特集 2011年12月7日

手作り3Dヘッドマウントディスプレイ

夢の3Dヘッドマウントディスプレイを自作してみました
夢の3Dヘッドマウントディスプレイを自作してみました
最近発売され、大人気のため年明けくらいまで予約でいっぱいだという最新ハイテクアイテム・3Dヘッドマウントディスプレイ。新しい好きのボク的には今すぐにゲットしたいところなのですが、お金も在庫もないし……。

そんな時こそDIY精神! 欲しいものは自分で作っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:パズル感覚でシュレッダーを復元

> 個人サイト Web人生

いったん広告です
いったん広告です

プレゼントお待ちしております!

今回作ったiPhone2台によるど根性3Dヘッドマウントディスプレイ。立体視に慣れていないとどーにもこーにも役に立たない代物ですが、慣れている人ならバッチリ3Dを楽しめると思います。

……ま、本物の3Dヘッドマウントディスプレイのように3D映画や3Dゲームが楽しめるわけでもなく、ただ周りの風景が見られるだけなんですけどね。

それでも、機種変などで使い途がなくなった古いiPhoneの活用法としてはちょっと面白いのではないかと。

あー、しかしニセモノで遊んでいるだけも結構楽しいんだから、本物が家にあったらどれほど楽しいのやら……。コレだけ持ち上げたんだから、一台くらいボクにくれてもいいと思いますよ、ソニーさん!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ