか玉子焼きバーガーとか変な商品も魅力ですが、駅から少し離れている分空いていて、電源・Wi-Fi完備な上にコーヒーも安いのでちょっとした作業に最適です。

デイリーヤマザキ
おいしい, いつでも入れる
駅近くの図書館ビル1階。周辺のコンビニとは微妙に商品ラインナップが違っててよく行きます。焼きたて惣菜パンが結構ガッツリ系。

(まりんば)

かしわ台


おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
かしわ台近くで数少ない、「駐車場がある」中華料理店だから

やぶ久(閉店)
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
出前できる唯一の蕎麦屋だった まんべんなく美味しかった 店で食べた事はありません

相鉄ローゼン
いつでも入れる, 店員の感じがいい
パートのおばちゃんと子供が仲良しだから

(ct9ψ)

大船駅

ひばり湯
居心地がいい
いわゆる町の銭湯、サウナのテレビが無音で嬉しい

ぶーげん
居心地がいい
喫茶店、バナナシェイクが美味い

さとう
おいしい, 店員の感じがいい
ぶーげんの横にあるラーメン屋。店員の圧がない

(井原)


いったん広告です

千葉

千葉市美浜区新港

ミスターマックス・美浜ニューポートリゾート店
安い
カブトムシの繁殖をしているのですが、シーズンオフになっても、年明けくらいまでなら幼虫用の土が安く買えます(高級品なら通年買えます)。すごく重宝しています。

ロピア・美浜ニューポートリゾート店
おいしい, 安い
肉と野菜がモノが良いし安い。最近千葉周辺にロピアがめちゃくちゃ増えてる。

業務スーパー・新港店
安い
ご飯作るのが面倒臭いとき、ここで買ったモノを適当に鍋かフライパンに投げ込めば、なんとか食えるモノが出来る。

(エリック加藤)

千葉市 みどり台駅

dodo
おいしい, 店員の感じがいい
パン屋さん。かなり狭くてお客さんは二人くらいしか入らないので、混んでる時は外で待ちます。ハード系?のパンがメインですが、コッペパンが激ウマです。

希林
おいしい
中華料理屋。めちゃくちゃ美味しいけど、出てくるのが遅いので、時間に余裕がある時だけ。ラーメンと餃子と希林丼がおススメ。

こやま
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
お寿司屋さん。バラチラシ寿司がとても美味しい。茶碗蒸しには、魚介類がたくさん入ってて、これも美味しいです。

(スイドウ)

松戸

大都会
安い, いつでも入れる
24時間営業の食券制居酒屋です。チューハイは180円、おつまみもマグロ刺し180円など、180円メニューが充実。しかも立ち飲みではなく、テーブル席やカウンター席です。駅近だし、とにかく素晴らしい。

kaeru
居心地がいい, 店員・ペットがいい
タイ式マッサージ店ですが、マンションの1室で同時には一人しか施術しないプライベートサロンなので、落ち着きます。日本人女性がやってらして、接客・技術ともとても良いです。

クレスト
いつでも入れる, 居心地がいい
カプセルや休憩処が充実した男性専用サウナです。露天風呂もあって最高。サウナ→kaeruでマッサージ→大都会で一杯、というのが松戸天国コースです。

(hatao)

本八幡(千葉県市川市)

牛繁
安い
石焼きビビンバが好物なので、食べたくなった時に行きます。毎回無期限の500円引き券をくれるので、お肉2種類と石焼きビビンバとビール1杯頼んでも1500円強で1人焼肉が楽しめます。

串カツ でんがな
おいしい
肉吸いうどんが美味しいです。夜遅くにうどんが食べられる店がないのでありがたいです。仕事で帰りが遅くなって、今日はお腹にやさしい晩ご飯にしたいなと思った時によく行きます。結局串カツも食べちゃうし、ハイボールも2杯ぐらい飲んじゃうのですが、すごく満足して帰ります。

聚宝園
おいしい
何を食べても美味しい中華料理屋。特に麻婆茄子丼と水餃子。

(高瀬 雄一郎)

鬼越

ワイズマート北方店
とくにない
自宅から歩いて3分のスーパー。そこそこ安く冷蔵庫代わり。ダイエー、マルエツより質はすこしだけ落ちる。

鳳銑堂
おいしい, 安い
坂の途中の手焼き煎餅屋。サクサクした感じ。地元の隠れた名店のサンプルにしたい。

みどり寿司
おいしい
ネタは標準的。安めでボリュームも小さめ。千円以上から出前あり。ラーメン始めた時は心配になった。

(カワウソ)

行徳

ビリヤーニーハウス
おいしい, 店員の感じがいい
本格派なムスリムカレーがたべられる。接客が適度に雑で好き。テレビはいつもよくわからない国の映像が流れていて居心地がいい

ケバブハウス
おいしい, 安い, いつでも入れる
そりゃーーーてっくらいボリューミーなケバブが食える。カレーもある。適当で居心地がいい。何を食べてもそこそこうまい

麺屋よしすけ
おいしい
ラーメンがこってりした鶏・豚でうまい。週末はおもいつきなのか?と思われる限定麺を出していることが多い。飽きない

(DPZ10年強読んでる)

船橋

寿司 吉光 船橋北口店
おいしい, 安い
カウンターのみの立ち食い寿司のお店。6人も入るとギュウギュウノ狭さだけどネタが良くてコスパ最高!

東魁楼 スープ春雨
おいしい
30種類近くの具が並んでて自分好みで具をチョイスできる。辛さも選べる。けど、いつも混雑しているので開店前から並ぶのをお勧めします。

ひつじや
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
エアーズロックみたいなジンギスカンがある。メガネをかけている人には食べ終えた後メガネ拭きを渡してくれる。サービスが細やか。店は小さいので予約しないと入れないけどとにかく美味い。

(ハイブリッジ高橋)

馬込沢

酒だっ!馬込沢店
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
名前がいい、「酒だっ!」。酒である。呑んべえの天国。 おおよそだいたい全品298円。安くてうまい、さいこう。 ホッピー中はたっぷり焼酎入っている。2杯飲んだらへべれけ、最高。 なっとうの天ぷらが美味しかった。また食べたい。 カウンターに座れば大きなテレビがあるので飽きない、最高。 ふなっしー御用達のお店(らしい) サインが飾られているが、私はふなっしーが酒を飲んでいるところを 見たことないので、本物かどうかは分からない。

サミット馬込沢店
おいしい, 安い, いつでも入れる
ただのスーパーだけど、6時になると大好物のサーモンのお刺身(ノルウェー産)がお安くなるので、最高。

馬込沢サミットチャンスセンター
いつでも入れる
前にこのチャンスセンターでスクラッチで5000円あてたことがあるので大好き。

(モッサリオ)

京成大久保

ステーキ共和国
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
安くてうまい千葉のローカルステーキハウス。何気にサラダバーやコーヒー、ワッフルなど美味い

中華 一番
おいしい, 安い, 居心地がいい
安くて美味い。それだけに時間によっては混む。娘さんがご両親とやっているのだが、パワーバランスが冷や冷やするときがある

まるはち
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
一人でも入りやすい居酒屋兼定食屋。ほっといてくれるのが嬉しい。新聞や週刊誌もある

(豆人)

柏駅(千葉県柏市)

珍来
おいしい, 安い, 居心地がいい
中華料理に似つかわしくない多数のオブジェ、トイレの入り口がからくり扉で初心者には見つけられない

ボンベイ
おいしい
カシミールカレー、テレビのロケで綾瀬はるかが常人には辛すぎて食べられないカレーを完食していた

からあげ専門店 侍
おいしい, 安い, いつでも入れる
唐揚げ、平畠啓史さんが柏に来ると必ず食べる超うまい唐揚げ

(オーサト)

柏駅

七味家
おいしい, 安い
うどん屋なんですが日本酒の品揃えが豊富で一品料理も安くて美味しいです。舞茸の天ぷらと魚の煮付けは食べたほうがいいです。


おいしい, 安い
中華料理屋。がっつり塩が効いた味付けです。海鮮レタスチャーハンが好き。

ラトリエ ドゥ ドロップス
おいしい
ケーキ屋です。生ケーキもいいけど焼菓子が美味しい。自宅用にも贈答用にも向く感じ。

(マルシア)

浦安市

鳥勝(イオン新浦安内)
おいしい, 安い
500円の弁当を買うとホカホカのご飯を詰めてくれて、お昼は味噌汁もサービスしてくれる

焼き鳥すみれ
おいしい, いつでも入れる
いつ行っても入れるから思いついた時に行ける

ロイヤルホストの隣にあるセブンイレブン
安い, 店員・ペットがいい
奥様のような言葉で接してくれる店員さんがいて、なんだかそれが心地よくて気に入っている

(やまどり)

浦安市

越後屋焼蛤店
おいしい
浦安名物 焼あさり・焼きはまぐり。濃いめのタレがツマミにもってこい。

松の湯
居心地がいい
元は漁師町を思い出してくれる銭湯。薪で沸かしてます。手ぶらセット(500円)もあり。かなり熱いので気合いが必要。

天哲
おいしい, 安い
マイルドな甘めの出汁が○

(川端亭佐源次)

埼玉

浦和

わかさや
おいしい, 安い
角打ちをやっている酒屋さんで、つまみも増えてきました。お酒もいろいろリーズナブルに楽しめます。

エルマニータ
おいしい, 居心地がいい, 店員・ペットがいい
気軽に立ち飲みのスペインバルです。

蒼や
おいしい, 安い
混んでますが雨の日はサービスあってよいです。

(猫のうーたん)

埼玉 谷塚駅

珍来
おいしい, 安い
あのチェーンの珍来ですが、安くて美味しくお腹いっぱいになります。定休日が割とよくあるようでちょいちょい休みになってるのを見かけますが従業員をきちんと休ませててホワイトなんだなと安心できるところも良いです。

(umin)

坂戸(埼玉県)

ミルチ
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
とにかく美味しいカレー屋さん。シェフがナンのおかわりをすすめてくれるけど、一枚で腹いっぱい。

ハピヤ
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
めちゃめちゃ美味しいパン屋さん。ハード系のパンはずっと噛み締めていられる。食べていると無意識にパンが消える。

ループ
いつでも入れる, 店員の感じがいい
看板犬がかわいい雑貨屋さん。お客さんの犬も合わせてたくさん犬がいることもある。雑貨も犬もかわいい。

(ぺんすけ)

新座

コマメベーカリー
おいしい
バゲットが本当にうまい。いい仕事してる。

埼玉スポーツセンター 天然温泉
安い, 居心地がいい
広いしすいてる。サウナからの水風呂からの縁側でごろ寝が最高。もちろん脱衣所に牛乳も完備。

一番
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
お隣、朝霞市の駅前にある居酒屋。男子トイレがすごい。行けばわかる。料理もそれなりに美味しい。店員さんの勢いが良い。

(ぴー)

埼玉 桶川

くりの木
おいしい, いつでも入れる
ラーメン屋さんです。ふと熱い魚介ラーメン食べたくなったときにふらっと寄ります

そば処天狗屋
おいしい, 居心地がいい
最近はしばらく行ってませんが、子供の頃家族によく連れてってもらいました。お蕎麦屋さんなんですが、蕎麦とセットのメニューが豊富で楽しみにして行った記憶があります。

日高屋
安い, いつでも入れる
駅のホームと駅の外と両方から入れるチェーンの中華店。疲れて何もかも嫌になった時はここに来て餃子を食べます。

(じゃー)

茨城・群馬・山梨

藤代駅(取手市)

伊勢屋
おいしい, 安い, いつでも入れる
地元民鉄板。親戚からもお土産に頼まれるほど。団子も美味しいし、おにぎりや赤飯、巻物も美味しい。個人的には玉子巻きが昔から好きですね。

タイヨー
おいしい, 安い, いつでも入れる
隣町の龍ヶ崎のタイヨーと比べて肉が充実。魚も充実してはいるんですが、隣町の龍ヶ崎のタイヨーの方が上かな。

(どぎー)

茨城県常総市

くろさわの丸焼き
おいしい, 安い, いつでも入れる
鶏の丸焼き専門店。いつもショーケースにぎっしりあるので、5羽くらいまとめて買う人がいっぱいいます。。

だんごの春子屋
おいしい, 安い, いつでも入れる
くろさわの隣。箱いっぱいに詰まったあんころ餅の店。

だんごのゆたかや
おいしい, 安い, いつでも入れる
春子屋の隣。味も店構えも春子屋と区別がつかないので、そのときの気分によってどちらかの店に行きます。

(ウユニ塩子)

高崎問屋町

たんぽぽ家
おいしい, 居心地がいい
キングオブオムライス。

ガトーマルシェ
おいしい, 居心地がいい
どのケーキも絶品なのに、時々さらなる本気出す。バレンタイン時期にチョコのエッフェル塔(推定30センチ以上)あった。

ベルク日光町店
おいしい, 安い, いつでも入れる
夜遅くまでお弁当やお惣菜等いろいろある。この店がないと死ぬ。

(ウナはアルファ)

高崎問屋町

グッドベアーバーガー
おいしい
チェリーコーク置いてる。駅にめちゃ近い。おしゃれっぽいのが田舎に都会の風を感じて嬉しい。

フレッシュ5(八百屋さん)
安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
お菓子を仕入れすぎて捌けず、格安で叩き売る(50円とかで)ところが可愛い

おおぎやらーめん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
期間限定のレモンラーメンが美味しすぎる。駐車場広いしGUとユニクロすぐ隣にあって好き

(御手洗)

前橋北部(駅で言うと群馬総社あたり…?)

ロティ
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
どう見ても民家の土間とか作業場っぽいけど、インド(ネパール?)人がやってるインドカレー店。店名なのにロティは置いてない。

セマクテ
おいしい, 安い, 居心地がいい
前橋中心部のけっこう有名なタイ料理店。改築して少し広くなったけど、20人入ると満員くらい。トムヤム麺とデザート(ココナツミルクに甘いサツマイモが入ってる)は食べるべき。

前橋リリカ
居心地がいい
元サティの建物に、スーパーやらでかいブックオフやら手芸店やらが入っている。十数年前のテナントの配置を未だに覚えている。

(楠)

甲府市

わだうどん
おいしい, 安い
セルフ式うどん店。讃岐うどんとも、山梨で幅をきかせる吉田のうどんとも一線を画す。トッピング(ねぎ・わかめ・天かす・生卵)入れ放題。ライス注文者はライスおかわり自由。

奥湯村温泉 紅椿の湯
居心地がいい
日帰り温泉。大きすぎず、小さすぎず、清潔感のある温泉施設。泉質は珍しいものじゃないけど、逆に安心してゆっくりできる。個人的には湯温とサウナの温度と水風呂の温度がベストすぎて何度でも入りたくなるし、いつも長風呂になっちゃう。奥まったところにあるので一見さんが行きづらいのが利点でも難点でもある。

上田屋
おいしい, 居心地がいい
地元民以外はあまり知られてないが、甲府は何気に焼きもつのお店が多い。そんな甲府の焼きもつ店の象徴的な店。〆のラーメンがまた絶品。

(うに右衛門)

004.jpg
東海地方に入ります~

静岡・愛知・岐阜

静岡県富士市永田町(駅はありません)

西友富士青島店
いつでも入れる
たまに地元の魚が売っている。デンデンとかハシキンメとか。

麺屋はやし
おいしい
ラーメンとモツ鍋を同時に注文可能。

スターバックス富士高島店
居心地がいい
何だかんだで使いやすい

(masa770506)

名古屋鉄道 山王駅

上海味
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
コッテコテな中国人のご夫婦とその息子が切り盛りしている中華屋です。「豚の軟骨煮込み」が可能ならば浸かりたいくらいに美味しいのでつい頼んでしまう。罪の味がします。

KAKO BUCYO COFFEE
おいしい, 安い, 居心地がいい
カコブチョーコーヒーと読みます。名古屋の喫茶店を死ぬほど味わえます。『午後のモーニング』という修辞法をブン殴るようなメニューもあります。

YELLOW TOMATO
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
シメパフェの店です。めちゃくちゃ小さいお店なのですが、自家製アイスの味はとても美味です。周りは飲み屋街なのでなおよし。

(毒島)

有松駅

やきとり大吉
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
小ぢんまりした店で人気があるので、時々満員でお店に入れず引き返す。天井を見上げると梁の一本一本に説明がある(電車の横木)。カウンター席だと目の前で焼かれていくのを見るのも楽しい。鉢巻巻いて大柄でいかつい印象なのに、笑顔がとても可愛らしい大将。そして美味しいやきとり。

庄九郎
おいしい, 店員の感じがいい
重要文化財をレストランに改装したので、内装や調度品は博物館に置かれているような品々ばかり(トイレの鏡台は江戸時代のものとか)。でも(多分、ディナータイム以外は)店員は隣近所のおばちゃんたち。お店やこの辺の事を気軽に教えてくれる。そのアンバランスさが楽しい。お店のオーナーも近所で、道楽らしく、食材も良い物を使っていて美味しいのに。

ダウラギリ
おいしい
おかわり自由のナン(デカい)が、中ふわふわの外カリッ、で最高に美味しい。必ず焼き立てで出してくれるし(おかわり頼んでから焼き始めるのか、時間はかかるけど)、ただでおかわりするのは勿体ないくらい。

(渚の武器商人の先輩)

名古屋市・名城公園駅

かかし
いつでも入れる, 居心地がいい
24時間やってる喫茶店

金シャチ珈琲
居心地がいい
かの有名なコメダにそっくり。シロノワールにそっくりな、切り株ソフトがおいしい。

スギヤマ薬局
とくにない
開店したばかりできれい。

(なりた)

愛知県一宮市

喫茶じゅうやくしつ
店員の感じがいい
接客が雑で実家にいるみたい。新メニューがあったのでどんな感じか聞いたら「モコズキッチンでやってたから作ってみたの!」と言っていた。

スーパーカネスエ
安い
鶏肉が安い。いなり寿司8個199円。私のメインスーパー。

(ペシュカ)

多治見駅

カフェバー awesome
安い
一番安いフードがピクルス400円なのですが、大ぶりのが10切れぐらいあってうれしいです。あと適度にチャラい

ヤマキバー
居心地がいい
ベッドタウンに似つかわしくないちゃんとしたおしゃれなバーです。でもきっちりしてるマスターと、マスターの同級生の常連客がずっと昔話をしてるのが最高です。

一寿司
おいしい
店には行ったことないけ病院の売店に助六や焼き鯖寿司をおろしてくれています。いなりずしの油揚げがあっさりしてるのに肉厚でたまらんです。

(サンマ缶)

石川・新潟

石川県金沢市(私の行動範囲)

ダートコーヒー喫茶コーナー(エムザ地下)
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
豆売り場の後ろにひっそりとある秘密基地感がいい。飲むなら是非今月のコーヒーを。お財布に優しいけど一杯ずつサイフォンで淹れてくれる。

コーヒーマート
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
注文はおすすめのコーヒーで万事OK。大将はほんとにコーヒーが好きで話がうまい。いい豆を惜しげもなく安く飲ませてくれる。難点はちょっと遠いこと(玉鉾町)

NIKUOこと中谷精肉店
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
ローストビーフが絶品だけど、私のお勧めは鳥皮のから揚げ!しつこくなくてシンプルな味付けでナンボでも食べられる。但しお昼前後までには売り切れる。…迷ったら何を頼んでも美味しい。最寄りは山の上バス停

(ティータ)

新潟駅

旭湯(銭湯)
居心地がいい
デパートが近いからか客層がお上品。開店直後に行くと温めのお湯で長居できる

長崎チャンポンの店
おいしい
皿うどんがおいしい

ほうらい
安い
麻婆豆腐をよく食べています

(りゃんめん)


いったん広告です

京都

京都市 地下鉄東山駅

ルバカサブル
おいしい, 居心地がいい
フランス人?の主人がやってるパン屋さん。クロワッサンが激ウマ。モーニング

新シ湯
居心地がいい
銭湯。近所のおっちゃん、おばちゃん、祇園のママの憩いの場。

フレスコ
いつでも入れる
京都市民おなじみの24時間営業のスーパー。アイスがいつも安い。

(dolly)

茶山駅(京都市左京区)

喫茶フィガロ
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
カレーがおいしい。いつも空いているので、どうやって利益を出しているのかわからない。

あおいろ珈琲
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
コーヒーゼリーがおいしい。いつも空いているので、どうやって利益を出しているのかわからない。

しののめ湯
とくにない
とくになにかが優れているわけではないけれど、普通の銭湯っていいよね。

(もあい)

大阪

御堂筋線中津駅

うお徳
おいしい
お昼の日替り定食がおいしい。店主夫妻2人でやってるので、日替り以外を頼むと失礼。最近paypayが使えるようになってうれしい。

エフロノット
居心地がいい, 店員の感じがいい
不定休なのでやってるかどうか事前に確認したほうがいい。もし突然行って閉まってても文句を言わない。開いてたらラッキー。ヘブライ雑貨やさんです。

ドンフランコ
おいしい
フランコ氏の日本語が上手。トマト苦手ならトマト抜き対応してくれる(大事)

(ポリス)

大阪府都島駅

マルルー
おいしい, 安い, いつでも入れる
惣菜パンがおいしいパン屋。値段がお手頃なので何個も買ってしまう。

カフェpot
居心地がいい
食堂カフェ。おしゃれな雰囲気が欲しいときに。子ども用スペースがあって最高。パンケーキが安くてうまい。

薩摩の久保
おいしい, 安い
ステーキ肉並みに分厚い焼き肉が食べられる。安い。いつも混んでる。

(はふう)

千里山駅

長城
おいしい, 安い
ランチが安くてボリューミー。野菜炒め定食か日替わりランチの豚肉と卵キクラゲ炒めがおいしい。全体的にくすんだ店。

味信
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
奥さんがとてもいい人。タクシーの運ちゃんがよくたまってる。ランチが安くてボリューミー、しかもおいしい。

葉山珈琲
居心地がいい
モーニングじゃないとコーヒーが高い。モーニングの始まる時間もちょっとゆっくり。

(はたにんげん)

千里山


おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
日本酒とそばのお店。聞いてみると店長さんはあんまり日本酒のまないらしいのにいろいろ種類を置いてくれいている。〆のそばと共にいただきます。ありがたや。

長城
おいしい, 安い, いつでも入れる
本場の方が調理されているので香辛料の使い方がジャパナイズドされた中華とは違い新鮮な味。

時つ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ご夫婦で経営されているちゃんこ鍋屋。奥さんが気さく。ちゃんこも美味。

(おんかぴ)

阪急正雀・JR岸辺

フレンドマート岸辺店

惣菜コーナーのおはぎが美味しいです。特にきな粉のやつ。

じゃんぼ総本店

唐突な粉もん欲に駆られた時に利用します。

satake岸辺駅前店
安い
安い!

(せっぴい)

阪急京都線・茨木市駅

ムツヤ
おいしい, 安い
ザ食堂。品数の多さ、時代を感じさせる佇まい、ブタ、いろいろあるけど、やはり一言「うまいから」に尽きます。

紅紅火火
おいしい
おいしい。予約必須の人気のバーのような雰囲気の中華料理店です。お土産用のラー油がまた旨辛!

たこ一(たこいち)
おいしい, 安い, いつでも入れる
たこがかわいいのと、安いのと、なぜか入り口表示看板が多めなところ。

(ずいずい)

宮之阪(大阪・枚方市)

北京
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
餃子メインの中華屋。せまいけどぜんぶテーブル席。えび餃子が絶品。いいかげんそうなのにお客さんをよく見てる女性店員さんのタメ口がよい。お通しがなぜか2cm角のひややっこ(美味しい)

ブンブン
おいしい, 安い
パン屋さん。普通のパンがとにかく美味しくて安い。アグレッシブに新メニューを開発しててカレーパンが6種類ぐらいあり、陳列もバラバラにおいてあるのでカレーパン取ったあとに違うカレーパンが出てきて戸惑う。唐揚げを単品で1個から買える。喫茶コーナーでは歯のないおばあちゃん達が競馬新聞片手におしゃべりしてます。

サンディ宮之阪店
安い, 店員の感じがいい
安売りスーパー。たまに食料品にまぎれて変なぬいぐるみとか冷感ベッドシーツとか仕入れて売っている。ちくわが常に安い。レジのバイトの子が適度にきびきびしてて気持ちが良い。

(さびねこ)

枚方市駅

ビアハウスホビット
おいしい, 店員・ペットがいい
日本のクラフトビールを常時10本つないでいる。旅好きならハマる。マスターの奥さんがべっぴんさん。

ビアバル ガレット
おいしい, 居心地がいい
思っている以上に薄いビルの中にある。海外のビールをタップで10本つないでる。4階なので標高が高い。

踊るうどん
おいしい
枚方市ではないけれど大阪の讃岐うどんでは一番だと思う。

(あすやん)

東大阪市・布施駅

房(ふさ)
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
地元で愛されている居酒屋さん。何を食べてもうまい。 メニューも豊富で、大皿から選べる前菜やお造りにチャーハン、ピザまである。そして全部うまい。一体何をどうすれば全部おいしくなるのだろう。あと店内BGMが70~90年代邦楽中心なので個人的には嬉しいです。

次男坊
おいしい, 安い, いつでも入れる
お好み焼き屋さん。基本的にお客さんがいないのが不安。でも味は確かです。布施には有名なお好み焼きの店があるんですが、個人的にはそこより美味しいと思っています。安いし早いし。

良 -ryo-
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
マスターのやる気は低いですが料理はおいしい居酒屋さん。 暇なときは、店のでっかいテレビでYouTubeのゲーム実況とか懐かしJ-POPやアニソンのリストを流してくれます。なかなか盛り上がります。

(ASA)

大阪 近鉄 河内松原駅

ぱん匠 とも
おいしい, 安い
思ってるより2割ぐらい安くて、思ってるより2割ぐらい美味しいパン屋さん。特別な何かってわけじゃないけど、おやつにあったら嬉しい感じのパンがいろいろ売ってる。午前中に行くと、前日のパンを投げ売りしてるのも魅力。

立ち飲み 北川酒店
安い, いつでも入れる, 居心地がいい
最近できた立ち飲み。酒が常識的な値段で、おつまみが小皿で300円までなので、安くちょっと飲むのにちょうどいい。できたばっかりでまだお客さんが付いてないんで、だいたいいつでも空いてる。

Chatoka
おいしい, 居心地がいい
いわゆる「紅茶の美味しい喫茶店」。スコーンもケーキも美味しいし、なんなら昼間からウイスキーも飲める。最高。

(マントヒヒ)

大阪・河内長野駅

酒菜工房・和
おいしい, 居心地がいい
気軽においしい天ぷらと関西おでんが食べられて良い。河内長野らしからぬお洒落な外観も魅力

サンプラザ・ノバティ河内長野店
安い
23時まで駅前で営業してくれるありがたいスーパー。遅い閉店時間のくせに半額シールは早めに貼ってくれる

わんとーる
おいしい, 居心地がいい
地元の有名焼き鳥店の別店だが、こっちのほうが空いてる。本店は常連でぎっしりなのでこっちのが居心地がいい

(楼苑)

深井駅

あほや
おいしい, 安い, いつでも入れる
ぺちゃ焼きモダンというメニューがおいしいです。たこ焼きと卵と焼きそばがプレスして焼かれてます。そのまんまの味。

トレーフル
おいしい, 安い
マカロンが安いけどおいしい。あと、近所に飲み屋が多いからか金曜日は夜遅くまでやってる。

深井動物病院
安い
先生の声がでかくて猫がびびる。面白い。ちなみに先生動物鍼灸師?もしてくれるので、猫がお灸されてる写真がホームページに載ってます。

(やめしゃ)

002.jpg
こういうところでもいい。そして神戸情報がたくさん集まりました

兵庫

上沢駅(神戸市)

コープこうべ
とくにない
基本的に自炊生活なので、一番近いスーパーです。

長田郵便局
とくにない
1人暮らしなので、再配達依頼をするより郵便局に取りに行く方が多いので、よく行きます。

COZY COFFEE
おいしい, 居心地がいい
ごちゃっとした街の中にあるこじゃれすぎてないちょうどよく落ち着いたお店なので、居心地がいいです。あと、おいしい。たまにしかしてないコーヒーバナナスムージーがまた飲みたい。

(よん)

垂水駅(神戸市)

ドトール
いつでも入れる, 居心地がいい
駅前にドトールは二件ありますが、大きい方の店です。早朝バイト後に朝セットを食べるとしみじみとした気分になります。

駅前の安いドラッグストア
安い
なんでも安い。従業員は全員白衣を着ていて薬の相談にものってくれます。

イオンの裏に荒物屋
店員の感じがいい
昔ながらの荒物屋がビルの裏の一階に入ってます。絵に描いたような荒物屋のおやじが店番をしています。

(いしかわ)

尼崎市 立花駅

関西スーパーフェスタ立花店
店員の感じがいい
レジの数が多く半セルフで早い。いつ行ってもそこそこ安く、生鮮品の品質が良い。店員さんの教育が行き届いている。

阪急オアシス立花店
安い
ポイント5倍デーはいろんなものが一挙に安売りされていてまとめ買いできる。でも売り出しの日以外は全般的に高いので要注意。

コープこうべ立花店
安い
服、収納、寝具、文房具、調理器具なども売ってあるので、食料品以外に欲しいものがある場合はコープにいけばだいたい間に合う

(立花恵子)

兵庫県尼崎市武庫之荘駅

ドルチェモスカート
おいしい, 安い
パスタの量半端ない。イタリアンでお腹パンパンにしたいときに行く。

ROKU鮮
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
突き出しがうまい。ランチの寿司安い。

パン・ド・ミー
おいしい, いつでも入れる
芋入りパンうまい。

(まにゅ)

尼崎市 阪急園田

和菓子の日の出
店員の感じがいい
昔はヤンキーだったんだろう風体のおじさんがスポーツ新聞を読みながら店番をしていて、仕事帰りに見るとホッとする。。

マクドナルド 園田駅内
居心地がいい
家から近い

業務スーパー
安い
肉の固まりが売っている

(さかさか)

兵庫県伊丹市(伊丹駅

関西スーパー
いつでも入れる, 居心地がいい
飾らないわかりやすいチェーン店名 めちゃくちゃおいしい乾そば「芯せいろ」が置いてある 全般的に可もなく不可もない価格設定 野菜も肉もすごく少量のパックが割高感なくそろえてあり茗荷は一つから買える たまに450g入り冷凍炒飯を198円で売ってたりしてあなどれない

サンディ(スーパー)
安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
国産500mlミネラルウォーターが27円にはじまりすべてが安い レジ係が椅子に座ってレジを打つ よそのスーパーでもまねしたらいいと思う 自転車置き場の整理担当のおじさんがとっても親切

マスカット(スーパー)
安い, いつでも入れる, 居心地がいい
もったいない精神に基づき(popに書かれている)賞味期限切れ商品が大量にある 春夏秋冬アイスがきちがいみたいに安い なので毎回きちがいみたいに買ってしまう 毎年店先にできたつばめの巣立ち報告が張り出される(画像入り)

(しまちゃん)

宝塚市

サブウェイ
居心地がいい
宝塚駅のソリオの地下のサブウェイです。建物全体のほのかなさびれ方が好きでつい行ってしまいます。

サニーサイド
おいしい
パンネルグランデの強力なライバルとして中山寺駅に降り立ったパン屋です。やたらおしゃれなパンがたくさんある(ちゃんとおいしい)全面耳になってるパンの端を小分けで安く売ってくれるので、時々買ってフレンチトーストにしてます。おいしい。

いっ時庵
おいしい
ただただ本格的でおいしいお蕎麦屋さんが中山寺駅にいきなりあるのが面白くて好き。年越し蕎麦を頼めるかきいたら、常連さんので手一杯で…と断られたのもポイント高いです

(ちん)

兵庫県赤穂市

ミスター・バーク
安い
クーポンちらしを持参すると(ウェブサイトからも印刷可)、焼きたてハンバーグが499円でドリンクコーナー無料、ライスおかわり自由! 店に「岡山県民にはそこらへんの焼きたてハンバーグでも食わせておけ!」とポスターが貼ってありましたが、寧ろ岡山だけでなく東京や三重にも再出店してあげて! ちなみに、となりのディスカウントドラッグコスモスも冷凍食品や飲料やお菓子が安い。

主婦の店
安い
弁当や総菜だけでなくパンもその日のうちに売り切るスタイルのローカルスーパーなので、有名メーカーのパンが毎日夕方4時ごろに2割引になり、6時ごろには5割引に! ちなみに、地元の給食では大人気の「鶏肉のレモン漬け」という珍しい総菜も。

ラ・ムー
安い
岡本智博さんも以前紹介されていましたが、弁当が184円、海鮮ちらし寿司が369円、満福にぎり寿司10カンが299円、ナポリタンが91円、昔ながらのコロッケ4個が93円、たこ焼き6個が100円と、関東のオーケーのような(?)激安スーパー。赤穂はラ・ムー、ディスカウントドラッグコスモス、ディスカウントストアダイレックスがあるおかげで、日本一安い水道料金だけでなく食費や日用品も安く済みます。

(陣たくん)


いったん広告です

九州

福岡県 福岡市

天麩羅処ひらお
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
天ぷら定食が安くてめちゃくちゃ美味しい。サックサクの天ぷらはもちろん、独特な甘辛つゆ&たっぷり大根おろしが最高。さらに特製のイカの塩辛が食べ放題なので、大盛りだったはずの白飯がいつの間にか消えているのが怖い。揚げたて天ぷらを配ってくれる店員さんの声がいつも優しすぎて惚れそうになる。

資さんうどん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
福岡といえばラーメンでしょ!という人に一番伝えたい博多うどんの店。やわやわうどんには、とろろ昆布が乗せ放題で旨味無限大。さらに丼物も甘辛で美味しく、まさかのおはぎも名物(持ち帰り可能)。小さいお子さん連れのファミリー層も多く、気負いゼロで楽しめる福岡グルメ。

めんちゃんこ亭
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
いつ行ってもほぼ満席、かつ観光客っぽいお客さんは皆無。太めの麺が入ったちゃんこ鍋「めんちゃんこ」が看板メニューだが、モツ鍋、餃子、ホルモン鉄板…と居酒屋メニューもひととおり揃っている。そしてとにかく何を食べても美味しいので何も心配することが無い。

(フェリー)

福岡県福岡市南区 大橋駅

ウエストうどん屋大橋店
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
「ザ・福岡のうどん」といった、優しいダシの味と柔らかな麺が徹夜明けの体にしみわたります。24時間営業(清掃のため閉まることも)なので、飲んだ後のシメにもいいかもしれないです。

ブロートアレー
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
スーパーで売っている外側までやわらかなフランスパンを鼻で笑うような、外がパリッと中ふんわりなフランスパンは絶対に買うべきです。あと期間限定のあんず白あんぱん(白あんの中に刻んだ干し杏がたっぷり)は見かけたら必ず買っています。

ラーメン カナデヤ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
コクがあるのにくどさや豚骨特有の臭みがない、するすると飲めるスープが気に入っています。基本的に何を頼んでもおいしいのですが、ナポリトンというトマトとんこつラーメンは見かけたら頼みましょう。シメのごはんを頼むともれなく幸せになれます。

(はつゆき)

福岡県久留米市

味一
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
お母さんが素敵

娘娘
おいしい, 安い
お母さんが素敵

南京千両マリン店
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ママが素敵(久留米3大ケイコのおひとり))

(ミフネQ)

佐賀県 唐津駅

池田屋
店員の感じがいい
呉服店。若女将がとにかく素敵。

ひら田
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
どれも美味しい。丁寧に作られた和食を特別な日に食べるよろこび。要予約でお弁当も注文可。

はな田
おいしい, 安い
たいやきやさん。もちろん美味しい。夏場はソフトクリームも。

(gigi)

鹿児島市

大衆立場 足立屋
安い, いつでも入れる, 居心地がいい
鹿児島でセンベロブームを巻き起こした店。必要以上に濃いハイボールは3杯飲むと本当にベロベロになれます。近くで飲んでる人と仲良くなれるので、一人でも十分楽しめます。

鹿児島ユナイテッドFCカフェ ユナはん
居心地がいい, 店員の感じがいい
鹿児島ユナイテッドFC(J2)のオフィシャルカフェ、なぜかたこ焼きがメイン。店長さんと話をするために、サッカーファン以外にも沢山の人が集まる。夜は毎日のようにイベント(テンガナイト、競輪ナイト、たほいやナイトなど)を開催してる。

伊場カレー
おいしい
店長こだわりのカレーを食べに県内外からカレーファンが集まる店。店長さんが変わった人で、毎回違ったカレーが出てくる。色んな意味で賛否がわかれる店ではあるが、コアなファンが多いお店。

(なかぞのしんご)

沖縄

那覇市壺川駅

とらき
安い, 居心地がいい
料理はふつう。居心地がいい。カウンターでも店主が話しかけてこないところがいい。

にゃんそーれ
居心地がいい
猫カフェ。IKEAのPoangとかいうイスがあって落ち着く。猫が先に座ってたらなんとかしてどかす。

那覇 オーパ
いつでも入れる
ごく最近鳴り物入りで建った商業施設だが、個性的なブランドが多かったためか、いつ行っても人が少ない。最上階の100均には客がいる。いつ破綻するか、それとも全館100均になるかなど考えながら巡ると感慨深い。

(ロジャー)

沖縄県那覇市

セブンイレブン
おいしい
今年やっと県内初出店したセブンイレブン。いつも混んでる。

居酒屋がんこ
おいしい, 安い
安くて美味い地元の居酒屋。刺し盛りがおすすめ。

モスバーガー那覇壺屋店
いつでも入れる, 居心地がいい
いつ行っても適度に客がいる。雑誌が充実してる。

(ひ)

海外

マウンテンヴュー、SFベイエリア

Trader Joe's:小ぶりなグローサリーストア
安い, 店員の感じがいい
毎日1匹のぬいぐるみが店内の違う場所に置いてあり、それを見つけてレジの人に伝えると子供はなんかもらえる。子供はいないけど、つい探してしまう。

Whole Woods:オーガニック系スーパー
とくにない
オーガニックスーパーと名乗っているがそうでない商品も多い。私の好きなローカルの焙煎場’のコーヒー豆が売っているので、それだけ買いに行く。あと店内になるアマゾンロッカーも時々利用。

Yoga is Youthfulness:ヨガスタジオ
いつでも入れる, 居心地がいい
14年以上通っているので、いつ行っても誰か知っている人に会える。鍵も持っているので自宅の延長的な場所。

(キャップ)

アーバイン市 カリフォルニア

インアンドアウトバーガー
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
店員さんが無愛想でない。ポテト美味しい。

Hマート
安い
韓国スーパー。マグロの刺身がトロも赤身もおんなじ値段。

魚幸
おいしい, 安い
絶滅危惧種の日本人経営大衆寿司屋。80年代のアメリカの日本食屋さん。

(オレンジおじさん)

マウンテンヴュー@SFベイエリア

Target スーパーマーケット
安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
家の隣にあって朝8時から夜11-12時まで開いていて便利。ここで一番よく買うのはトイレットペーパー。筋向かいにある同じような価格帯のWalmartと違って店員の感じが良く、レジでの会計が比較的早い。安くちょっと小洒落た日常雑貨や普段着を売っているので、ついつい要らない物を買いがちなのが罠。

Pho Vi Hoa ヴェトナム料理レストラン
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
軽く15年以上は通っている。安定の味。家族経営らしく店員さんがずーっと一緒。私は顔といつも注文する品を覚えられている。昔は$7-8でフォーが食べられたが、今は$13-14。ベイエリアの物価の高騰をひしひしと感じさせられる。

Mt. View Alliance Gas: ガソリンスタンド
安い
週1~2回はお世話になっている。安定の安さのガソリンスタンド。Credit Cardも使えるのがポイント(ARCOという安いガソリンスタンドは現金かDebit Cardのみ)。

(キャップ)

 


まだ募集中

このページさえあれば知らない町でも平気だ。地元の人がよく行く場所にするっと入って地元の人のふりができる。引っ越しにも役立つぞ。

とはいえまだ100ヶ所なのでさらなるリストをお待ちしております。

投稿フォーム

・住んでいる町限定です。職場はNG
・あくまでも複数の店が載っているリストにこだわりたいので1軒のみの投稿はご遠慮ください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ